スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

下日出谷東にショッピングセンターは必要なのか

最近ブログのネタ探しのために桶川に関係することを検索してみるとこのブログ記事が表示させるということも増えてきました。それは純粋にうれしいのですが、「桶川 ブログ」で検索しても全然ヒットしないんですよねorz

それも悲しいのでヒットするようにブログのタイトルの前に「桶川ブログ」と入れてみました。

桶川市ネタを多く書いているからこのように書いてもまあいいんですが、「(&個人的な雑談)」が忘れ去られる気がするんですよね。私自身に!

で、今回は下日出谷東の滝の宮線と西側大通り線の交差地点に巨大SCができるって話ですがこれについて考えたことを語ってみたいと思います。

まずこのSCに関していつだったかの市議会で誰かが市内にあるスーパーの名前を列挙して、これだけスーパーがあるのに行政が店を誘致する必要があるのかと言っていました。

確かにこれには一理あります。坂田以外の旧加納村地区と川田谷には1軒もスーパーがありませんが、市街化区域内にはそこそこの密度でスーパーが位置しています。なのにわざわざ誘致活動をしてまで店をつくる必要があるのか、とは思いました。ましてや役所が。

確かに市街地にスーパーはもういらないかもしれません。建設予定地のすぐ近くにもヨークマートがありますし。
しかし!スーパー以外の店はどうだろうか。

生活圏内にいろいろ店があり、日常生活に著しく不便することはありませんが大概その店は上尾か北本にあったりするんですよねー

「桶川には何にも店がない」というのは言いすぎかもしれませんが、近隣市に買い物に行く事実や市内の店のラインナップを見れば言いたくなるのも無理はないはず。

桶川にない店一覧(一部)
・家電量販店:ラオックスが消えてから皆無。上尾北本鴻巣では犇めいているのに。
・ビデオ屋:TSUTAYAがない。かといってゲオがあるわけでもない。
・ホームセンター:桶川の島忠はなくなって北本のカインズも消えかけていて、上尾の美婆は売り場縮小。
・回転寿司:上尾に密集。
・ボウリング場:フォーチュンの跡地はアミューズメント施設(隠語ですのでお間違いのないように)になってしまうし…
・本屋:本屋すらないのかよ!高砂屋とブックオフと古本市場ならあるけど。後の2つは古書店ね。嗚呼ヴン教堂…。

これらの店がないだけならまだましな方で、市内の店が閉店すると半分以上の確率で跡地はろくでもないことになるのは本当にへこみます。

桶川市内の店の跡地の利用法
1.テナント募集or更地
2.住宅建売(べにばな陸橋下のセブン跡地)
3.しょうもない店になる(パチンコ屋など)
4.しょうもなくはないけれどあまり行かない店になる

その点では中山道沿いの中古車販売店の跡地がABCマート&吉野家になったのは桶川にしては珍しく良い結果といえますかね。


でも桶川の最大の問題は川越栗橋線沿線でしょう。川田谷のバイパスにはいつまでたっても店ができないし、坂田交差点周辺はは道を広げたことによって奥にあった宅地が滝の宮線に面するようになって店が入る余地がないし。下日出谷東の区間は完成しない限り店の進出は無理だし。なんか川越栗橋線の沿線からはどんどん店が消えていきます。消える一方です。

だから、さっさと滝の宮線を完成させてくださいな。


そして元のショッピングセンターの話ですが、SCにスーパーがなければ始まらないので既存店と少しでも重複を避けるようにIYやイオンみたいなGMSを誘致して、それを中心として電気屋や本屋やホームセンターが入っているものをつくるべきだと思います。

市街地のスーパーは十分だとしてもスーパー以外の店が欲しいと真剣に思っています。
それから幹線道路沿線を中心とした川田谷&加納の開発も。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

仮に拠点街区にSCが誘致できたとしても、東口商店街やマイン、マメトラが猛反対するでしょうね。
マメトラ自体も反対されて規模縮小されたとかいう噂を聞いたことがあります。真偽は不明ですが。
あと滝の宮線に大型セルフスタンドを作って欲しいです。

コメント

とある来訪者さん
やっぱり既存店の反対意見が出てきそうですよね。個人的な意見ですが川田谷にもSCが欲しいところです。

滝の宮線にセルフスタンド…
欲しいですねー以前になぜ無いんだ!よく考えてみれば坂田交差点から圏央道までの道に1ヶ所もないですね。これからどうやって高速を走れと!

