
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川市坂田は be 動詞+動詞の ing 形

分かりやすく言えば「桶川市坂田は現在進行形」ということです。

区画整理地区は時々さりげなく視察に行くのですがここ最近、日出谷地区は滝の宮線東部と下日出谷東の南部で西側大通り線建設が細々と工事が行われている程度でわくわくするようなものがめっきりありません。
そりゃあ、財 政 破 綻(上日出谷南)と規 模 縮 小(下日出谷東)ですから必然といえばそうなのかもしれませんが、やっぱり久し振りに身に行って何も変わっていないと気持ちが萎えてしまいます。

それに対し坂田西区とその周辺では日々いろいろな動きがあり、見ていてそれなりに楽しいです。それなりに。

というわけで今後は坂田を贔屓しようかなんて考え始めているところです。


…でも! 日出谷だってこの間見に行ったら分庁舎向かいにあった家の解体が終わって愛宕東線未整備区間の工事が始まっていました。

坂田西通り線の大部分は坂田西区内を通っていますが北側の一部はおけがわ団地および桶川IC南側の市街化調整区域です。おけがわ団地内ははるか昔に完成していて、坂田西区内は今まさに建設しています。それに対して市街化調整区域の区間(数十メートル)は全く工事が行われておらず桶川ICと一緒に建設されるものと思われますが、その区間の予定地上にあった1軒の家が解体されていました。
CA3H0345.jpg

以前の様子。
TS3L0290.jpg


そうそう以前こんな風に区間に名前を付けていたんですよ。
sakatadori.gif

今話題にしているところはこの図でいう「5区」です。


奥にある家もそのうち解体されるかと。
CA3H0346.jpg

この杭の右側が坂田西通り線の用地です。圏央道と同じ杭なので一緒に建設される可能性高し。
CA3H0347.jpg
むしろ「圏央道予定地」と張り紙がしてあります。

場所は変わって坂田中央通り線(ニトリから関田自動車前までの道の一部区間のこと)。ここはやる気を感じられない工事が繰り返された結果ぐちゃぐちゃのひどい道だったのですが、このたび道路を掘り返しています! ついに完成かという雰囲気です。数日後ここを見に行ったら砂利を敷き詰めていました。
CA3H0349.jpg

他にもしろがね幼稚園の建設が進んでいたり、桶川西小裏の道路の工事が地味に行われていたりして坂田は今桶川で一番アクティブな町ですよ。

このままだと本当に坂田に市役所が移転するかも・・・

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/197-7e34432b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

