
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道は駆け足程度の早さで進んでおります

知っての通り東日本大地震で多くの方が亡くなり、街にも大きな被害を与えました。
しかし今一番の問題は紛れもなく原発事故だと思います。

今回の事故は原子力推進派のわたしにとっても非常にショッキングなことで、これが原因で原子力の風当たりが悪くならないかと危惧すると同時にわたし自身も「ほんの少しですが」原子力に対する不安を抱くようになってしまいました。

原子力は温暖化に貢献する火力やダム(谷間の水没や海岸浸食が起きる)を建設する水力よりも環境に与える影響が少なく、風力よりも実用的です。関係者、一般人すべての人が正しい知識を持ち、安全管理さえ徹底すれば「環境にやさしくて実用的なエネルギー源」になり得るはず。事故った時の被害が甚大なことや核兵器と表裏一体な点で懐疑的な人や国がいますが、広島・長崎・ビキニと何の腐れ縁があるのかわかりませんが「公式に」人類が被爆した事例が3回あってその3回とも被害を受けている日本だからこそ率先して核の安全性と利点を訴えていくべきだと思います。
核兵器を使って戦争を終わらせてやったと有頂天になっているアメリカより日本の方がよっぽど説得力があるかと。
さらに日本は地震大国。地震にも耐えうる強固な原発を武器に核の平和利用を推進・・・という矢先に今回の事故。このせいで国内外に核はやっぱり危険という印象を与えてしまったのではないかと思います。

…とここでお知らせです。




…しかしながらわたしは今回の事態を悲観的には見ていません。そりゃあー重大事故が起きたこと自体は悲観的ですが原子力の衰退が起きる可能性があることに関しては特に何も思っていません。

というのも同時進行の計画停電と合わせてこれらをきっかけに太陽光発電の普及が進むのではないかと思うからです。ウチには太陽光パネルがないので何とも言えないのですが、停電で憂き思いをした人がいる中で屋根にパネルを取り付けた家は不安一つなく過ごせているのではないかと。

わたしが原子力を推進する理由は現時点で原子力発電が一番マシだからです。つまり原子力よりもいい発電方法が確立されれば原子力はもういらないと。

全部の建物の屋根に太陽光パネルが設置されれば相当な量の発電量になるはずです。余剰電力の買い取り制度がありますが売れるほど発電できるのかは知りません。でも自家発電ができれば電力会社から供給を受ける電力は減り、電力不足は回避できますし、売れるほど発電できるならば電力会社は自社で発電所を持たなくても電力を得ることができるようになります。

つまり各家庭で少しずつ発電をするようになれば発電所の被災による電力不足は極力防げるのではないかと思います。

現在は電力会社は電気を作って家や工場などに売るということを商売にしていますが、将来的には電気が余っているところから電気を買い取って足りないところに供給する仲介役になる、雨天続きや災害が起きるなどして太陽光発電が不可能になった地域に電力を供給することなどを業務とする会社になっていけばいいのではないかと思います。

家庭に太陽光発電が普及し、発電の効率が今よりも良くなれば石油がなくなろうとも原子力の風当たりが悪くなろうとも電気に困ることはなくなるのではないかと。

・・・・・・ということをこの1週間の一連の出来事を見て思いました。


次は圏央道の話題ですが、その前にお知らせです。




この写真を撮ったのは3月11日です。地震の日です。
そうです。地震の日のわたしの足取りが記録されているのです。というわけで今回から何回かに分けて3月11日に撮った写真をお見せしたいと思います。

まずここは桶川IC東端の建売住宅地があったところ。間もなくまた1軒の家が取り壊されようとしています。
CA3H0486.jpg

桶高入口近くの畑?空き地?にカッコいい囲いができました。
CA3H0488.jpg

ここ最近家がガンガン建てられている加納中近く。この写真の右端辺りを圏央道が通ることになっています。
CA3H0489.jpg

まあ、圏央道はゆっくりながらも進展しています。開通予定は2014年以降ですけど。

この後は第二産業道路を見に行きました。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント

上の方
うーんなんか厄介そうですね。

コメント

そもそも、今回の原発の話は、地震による故障ではなく、津波によるもの。
常時水による冷却が必要な施設が水によって故障したと言うのは実に皮肉な話ではありますが、M9の地震には耐えたという実績を讃えるべきと言えましょう。
後は政府を始めとした関係部署の奮闘を待つばかりではありますが、これほどまでに無責任な政府だとは思わなんだ。
奇しくも自衛隊の救援活動費や原発改修費などの予算を仕分けした座長が官房長官の枝野さんだわさ。手前が削減したおかげでえらいことだわ。言い訳するのに必死だね。

今更ながら前政権の予算配分は的を射ていたものだと感慨ひとしおである。

ただ一つ、政府が「ただちに影響があるわけではない」と言うべきではない。それを言う場合は「毎日何グラム口にした所で何年後にこういう症状が出る程度」と説明を付けることが責任ある部署が公にすべき発表である。

ちなみに太陽光発電ですが、付属のパワーコンバーター(太陽パネルの直流電源を家庭用交流電源に変換するボックス)から取れる電気量は1500W。電気屋で売っているテーブルタップ一つ分に過ぎません。
何でも使い方が分からず取り付けた人達からメーカーに問い合わせが多数寄せられたらしい。

ソースはこれ。
ttp://sierblog.com/archives/1448367.html (先頭にhをつけてね)

テレビやラジオなんか見たり聞いたりは良いかもだけど、調理器やエアコンは無理。
夏場にも計画停電があるっぽいけれど、酷暑の場合は熱中症多発必至かなぁ。
太陽光発電を蓄電池に溜めこむシステムが無いと計画停電には対応できないんじゃね?って思うのが私の所感。

つーことで、政府批判&太陽光ネタはここいらにして、圏央道はじわじわ来てますなぁ。
上尾道路も進むといいけど・・・・
運命の日に取材お疲れ様です。
桶川も圏央道をきっかけに発展するといいなぁと願うばかりです。

コメント

原発は前は鉄壁、後ろはガラ空きといった感じですかね。
詰めが甘い。世界で初めて津波が起きたわけじゃあないんだから。

それより…太陽光発電ってこんなに頼りないものだったんですか!
なんかすごい厄介ですね…。
今後は「普及が伸び悩む」か「より使いやすいものに改良されていく」のどちらかになると思いますが後者であることを祈っています。

せっかくの休みなんだからという感じで出かけてみれば運命の日になってしまいました。
何ともなかったからよかったけど、これで怪我でもしていたら家族になんて釈明すればよかったのか…

コメント

電力関係でついでにいいますと、世の中では「オール電化」を盛んに言っております。
ってことは、「それだけ電力を消費すること」に繋がります。
火災には安全かもしれないが、今回のような危急時には足を引っ張る存在になり兼ねません。
販売サイドも極力、蓄電システムとセット販売することを提唱して欲しいモノです。

コメント

東電はこれまで頑張ってオール電化を宣伝してきましたが、今回の停電で普及が伸び悩むのは必至…

…とか言う以前にオール電化の家庭が増えたために電気の使用量が増大しているそうですね。

今までの頑張りが裏目に出てしまったようです。

今年の流行語:いいじゃない「エネルギー多様性」。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/213-0fa08ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

圏央道は駆け足程度の早さで進んでおります

知っての通り東日本大地震で多くの方が亡くなり、街にも大きな被害を与えました。しかし今一番の問題は紛れもなく原発事故だと思います。今回の事故は原子力推進派のわたしにとっても非常にショッキングなこと...

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

