スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

我が第二の故郷?大宮 ~大宮公園の巻~

前回は大宮公園の入り口を見せたところで終わったので、今回は大宮公園を勝手に紹介しちゃいます。にちゃい。

氷川神社の東側にある道路。
CIMG3176.jpg

しばらく進むと見えてくる大宮公園の入り口。
CIMG3177.jpg

この大宮公園は氷川神社の社有林を拓いて造られた公園でめちゃくちゃ広いです。
ここには小さい頃の思い出が少なからずありますが来たのは本当に久し振りです。


…というのが前回の終わり。今回はこの続きです。

園内図。これには大宮第二公園、第三公園も描かれています。わたしにはどちらかというと第二公園の方がなじみがあるのですがね。ひょうたん池のほとりで遊んだりしました。さらに隣には市民プールもあります。でも今回の話は大宮公園です。
CIMG3178.jpg

小さくたって負けないぞ!
CIMG3179.jpg

遊具があるコーナーもあります。
CIMG3181.jpg

なんと大宮公園にはちっちゃいけど動物園があるのですよ。しかも入園無料!
CIMG3182.jpg

ただだけどしっかりした内容になっています。
CIMG3183.jpg

とりさんがいる所。
CIMG3184.jpg

ぶらんこやすべり台に混じってこんな遊園地的なものが。これ相当昔からありますよ。母親が幼稚園の時の遠足の集合写真(ウン十年前の話)にも写っていましたし。
CIMG3185.jpg

未だに現役って所がすごい。わたしも何度か乗ったことがあります。

下には下でおもちゃがあります。
CIMG3186.jpg

お金の入れ口がまたすごい。
CIMG3187.jpg

豆汽車。
CIMG3188.jpg

遊具コーナーはこれくらいにして他の場所も御覧ください。
CIMG3189.jpg

公園内にはいくつか売店があります。
CIMG3191.jpg

そして、大宮公園といったらボート池。ボートはないけどボート池。昔はボートがあったボート池!

久し振りに見てみると…
























CIMG3199.jpg

ガーン!

水がなーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!


なんで!? なんで!? どうして!?

なんでこんなことになっちゃったの!? ねえ? ねえ?


★イメージ映像★
こなた
ここから引用









・・・・・・・・・・・・と、しらじらしく嘆いてみましたが、これを事前に知っていて見に来たのです。

前回まで聖地巡礼だとか言ってきましたが一番の目的は水のないボート池を見ることであって、むしろ氷川神社参拝がおまけのような感じで大宮に行きました。

なんでも水質が悪化して、浄化のために頑張ってきたそうですが一向に良くならないからついに水を抜くという大胆な作戦に出たらしいです。水を抜くのは約40年ぶりとか何とか。ついでに生態系調査や外来種駆除も行うそうです。

泥が深いので絶対中に入らないでください。
CIMG3192.jpg

絶対
って赤字強調の場所間違っていますね☆彡

水のないボート池。
CIMG3200.jpg

ごみも溜まっていますねー。
CIMG3198.jpg

大昔、ここを通ったら鳩に餌をやっているおじさんがいて、腕や脚元に鳩が群がっていたのを真似したくなってポップコーンを買って餌やりをしたことがありました。

この店でポップコーンを買いました。15年以上前の話ですけど。
CIMG3194.jpg

そうそう、このポップコーンですよ。
CIMG3196.jpg

でもですねー。お面を売っている意味が全く分からないのですが。
CIMG3195.jpg

隣にあるバミトントンのロケットならわかりますが、公園でお面をどうしろと?

道。
CIMG3202.jpg

しばらくしたらボート池も元通りになるようなので小さなお子様がいらっしゃるご家庭は家族で行ってみてはいかがでしょうか。

おまけ大宮市の御紋章。
CIMG3206.jpg

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

大宮公園のボート池の水抜き、「かい掘り」って言うんですね。初めて聞いた言葉で、思わずググってしまいました。
泥をさらわないのでしょうかねぇ。泥掃除もすれば綺麗な水の池になるのでしょうに。
そうそう、最新技術で納豆菌の一部で水質浄化が出来るって言うものがあるようですね。汚れだけを沈殿させる薬です。あれを使えばかい掘りは不要になってしまうのではないかと思われますが、沈殿した泥などは除去しないと水質は良くはならないかなぁ…

それはそれとして、公園内の売店は意外と便利ですね。小腹がすいた時に軽食や飲み物を楽しめるし、そう、お面についてはですねぇ、ヒーローごっこをやる際に重宝しましたね。「俺はこの役!お前はこの役ね」とか決めて、お面を仕入れては公園内でヒーローごっこをしたモノです。
公園内で無くとも、自宅周辺でのヒーローごっこにはここで買ったお面はマストアイテムでした。特に縁日じゃぁないのに1年中いつでも買えるって言う便利さ、これは大宮公園の売店にしかありません。駄菓子屋も玩具店もなかなか置かなくなったお面。今でも被って遊んでいる子供たちを見る度に懐かしいなぁって思うのです。
品ぞろえもちょっとシーズン外したかなぁって言う物も陳列されてますね。
今回の写真で言うと、下の方に仮面ライダーザビー、仮面ライダー響鬼のパワーアップモードの装甲響鬼、フレッシュプリキュア、侍戦隊シンケンジャーなど(現在はスイートプリキュア、仮面ライダーオーズ、海賊戦隊ゴーカイジャー)。
ある種懐かしのヒーローも登場可能とさせるお面の世界。こう言う所に行くと見つけることが出来ますねぇ。

久々に大宮公園行こうかなぁ。(水抜きされてる所もみたいから)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/205-d5fd8b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

