スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

みんな大好き大宮♪

「みんな」が誰のことなのかよくわかりませんがとりあえずみんなってことにしておきます。

氷川神社の参拝のために大宮まで来たのですが、せっかくなので気になるものをお見せしたいと思います。

鉄道博物館の向かいにあるコインパーキングの看板。倒置法が使われています。
CIMG3096.jpg

大宮駅の北側にあるダイエー橋
CIMG3097.jpg


CIMG3100.jpg

大宮駅がよく見えますよ。
CIMG3101.jpg



ところでなんでダイエー橋というかって?

ヒントは上の写真にあります。

ホラ。
daiei.jpg

全くのです。事実無根です。信じないでください。

漢字で書くと…というか正しく書くと「大栄橋」です。
CIMG3105.jpg

線路が一望できます。
CIMG3103.jpg

元は長崎屋でしたが10年くらい前に閉店しました。
CIMG3108.jpg

屋上の看板は長崎屋の文字がまるみえ。
CIMG3107.jpg

見切りをつけられてさっさとぶっ潰されたのと、ドキュン・ホーテに変えさせられたのではどちらが店にとって幸せだったのでしょうか。



そんなことより、この信号なんかヘンだと思いますよね!
CIMG3111.jpg

のところが黄色になっています。

実はこれ点滅しているのですよ。そして隣にも黄色があります。つまり(黄・黄・赤)という並び。



真ん中の黄色が点滅しているのは場所や時間帯によっては見ることができますが青の所が黄色に置き換わっていて点滅しているのはここでしか見たことがありません。

かつてはフツーの信号でしたがいつの間にかLEDに変わりました。それでも(黄・黄・赤)の並びに変化はなかったから何かあってわざとこの並びにしているのでしょう。

大宮駅東口のスクランブル交差点。
CIMG3113.jpg

さて次回は氷川神社の写真を見せまくります。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

んーと、大栄橋ってーと、懐かしい思い出が一つ。
あの緑色の鉄骨アーチ、中学生の頃、平均台よろしくテッテケテーと登って渡った記憶があります。
そして渡り切ったところで下に待っていた巡回中のお巡りさんに職質を・・・こっぴどく叱られたことがありましたとさ。
今でもやってる人はいるのかなぁ?

コメント

下日出谷西2丁目のヒトさん
言われてみれば渡りやすく、そして渡ってみたくなる形をしていますね。

この近くに住んでいたらたぶんやっていた(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/203-bcb2f311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

