スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

二ツ家踏切西側の工事の様子

かねてから思っていたのですが圏央道中央道ってなんとなく似ていますよね。
似ていないって?●央道ってところが一致しているじゃあないですか。しかもお互い接続しています。それでも圏央道と中央道を間違えたというのをあまり聞かないのは最初の字の印象が違うからでしょうか。「圏」は結構複雑だけど「中」はすっきりしているから最初の字だけで区別できるんですね。

そうそう、おけがわおきなわも似ていますよね!
ある人に話したら「2文字しか合ってないじゃん」と言われましたが、確かに文字だけでは似ていないかもしれません。しかし声に出せば似ているんですよ。

▼以下実体験▼

ある友人からなんか嬉しそうに「今度お●●わ(うまく聞き取れなかった)に行くんだ~♪」と言われました。
それに対してわたしは「え~沖縄に行くの?すごーい!じゃあお土産よろしく!」と言ったのですがそれからしばらくお互いの話が噛み合っていません。
その友人が行くのは桶川でした…。わたしが桶川出身ということを知っていたから桶川に行くということを話したのだと思いますが、わたしとしてはわざわざ報告するくらいだからよっぽどすごい所なのだろうなという前提で聞いていました。

これ以外にもわたしが地元の話をした後に話がめぐりめぐって沖縄に行った話になったのですが、そこで「国際通り」と言うと話についていけてない人が桶川にそんなの(国際通り)があるの~?と言った人がいましたっけ。

その後でその人は「いや、その話(桶川の話)もう終わったから」と言われていました。






ところで…「え~沖縄に行くの?すごーい!じゃあお土産よろしく!」と言ったが実際に行くのは桶川だった。
もし桶川に行く人にお土産を頼んだら何を買ってくるのでしょうかね。
つまり・・・桶川のお土産って何!?

多くの方がそんなもんねーよと思っているかもしれませんが探してみました。

なんといっても桶川みやげは桶川ばな奈ですよね☆彡


・・・・・・まじめに考えましょう…。

桶川でお土産になりそうなものは…
「おき川のお菓子」
「べに花まんじゅう」
「オケちゃんグッズ(売っているかどうかは不明)」
「べにばなの種」

こんなもんですかねー。


うん、こんな無駄なことを考えていてもしょうがないので今日の本題である圏央道に行きましょう。

三菱マテの間を抜けてきたところう回の案内が出ています。
CA3H0305.jpg

どうも役人さんやマスコミ関係者は難しい漢字が書けないようでこういうバカっぽい字を書くんですよね~。

そう、それはまるで漢字を習っている途中の小学生のように!



 楽しかった日曜日

二年一組 元 る鳥



 きのうかぞくみんなで自てん車で川田やにあるしろ山公えんに行きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そりゃーねぇー。自分たちが読むんだったらとやかく言いませんよ。あー可哀想な人たちだなー程度に見ておきますから。だけど、人に見てもらうのにこういう書き方をするのはおもてなしの心に反する!やぱっり読んで頂くのだから分かりやすい文章を書くのは当たり前でしょ!オマエが言うなって?すみません。
そもそも熟語って漢字の組み合わせのことじゃあなかったけ?もはや熟語として成り立たなくなるんじゃなくて?何といいますかねえ…日本語に対する冒とくとしか考えられませんね。もっとも、やたらと饂飩とか臘虎膃肭獣とか書けばいいってものでもないですけど。

しかし先の常用漢字追加に合わせてようやくこの愚策を改めるようですね。だが、それ以前に漢字制限などという上から目線で物言われることが不愉快極まりない。なぜ日本語の使用を制限されなばならないのか。国の手先である役所ならともかくこんな物に馬鹿正直に付き合うマスコミその他もどうかしていますね。

鉄道工事中
CA3H0306.jpg

どう見ても「鉄道周辺の道路工事」ですけど。平成26年までっていつまで?


三菱マテリアルの入口付近も舗装し直されています。
CA3H0307.jpg
CA3H0308.jpg

新しい道。
CA3H0309.jpg

元の道。
CA3H0310.jpg

新聞記者みたいにカメラを高く上げて撮ってみました。
CA3H0311.jpg

が、柵が透明になっているところがあったのでわざわざそんなことをしてまで撮る必要はありませんでした。
CA3H0312.jpg

それどころか反対側に回ってみれば中の様子がまるみえ
CA3H0313.jpg

H2Oトラック。
CA3H0314.jpg

正門も設置されていますが目の前に柵があって全く意味をなしていません。
CA3H0315.jpg

1週間くらい前の話ですが踏切を通行止めにして工事が行われました。
CA3H0316.jpg

もうすぐなくなる二ツ家踏切。
CA3H0318.jpg

そういえば圏央道の予定地上に三国コカ・コーラの別館みたいなのがありますよね。あそこはずっと空き家だと思っていたのですがある情報筋によればあの建物の中にはコンピューターがあるらしいです。つまりコカ・コーラの頭脳があると。

なんか当分退きそうもない気がしてきました。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

>桶川のお土産
埼玉全体という括りで、ほっともっと近くの十万石饅頭が最も無難かと。

ただ、県内から来た場合には全く意味を成しませんが。


>H20トラック
いつもあのあたり通ると気になってしまいます。

鉄的に言うと、さながらEF81 95のようで面白い…

バキュームカーの場合は、黄色かなんかで「NH3」とでも表記すればいいんでしょうか?

コメント

Pronptさん
>十万石饅頭
最近やっとあの味がわかるようになってきました(笑
埼玉みやげだったら東京名物草加せんべいもありですね~。
彩果の宝石ってのもありましたっけ。
他にも狭山茶・梅林堂・清酒力士とか。


ところでEF81 95とはコレのことでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:EF81-95%2BYutori.JPG
だとしたらなんか似てますね。
上尾道路の工事現場にもH2Oがいましたが向こうのは文字が斜めになっていませんでした。


>鉄的に言うと
そうそう鉄はFeですよ(違

バキュームカーは…H2O+CH4N2O+etc.…黄色で「排H2O」です(笑)
世界でも権威ある専門家の先生に聞いたから間違いありません!

コメント

混ぜ書きはねえ。

某所に「お水処理」って本当に書いてあってそれがどういう処理か、一発ではピンと来ませんでした。

戦後でGHQの指令があったり、まだPCどころかまともなコンピュータなど影も形もなかった時代の産物ですからね <漢字制限

コメント

shabuさん
中には「拉致」のようにさも普通に使っているものもあるんですけどね。他にはそもそも常用漢字ではないということ自体知らずに漢字で書いているものもあったり。

そういえば道路関係の文書を見ていると「進捗」と良く出てきます。

あと、GHQは関係ないらしいですよ。でもGHQの指令だったら独立とともにさっさと廃止されていただろうからむしろこっちの方が良かったのかも…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/193-82b2efb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

