
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

東北地方太平洋沖地震の被害は桶川市内にも

昨日の地震の被害や影響が桶川市内でも見られました。

一番気になっていた桶川市役所はー…


無事だったー!
CIMG3266.jpg


CIMG3267.jpg

特にひびも入っていないようで、ガラスが割れた窓も見当たりませんでした。

案外丈夫なのね。



17号坂田交差点では東京都内のタクシーが見られた。これ以外にも数台東京タクシーを目撃。
CIMG3261.jpg

17号は大渋滞。
CIMG3263.jpg

川越栗橋線も渋滞。
CIMG3262.jpg

倒壊した家はありませんでしたが、家屋の被害はところどころで見られました。

この家は下日出谷東の滝の宮線予定地上に建っている家なのですが屋根の上部が崩れています。
CIMG3271.jpg

拡大。怖えーーーーーー((((;゜Д゜)))
CIMG3270.jpg

ヘリも出動。夜中も飛んでいましたね。
CIMG3274.jpg

この家も屋根の上部が崩壊。
CIMG3277.jpg

ここも。
CIMG3279.jpg

解体作業をしているここは… 地震とは関係ないのかな?
CIMG3278.jpg

稲荷神社では灯籠の上部がなくなっていました。
CIMG3280.jpg

反対側の灯籠には梯子がかかっているので積み直し作業を行っているのかと。
CIMG3281.jpg


下日出東、上日出南、泉、東口、中山道、坂田西あたりをふらふらーっと回ってみましたが屋根に損傷がある地域は下日出谷東、泉あたりだけでした。


これ以外の地域のことは…すみませんわかりません…。

コンビニでは弁当の棚が空っぽになっていて、高崎線は動いていましたが異常なまでの混雑ぶり…。






以下嘆き。不安になりたくない人は読み飛ばしてください。










東日本大震災だそうです。

昨日の最初の地震以来三陸沖、茨城沖、伊豆沖、中越などなどで地震が頻発。津波警報も発令されたまま。地震速報も故障。店では一部の商品が品薄状態。幹線道路は大渋滞で鉄道も本調子ではない。
挙句にデマが流れるわ、停電するわ。
追い打ちをかけるように原発がついに爆発・・・やはり異常事態なのは間違いないようです。

・・・なんだこの世界は…サマーウォーズか…

もはや「サマーウォーズじゃあなくてスプリングウォーズ」なんて突っ込んでいる余裕もない…。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

元羽龍鳥さん

こんにちは。実家が桶川の上日出谷なのですが、結婚して海外に住んでいるので、この桶川ブログの情報、とても助かっています。昨日小田原に住む兄、上日出谷に住む弟とようやく連絡が取れて、兄弟と母の無事は確認したのですが、今日は電話がまだ全然つながりません。病気で外出できない母に、弟がいつもギガマートやミニストップでお弁当やおにぎりを買ってくるのですが、お弁当が売り切れているらしいので、せめて店にある食料を買い込んで備蓄してほしいです。カインズでヘルメットや非常食、水を買うようにも弟に伝えたのですが、そういう物も底をついている可能性もありますよね・・。海外から心配するだけで祈ることしかできません。・・ともかく、地元の情報を詳しく伝えて頂き、ありがとうございます。また時間があったら桶川の状況をアップデートして頂けるとありがたいです。どうぞお元気で。余震が収まるよう、また一人でも多くの人が助かるよう、海の向こうから祈っています。

コメント

いやぁ、大きな災害が起きた時に毎回思う事があります。

それは「民放の馬鹿さ加減」です。
各局揃って同じ情報しか流さないこと特にバカ

民放が協力して、「安否情報はこの局」「被害経過はこの局」「政府発表はこの局」みたいな担当分けをして放送をすればよいモノを、各局揃って同じような情報ばかり流して、それこそ電気の無駄である。
「地方ではネットされていない局があるのは仕方ないから情報が重なるんじゃないか?」
そう言うご意見があるのは当然としてありますが、ならば地デジの電波をどう使うかが放送局の腕の見せ所である。キー局は少なくとも2~3チャンネルのデジタル放送電波チャンネルを持っている。
例として日本テレビならば「041」「042」「043」の3チャンネルを持っています。これらをそれぞれに「政府発表を含む総合情報=041」「ライフライン&安否確認情報=042」「各地の被害状況=043」と言う風な使い方をすれば、知りたいチャンネルに合わせることでネットされていない地方でもより多くの情報を知ることが可能になるはずだ。

それからである、普段と同じ放送をすることも重要である。心の平穏をテレビに求めている人も多い筈だ。時々刻々変化する情報を伝えるのも大切であろうが、バラエティなど笑いを活力にして被災地を元気づけることもPTSD対策には有効かもしれない。

原発が危ないとなったら全局原発の話なんてのは見ていてうんざりだ。

つくづく今回CATV(うちの地域はJCN関東)加入していてよかったと思う。CATV放送などでバランスがとれる。
海外ドラマを見たり、アニメを見たりで、悲惨な光景から少しでも滅入る気持ちを逃がすことが出来る。
決して現実逃避ってわけじゃぁないことを敢えて強調したい。

その点、テレビ東京って局は評価に値する。テロップ流しは仕方ないとしてだ、通常番組も流している。他の民放も見習うべきである。
「真に知りたい情報は何か?」は飛び込んで来た時に判断し、特別枠を設けたりすれば良いだけのこと。
もしくは「通常番組30分流して特別枠1時間放送のローテーション」と言った編成を出来ないものか?

まずもって民放キー局の馬鹿さ加減は呆れるばかりである。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/208-d4690285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

