
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

北本のグリコの工場の計画を探る 前編

お隣北本市の中丸9丁目にグリコの新しい工場ができることは桶川市民でも割と多くの方がご存じかと思います。
今回、そのグリコ計画の全貌が明かされている計画図を入手しましたので、前編と後編に分けていろいろと考えていきたいと思います。

まず北本市から桶川市都市計画課を通じて説明会の案内、計画の概要、計画図が届きました。それによれば開発の計画は…



開発概要について


1.開発の概要
 事業者   江崎グリコ株式会社
 事業目的  菓子・食品工場の建設
 建設場所  北本市中丸9丁目
 敷地面積  約11.8ha
 建物概要  食品工場、見学施設 等
 建築面積  全体 約23,000m2
               第1工場 約12,000m2
               第2工場 約10,000m2
 延床面積  全体 約94,400m2
               第1工場 約50,000m2
               第2工場 約43,000m2
 建物高さ  一般部27.1m 最高高さ30.9m

 開発地の外周には、幅10m以上の緑地を配置します。そのうち、幅5mには高木を植栽します。


2.道路の計画
 工場敷地の東側に、歩道を含めて幅員8mの道路を新設します。
 また、工場敷地の北側、東側、南側に隣接する市道に、2m幅の歩道を拡幅設置し、より安全な道路を整備します。


3.雨水等の排水計画
 雨水排水対策として、敷地内での調整池整備と併せて、周辺緑地の整備、調整池機能を持たせた駐車場を整備し、雨水排水を抑制します。
 なお、汚水については、工場敷地内で独自に排水処理施設を設け、規程の水質基準にて、隣接市道に埋設されている公共下水へ放流します。



…だそうです。「見学施設」って見学ができるんですかね。最近は工場見学が流行りみたいで、いろいろな工場で内部の見学をやっていますよね。昔だったら部外者立入禁止とかいってイカツイ建物の周りを鉄条網で囲って近づくのすら拒むかのようなのが通例になっていましたけどね。たとえ有機水銀やら触れただけで炎症を起こす赤っ茶げた廃水を垂れ流そうと、高い煙突から亜硫酸ガスを撒き散らそうと工場の中は地元民が絶対に入ることができない悪魔の巣窟という聖域だったんですがねえ。いや~世の中は変わりましたね~(遠い目)。

また、地区の計画は…



北本市


北本市中丸九丁目地区の地区計画の概要


地区計画の区域
⇒土地の造成や建築物の建築などを行う場合にルールを設ける区域は、北本市中丸九丁目の一部地区で地区計画によるまちづくりルールを定めます。
⇒詳細は裏面をご覧ください。(注:この文が書かれていた紙の裏面に計画図が描かれていました)

地区計画の目標
⇒当地区では交通利便性を活かし、製造業中心の産業を誘導し、周辺の縁豊かな農住環境と調和した産業基盤を計画的に整備、誘導し、将来にわたり良好な環境を保持します。

地区整備計画
⇒地区のまちづくりの内容を具体的に定める項目で、詳細は次のとおりです。

1.地区施設の配置及び規模に関すること
道路などの地区施設を定める項目です。
⇒当地区では幅6.0mから9.0m以上の道路を6路線確保します。
⇒地区外周に幅10m以上の緩衝緑地を確保し、さらに幅5m以上は高木植栽を確保します。
⇒詳細は裏面をご覧ください。(注:この文が書かれていた紙の裏面に計画図が描かれていました)

2.建築物や敷地などの制限に関すること
建物のルールを定める項目です。

ア.建築物等の用途の制限
⇒地区の目指すまちづくりにそぐわないものを排除するため、建物の使い方の制限する項目で、当地区では住宅、学校、病院、大規模店舗、火葬場、産業廃棄物処理施設などを制限します。

イ.建築物の容積率の最高限度
⇒容積率を制限し、周囲に調和した土地の有効利用を進める項目で、当地区では200%以下に制限します。

ウ.建築物の建ぺい率の最高限度
庭やオープンスペースが十分にとれたゆとりのある街並みをつくる項目で、当地区では50%以下に制限します。

エ.建築物の敷地面積の最低限度
⇒狭小な敷地による操業環境の悪化を防止する項目で、当地区では街区別に30,000m2以上、3,000m2以上を確保します。

オ.壁面の位置の制限
⇒道路や隣地への圧迫感をやわらげ、良好な外部空間をつくる項目で、当地区では地区外周の道路や隣地から10m以上確保します。

カ.壁面後退区域における工作物の設置の制限
⇒壁面後退区域内の工作物の設置を制限し、良好な景観とゆとりある外部空間をつくる項目で、当地区では工作物の設置を制限します。

キ.建築物等の高さの最高限度
⇒街並みの揃った景観を形成する項目で、当地区では、31m以下に限定します。

ク.建築物等の色彩の制限
⇒建物の色の調和を図り、まとまりのある街並みをつくる項目で、当地区では刺激的な装飾は立面の1/3以下に制限します。

ケ.建築物の緑化率の最低限度
⇒敷地内において植栽、花壇、樹木などの緑化を推進する項目で、当地区では25%以上を確保します。

コ.垣またはさくの構造の制限
⇒垣やさくの材料や形を決める項目で、当地区では、生垣又は透視可能なフェンスに制限します。


記載内容は概要です。詳細については、北本市役所ホームページでもご覧になれます。
http://www.city.kitamoto.saitama.jp/shisei/keikaku/tikukei-todokede.htm



…ということだそうです。でこのような計画図がついていました(上の文の「裏面参照」が指している図です)。
keikakuzu.jpg

さらに詳しい図もありました(両方とも拡大可)。
gaiyouzu.jpg

水路が東側に迂回しますね。計画区域は桶川との境界線ぎりぎりまでですが境界付近は緑地だけにして少し離れた所に市道を新設するんですね☆東側の桶川市内には家が立ち並んでいるところがありますが、緑地、市道、調整池、駐車場が間にあって工場の建物までの距離は相当離れています。北本市道21号線(桶川市内は市道5号線)の南側はすべて駐車場として利用され、こちらも桶川にある住宅と工場の距離はかなり離されています。

すべての土地をめいっぱい利用するのではなく南東と南西の端に開発しない土地があります。工場の中にも田んぼがそのまま残っているところがあります。地主が反対したのでしょうか。神明神社も残るみたいですね。

余談ですが神明神社は天照大神を祀る神社のことです。桶川市には神明という町がありますがあれは日本の最高神天照大神という意味です。畏れ多い地名だ

工場見学に行ったら(私、元羽龍鳥が大好きな)ポッキーをはじめとするお菓子をつくっているところが見られるわけですが、帰りがけに記念品としてポッキーとかもらえたら嬉しいな~。それ以上に地域に貢献するといって地域住民にときどきポッキーをくれたらとっても!らっきー☆すたーですよね☆彡 グリコ様!勝手に期待していますw
(たぶん恩恵を受けるのは北本市民だけだろうな。場合によっては工場の周辺の住民だけとか。というかそもそもグリコがポッキーのプレゼントをやるかどうかも分からないし。たぶんやらない。)

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/21-7d5d5bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

