
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

久し振りに滝の宮線の下日出谷東区間を見に行ったんだってばー

かねてから思っていたことなのですが…湘南新宿ラインって便利ですよね
いろいろな理由があるのですがまず、一度も乗り換えをしないで山手線の西側に行けること。新宿直通1時間以内っていうのはありがたいですね。そしてさ新と浦和に止まらないこと。フツーの高崎線でも京浜東北の駅をガンガン飛ばすのにそれを上回るところはすごい。そもそも高崎線自体大宮から先は京浜東北線の快速版みたいな感じだから湘南新宿は快速のスーパーすごい版みたいな感じですよね。


にもかかわらず浦和のAHO共が浦和駅に停めようと大々的に暗躍をしていて非常に不愉快です。浦和が出しゃばるな!鉄道で大宮に勝ち目はないんだからおとなしくしていろ。…と元大宮市民、現桶川駅利用者が言ってみました。

浦和に喧嘩を売るのもあまりいいことではありませんが断然「大宮」ですよね☆彡

まあ県庁は絶対に浦和ですけどね。県庁のような固いものは大宮の風土には似合わない。大宮のおっとりしたやわらかい感じのところが好きなので。特に見沼区が個人的なお気に入りスポットです。

で、大宮赤羽間にある駅すべてをばんばん飛ばして爆走する湘南新宿ラインにしびれる憧れるわけですが、2つだけ難をつけさせてください。まず1つ目は本数が少ない。自前の線路を持っていないから容量がすでに限界なのかもしれませんが、複々線(線路が上下合わせて4本あること。アホみたいな名前ですが本当にある言葉です。広辞苑にも乗っている!)にして本数増やして。まあ某社のことだから絶対ないけど。
2つ目の問題点は揺れる!なんか秩父鉄道や吾妻線を彷彿とさせるローカル線並みの揺れっぷり。大都会を走る電車なのだからそこも大都会スタンダードにしてくりくり。



ではそんなわけで滝の宮ラインの下日出谷東区間を見ていきましょーう♪

 桶川村 桶川ビレジ近くでは重機を投入して工事が行われていましたが、例によって2月下旬まで道路建設に先立ってインフラ工事のようです。
CA3H0259.jpg

しかし日出谷郵便局跡地周辺はほったらかし。クリーニング屋さんも建物はまだ生きています。
CA3H0260.jpg

西側大通り線との交差地点も相変わらず変化なし。予定地上にある家も健在です。
CA3H0261.jpg

この後、西側大通り線も見に行きましたが、全然変化がありませんでした。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

今回クリーニング屋は工事対象外みたいですよ。まわってきた回覧が示していた施工位置には歯抜けの用に抜けていました

コメント

とある来訪者さん
立ち退きが遅くなった分、工事も遅くなるんですかね。早く造って完成させてほしいなー。そうすれば新しい店もできそうですし。

コメント

個人的には浦和のほうがおっとりとしたというか落ち着いた印象で、大宮は活発で激しい印象をもっていました。やっぱり実際に住んでた人とは感覚が違うのかな・・・

停車駅についていうなら昔武蔵野線を使っていたことがあるのでさいたま新都心や浦和に停めるぐらいなら南浦和にしてほしいと思ってましたね。

最後に西側大通り線はこの調子だと長引きそうですね。西側は南北の道路、特に下り方面はまともな道路がないので早い開通を望みたいところなんですけど難しそうですね。

コメント

たぶりばあんさん
大宮駅前が埼玉で最も栄えているからでしょうか。

わたしの印象では浦和は県庁や県警本部など県の頭脳ともいえるものが集中しているのに対して大宮は氷川神社など古いものが比較的残っているから浦和は活発、大宮はのんびりという感じがします。

以前住んでいたところは見沼区なので芝川周辺の田園地帯あたりが記憶に残っているのですが大宮の見沼区も浦和も緑区も風景は大して変わらないですね。桶川で言うと江川流域と同じような雰囲気です。

南浦和に停車希望というのはものすごく同感です!
むしろ止まらないことが不思議で仕方がないくらい、いっそのこと浦和駅をなくしちゃって南浦和に高崎線を止めレ場いいのになんて思ったりします。南浦和駅を浦和駅に改名すれば(路線図上では)違和感無いですし。そもそもなんで浦和駅に武蔵野線を通さなかったと問いたいくらい。

西側大通り線は用地の確保は案外進んでいるのでやる気の問題でしょうか。
全線開通すれば上尾のUDから鴻巣のUDまでがつながり、上日出谷へのアクセスも良くなり、川越栗橋線と東松山桶川線の行き来にマテリアルの脇を通らなくて済むんですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/187-32924379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

