
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

下日出谷東はどう変わるのか

桶川市を東西に貫く「県道12号川越栗橋線」。坂田交差点より西側は「滝の宮線」という都市計画道路として拡張したり、新しい道を造ったりして片側2車線にする工事を特に昨年活発に行っていましたが実はあの工事、今から63年前の1947年から計画があったようで今まで何やってたんだ!といいたくなるほど時間がかかりすぎですが2009年にすごい勢いで進展したため残すは下日出谷東地区のみとなりました。

この区間は道がぐねぐねしていてなんだかワケのわからないことになっていますが今の場所より北側に緩やかにカーブした新道ができることになっています。(ピンクの線が完成後の道)

より大きな地図で 都市計画道路滝の宮線 を表示

この区間は同時に区画整理も行われていて他にも都市計画道路がいくつかあります。そのうち一つが「都市計画道路西側大通り線」。この道はタイヤマンのあたりで滝の宮線と交差する予定になっていて、交差点の角にショッピングセンターを建設する計画があるそうな。
Googleマップ下日出谷東

写真の中央部あたりが交差地点と思われます。
TS3L0149.jpg

聞いた噂なのでいいきれないのですが元は新しい市庁舎を建設する用地にする予定だったが、売って区画整理の費用に充てるのだとか。

しかし下の写真のように住民が反対しております。
反対

当事者でない私からすれば早く区画整理を終わらせてかつショッピングセンターも早期に建設してもらいたい、と思いたいところですが政治や行政がらみの問題も何やらあるようです。
以前はもっと立札や幟があったんですが一気に数を減らしています。あきらめもしくは和解があったのかそれとも風か吹っ飛んでなくなっただけなのかわかりませんがフーゾクができるとも書いてありましたっけ。反対運動に賛成してもらうための煽情的な文面な感じもしますがさすがに風俗店ができたら困ります。そんなの西川口にでも任せておけばいいわけで風俗ができることには明確に反対をしておきます。

当のショッピングセンターに関してはできたら嬉しいと思いつつも周辺一帯は住宅地。そこの突如SCが出現するっていうのも少し気になるところ。

結局のところ私は区画整理とSC建設には内心わずかに賛成寄りでありつつも当事者でないため現時点では中立としておきたいと思います。

しかし風俗に反対するとともに滝の宮線の建設に限り絶対賛成の立場を取らせていただきます。ここさえ完成すれば滝の宮線の工事はすべて完了します。12号は圏央道接続で交通量が増加すると予想されるため狭い上にぐねぐねな道をほったらかしておくのは危険です。
1月31日付でジョナサン、エネオスなどが閉店し交差点の東側はいくらか進みそうです。

西側は反対している住宅の縁まで側溝などが整備してあって視察に行ったときには何やら作業をしていました。
TS3L0145.jpg

滝の宮線が完成するのも、区画整理が終了するのも、ショッピングセンターができるのも当分先の雰囲気で、そもそも本当にSCができるのか途中で中止になるのか今はそれすらも分からない状況です。長い目で見守っていく必要があるかと思います。

下は地内にある区画整理の説明版です。
説明板


押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/2-17e70b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

