
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

北本のグリコの工場の計画を探る 後編

グリコの工場ができることに関して昨日は計画図を見て勝手に考えたわけですが、今日は現地調査です。フィールドワークです。といっても写真はずいぶん前に撮ったものと、後から再取材に行った時のものであり今日撮ったものではないです。

まずはっきりさせておかなければいけないのが桶川市と北本市の境界線。

桶川市道5号線および北本市道21号線から見た場合、細い道が境界線になっています。

ちょっと横道にそれます。Googleの地図はマイマップを作製できたりと利便性が高いんですが市の境界線が非常にいい加減でほぼ確実に間違っています。
境界線の表示ではマピオンの地図が一番良くて町・大字の境界まで詳細に書かれていますがブログに貼りつけなどのサービスに対応していないのでYahoo!地図を貼りつけました。Yahoo!も境界線は正確です。

実際に行ってみると道があるんだかないんだかよくわからない、かろうじてわかる一筋の道がありました。この写真の右側が桶川で左側が北本です。
TS3L0158.jpg

上の写真より少し北本よりに進んだところです。この辺りに市道が新設され、ここと境界線の間は緑地になります。
TS3L0161_20100312111239.jpg

北本市道21号線を挟んだ向かい側にあるこの田んぼは工場の計画地には入っていません。
TS3L0139.jpg

市道が新設される予定の場所から桶川にある家を眺めた図。割と距離があります。
TS3L0162_20100312111324.jpg

同じ場所から反対側(工場側)を眺める。緑地があって、その奥に雨水を貯める池ができます。さらにその奥にある小屋の両脇にある水田2区画は残るみたいです。
TS3L0163_20100312111354.jpg

ここも計画地に入っていません。周りを工場に囲まれても稲作を続けるんでしょうか。
TS3L0141.jpg

この水路は桶川との境界付近に新設される市道に沿って付け替えが行われます。この写真の左側に第2工場棟ができる計画です。
TS3L0164_20100312111540.jpg

ここより奥にある道(北本市道2202号線)は廃止となり、ここに工場敷地への入口ができます。
TS3L0165_20100312111647.jpg

反対方向を向いた図。この道は残されますが、両脇は駐車場、駐輪場になり、地下には雨水を貯める池が造られます。
TS3L0166.jpg

この辺りにででんと第1工場棟が建設されます。
TS3L0167_20100312112030.jpg

神明神社もこの場所にそのまま残ります。天照大神オマエもどけよなんていえませんよね。
TS3L0168_20100312112050.jpg

天照大神を怒らせると岩戸に隠れちゃってそれはそれは大変なことになり、工場の建設どころではないんじゃあないんですか。

今回は現地の写真を載せるだけで「これ」といった結論はありません。

岩戸隠れ…たぶん日本で最初のストライキかと。なんか違うような気もしますが似ている気もします。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

どうも(^_^)/

グリコといえばビスコ!な桶川の星でございます。
よく食べても体は貧弱なんですが(笑)

ここらは加納天神近辺ですね。田んぼだらけのこの風景がどうなることやら…楽しみです(*^^*)

コメント

桶川の星さん
地域住民に製品をプレゼント…はなくても工場で直売してくれれば店を通さない分、安く買えそうですよね。
それも現実的ではないですけれど。

いいですねぇ。
直売が夢で終わらないことを祈りたいものです。

モメテますが

桶川市に工場がかからないから説明会しないで進めて
モンチャク起きてる話本当か、、、、

コメント

も さん

もめているかどうかはわかりませんが桶川市民にも説明会は開かれましたよ。
説明会の内容は知りません…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/22-259d03fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

