
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

久し振りの坂田西町

久し振りに坂田西の区画整理…というより都市計画道路坂田西通り線のことを取り上げてみたいと思います。去年のうちに取材をしてあったのですが年末は上尾道路や初詣の話で後回しになっていました。圏央道や上尾道路、滝の宮線に比べれば興味を持っている人があまり多くないかもしれませんが個人的に気になっているので記事にします。

ところでなんでわたしが区画整理なんかに興味があるかといいますと…区画整理が終わると新町が誕生するからなのです。下日出谷西区画整理地が下日出谷から分離して下日出谷西に、坂東区地が坂田東になったように今行われている区画整理が終わると坂田西、下日出谷東、上日出谷南という町ができるのではないかと思います。
京都みたいに町がたくさんある地域に魅力を感じているので新町ができるのが楽しみなのです。以前川田谷を区で分割したらどうなのよ!ってことを書きましたが本音はそこにあります。桶川市街地にはたくさんの町がありますが、川田谷は行けども行けども大字川田谷なので…。

そんなわけでわたしは新町が誕生して欲しいがために区画整理を応援しています。

…でも実際問題、区画整理を行うことで桶川市には結果的にはプラスになるはずです。桶川じゃあそこらじゅうで区画整理をやっていて財政状況が…と周辺地域から馬鹿にされていますが、終わりさえすれば社会状況が大きく変化しない限り人口が増えて財政アップにつながるのではないかと思います。どれだけ待てば元が取れるかは知りませんけど!・・・・・・すでに1区財政破綻しちゃったけど!

工事をやっていたここも歩道ができて舗装も完了しています。
CA3H0183.jpg

以前の様子。
CA3H0031.jpg

それはいいんですけどねー。なんで半分しか舗装していないの!!!!!!!!!!
CA3H0186.jpg

明らかおかしいでしょコレ!道路工事をして半分しか舗装しないってどうやったらこんなことが思いつくのさ。発注者の頭割れてんじゃあないの?土建屋も指摘しなさいよー!ヘンだよって。
正直オザワ☠の脳味噌よりも理解不能です。

坂田公園通り線も東小裏だけは未だに舗装していませんが通れるようにはなっています。
CA3H0188.jpg

細い曲がりくねった道が広がるようです。
CA3H0187.jpg

市役所建設候補地で何かやっています。まさか秘密裏にここに建設することが決定したとかないですよね。
CA3H0189.jpg

建設中のしろがね幼稚園。完成したら現在の幼稚園は圏央道の餌食に…早くしてちょーだい☆彡
思い出も…大切だけど…圏央道も大事だから…。
CA3H0190.jpg

桶川坂田ウェスト住宅
CA3H0191.jpg
名前どうにかならんかったのか!!

坂田西通り線に重機投入。だけど舗装はしなさそう。いつものことだし。
CA3H0193.jpg

ここは変化なし。
CA3H0194.jpg

ここにあった家がなくなっている!
CA3H0195.jpg

以前の様子。
CA3H0038.jpg

末広方面。坂田西通り線を遮る家が全滅しました。
CA3H0196.jpg

反対方向。
CA3H0197.jpg

1軒だけ家が残っています。この家がなくなれば坂田西通り線はおけがわ団地まですべての用地が確保できたことになります。
CA3H0198.jpg

1月28日までみちの整備を行っていますだそうです。
CA3H0199.jpg

駐車場もなくなって工事が行われています。だけど舗装はしなさそう。いつものことだし。
CA3H0201.jpg

ここは21世紀初頭からずっと変化なし。
CA3H0202.jpg

坂田西通り線の舗装は全区間に側溝が設置されてからですかねえ。でも後は家1軒残っているだけだから近いうちに舗装するのかなあ。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/182-af7ae738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