川田谷の新道沿いなんて畑しかないんだから店なんていくらでも作れそうですけどね。

コメント

お久しぶりっす。

さて、SCに絡むお店の話って言いますと…
私個人的にはですね、大型SC出来て反対するってお店は多いかと思うんですが、敢えて言います。「あなた達は市外の客を含め、市内の客を呼び込む努力をしているのか?」と。
「新たにSCが出来るとあらば、出店してみよう」とか考えないのか?と。
今まで桶川に無いお店。家電量販店、大型書籍店、TSUTAYA…(これは北本かも?中山道のね。)あとはGEO(これも上尾市朝日&北本か…)
他にもありそうですが、SC出来るなら、ヨークマートが中に入っちゃうってことも有り得る考えですなぁ。
ホームセンターってーと、我が家はケーヨーデーツーに行っちゃう事が多いかなぁ…

まあ、こんな考えはどうかなぁ・・・
東口駅前商店街の方々、いっそのこと(仮称)下日出谷SCに移転して頂いて、駅前開発の手助けをしてみては?と。(そして東口駅前通りには新たな駅ビルorアーケードなど作って新規店舗をバンバン入れる。とか)
これはとりまとめをする第三者デベロッパーあたりが絡まないと難しそうですなぁ。
とにかく攻めの経営ですよ。税収上げて市民生活を楽にするのが行政のお仕事でつよ。

それから、早いとこ何らかのアクションをあの広場にしないなら、下日出谷の納涼祭をやらせてくれ。と言いたいかも。

高砂屋は2/20で閉店するようなので、桶川から新書店は消滅することになりますね…
ゲオは桶川駅から5分程度の場所にありますよ。
CDがレンタルできませんが(私には問題無い)

コメント

下日出谷西2丁目のヒトさん
この手の問題では全国ほぼ例外なく地元商店街が反対運動を繰り広げますが、大型店を優先して地元の小規模店を潰すのも簡単にはできないのが実情です。しかし大型店が近くにできなかったところで今の時代に手をこまねいていれば遅かれ早かれ小規模店が廃業に追い込まれるのはほぼ確実であり、店側も何らかの改革をしなければならないと思います。
下日出谷に移転するか駅ビルかはともかく東口のすべての店が駅通りに見切りをつけて、一つの建物の中に入ることがその改革かなあと。
そもそも商店街の店を利用しない理由は小さいだからではなく「1つの建物の中で買い物が済ませられないから」だと考えています。コンビニが零細な店でありながら多くの客が訪れるのは1つの店でいろいろなものが買えるからであり、商店街の店で買い物をするとなると魚は魚屋、肉は肉屋というように何軒も店を回る手間がかかります。
商店街がSCや駅ビルに移転しても何軒も店を回る手間は変わりませんが、SCや駅ビルという一つの建物の中(=屋内)で買い物ができるとなれば話は別です(例としてマイン内の専門店)。

とにかく東口から商店街が撤退することが桶川市のためであり、市民(特に東口利用者)のためであり、商店街の経営者自身の為でもあるのではないかと。個人的にはおぢいさんの店だけは残ってほしいなあなんて思ったりするのですがね。
そして、「とりまとめをする第三者デベロッパー」は市役所の区画整理課と商店街を担当している課以外の部署がやるべきかなあと…。


おkさん
高砂屋閉店しちゃうんですか!
学校教科書はどうなっちゃうんだ~!?店をたたんで教科書専門店になるのかな?

どっちにしろ本屋までなくなるなんて 桶川もう駄目かも・・・
ゲオも桶川に限りなく近い上尾ですし…。
各地で圏央道効果がと聞きますが桶川だけは何も起こらないとか?

コメント

おひさしぶりです。
いきなりで申し訳ありませんが誰も突っ込まないので書きます。
朝日は桶川市でGEOは上尾市井戸木です。
まあ、逆のほうが違和感ないかもしれないですが・・・

井戸木はGEOのほかにマツキヨやしまむらもあって何気に桶川市街地の中でも重要な役割を担っている感じがしますね。桶川駅から近い上に桶川市内じゃないので新規参入の障壁も少ないのかななんて思ったりします。

ところで下日出谷のショッピングセンターの件ですが、商店街の反対はやっぱり相当激しくなるのかなと不安になりますね。しかしこの手のSCは桶川に出来なければすぐ近くの別の場所になるだけなんですよね。下日出谷に出来ないで藤波とか二ツ家あたりに出来たってどのみち商店には影響しますし、北上尾のPAPAを見る限り市外にまで反対の圧力をかけられる力は無いでしょうからここは市全体の発展を考えてほしいと個人的には思います。

最後に川田谷&加納の開発についてですがこれは上尾道路&第二産業道路+桶川IC次第なのかなと思います。これが出来れば一気に化けそうな気もするのですが・・・

コメント

たぶりばあんさん
確かに朝日は桶川ですねー。でもあのゲオがある通りは桶川、上尾、桶川、上尾と3回も境界を跨いで複雑ですよね。

そして駅通りですが、地元は建設に前向きなようで、調査して図面か何かを作るらしいので今回の動きには少し期待をしているところです。駅通りが完成すれば必然的に商店街は壊滅するわけで、これを機にSCや駅ビルに移転することを望んでいます。その方が買い物に行くのにも行きやすいですし。

そういえば伊奈では町の北部の桶川に隣接する地域で大々的な区画整理を行っていますが(そのため伊奈学の住所が伊奈町羽貫から伊奈町学園4丁目になりました)桶川もこれに乗っかって倉田あたりの開発をしたらいいのにと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/185-77fcecac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

