
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

世界のラヂヨ会館

えーとですね…今回は桶川でも何でもありません! あきはバラishimaru.png!バラishimaru.pngに関するお話です。

先日、友達に誘われて初めてアキバに行きました。友達の買い物について回って見ているだけだったんですが楽しかったです。
で、その時に回った場所の一つにステキな建物があったんですよ♪


それがこの世界のラジオ会館って建物。
CIMG3005.jpg

お人形さんフィギュアやゆーぎおーかーどを売っている店が多く、案外フツーの雑居ビルなんですが、何がすごいかって古いんですよ。このビル。

ところどころくたびれた感じがするし、内装のセンスが昭和だし、エレベーターがチーンって鳴るし…

この歴史を感じさせる建物に哀愁と荘厳さを感じ、初めて行った場所なのに一目惚れしてしまいました。

その一方で地震が起きたら崩れそうだなーなんて思いながら今地震が起きたら怖いなと少し怯えていました。

それで帰ってから調べてみれば築50年以上経っていて耐震性に問題があるそうな。さらに近々建て替えのために解体されるらしいのです。

これはまずい!!! と思い、この昭和の遺跡とも言うべきラジオ会館を写真に残しておかねばという意味不明なこと思い立ち(とてもつい数時間前まで存在すら知らなかった建物とは思えない…)、写真を撮るためにまたアキバに行ってきました。














で、これがその世界のラジオ会館の様子です。


入口。
CA3H0360.jpg

このあたりではまだ異変に気づいていなかった。
CA3H0361.jpg

エレベーターという字が時代を感じさせるようなそうでないような。そもそも上からぶら下げているところが珍しい。
CA3H0362.jpg

エレベーターは普通に見えるけれど良く見ると階数ランプが古風。
CA3H0363.jpg

そしてこのビルの異変を確信したのがエレベーターのボタン。
CA3H0364.jpg

丸い上に押すとガチャガチャいうやつ。しかも一番上の真ん中に真鍮っぽい三菱マーク。しかもしかも押した階に到着するとチーンって音を立てて鳴るんですよ。

階段。壁にひびが入っています。
CA3H0365.jpg

床のセンスが昭和です。土足で入るところにこんな派手な模様のビニール床って…。
CA3H0366.jpg

店のシャッターがこれまた…。上から降りてくるのではなく横からガラガラーって引いてくるタイプです。
CA3H0367.jpg

階段の幅も狭い。
CA3H0368.jpg
桶川市役所本庁舎並み。

ここの床もまたすごい。
CA3H0369.jpg

 非 常 口 E X I T 
CA3H0372.jpg

出たーッ!! 人がいない非常口! しかも水色ば~じょん!

今でこそそんなでもないのですが小学校の低学年くらいまではこの字だけの非常口が怖くて仕方がありませんでした。なんか不気味です。

本当にですねー、幼稚園の頃は「ビーって鳴る立体駐車場の回転灯」と「灯火全体がひさして囲まれた信号機」と「字だけの非常口」は恐怖の三邪神でした。

外から見ると特別に古い建物って感じはしないのですがね。
CA3H0374.jpg

それにしてもあの古風なエレベーターは今まで何人の人を運んだのだろう。もうすぐ解体されるということだけどこのビルが造られた日があったんだよなー。このビルはどんな風に建設されたのだろう。などと思いめぐらせて感慨深くなっていました。

そういえばラジオといえばー、レディーガガって聞くたびにクイーンのRADIO GA GAを想像していたのですがレディーガガってRADIO GA GAのもじりだそうです。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

送信機、受信機の部品を求めて良く行ったのは40年前
中の店はほとんどが抵抗、コンデンサー、真空管等を
売っていたが、もう20年ほど行って無いのであの頃の
店はないんだろうなー

コメント

momotoさん
そんなに昔からここに行ってたんですか。
ラジオ会館のHP(がある)
http://www.radiokaikan.org/
を見るとほとんどがキャラクターグッズやオーディオ関連の店ですが4階に電子部品を扱っている店がありますねー。40年前からあるかはわかりませんが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/198-3c958530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

