スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

愛宕東線はご迷惑をおかけしています

えーっと昨日は県議選がありましたが桶川市の投票率は37.43%らしいですね。40%割れ。まあいいんじゃあないんですか。どうせ県議選だし。

わたしはとりあえず天気がよかったのでその勢いで行ってきましたけど(元々行く気ではいた)この際だからはっきり言おう…

正直、わたしにとって埼玉県なんてどーでもいい!

埼玉県よりも桶川市の方が何千億倍も大切な存在だし♪

普段は建前上埼玉県のことが好きって感じのことを言いますが実際は埼玉県という地域自体はそこそこ好きですが、県政なんて第二産業道路がどうなるか以外まるで興味なし。

わたしが埼玉県政をどーでもいいという理由はいくつかありまして単に地域が広すぎて実感を掴みにくいということが一つ。もう一つは桶川近辺に対する冷遇を越えた蔑ろっぷりに呆れてもはや何も期待していないということです。

具体的にどういうことかといいますと今回の県議選がまさにそうです。

桶川市は伊奈町と共に南第14区になっていますがなぜ桶川市よりも人口が少ない北本市が1市で南第15区なのに北本市よりも人口が多い桶川市は伊奈町と一緒になっているのか

これで南14区の定数が2人で15区の定数が1人だったら何も文句は言いませんよ(むしろこれが当たり前)、でも実際は14区も15区も定数は1人。これだと北本市選挙区では定数1人当たり7万人、一方の桶川伊奈選挙区は定数1人当たり11万5000人明らかに不公平でしょ。上尾市は1市で南13区ですが定数が3人なので1人当たり7万3000人。桶川市と伊奈町が特別に不公平なのにこの状態は以前からこのまま。是正する時間なんて年単位でいくらでもあったにもかかわらず少なくとも前回の県議選からこのまま。いつまでナメ腐っているのだか。


それに選挙区だけではなく警察署の管轄地域も問題大有り。これは以前このブログでも語りましたが、上尾警察署の管轄人口は35万人と周辺の警察署の中でも異常に多い。この警察の管轄地域も長年このまま。上尾市の人口が22万人だろうが伊奈町の人口が急速に増加していようが長年このまま。

選挙区と違ってこちらは実行するのは予算が必要になりますが、住民の安全を軽視するというのか。もっとも埼玉県庁が上尾桶川北本鴻巣伊奈町のことを零細な市のくせにプライドが高く生意気で気に食わないと思っていることくらいわかりますよ。

結局のところ埼玉県はあるに越したことはないけれどあったところで桶川市の発展には何も貢献せず、いざというときには(上尾~鴻巣限定で)何の役にも立たないということですな。

そんなこともあってわたしは国と桶川市さえよければいいのであって埼玉県政には一切関心がありません。その一例が今回の県議選に関してブログでは一切触れていない件です。桶川市議選だったら全力で大々的に取り上げていると思います。そして前日当日には「みんな選挙に行きましょう☆彡」と言うはずです。


それと、国政選挙で地域のために頑張るとか言う候補者がいますがあれもいかがなものかともいます。国会議員は国のために働くべきであって地域のエゴを国に押し付けるものではない。
本来であればこれは県議選にも言えることで地元地域のためではなく県全体のために働く人を選ぶべきです。しかし埼玉県なぞどうでもいい以上はいかに地元のために県から金をむしり取れるかを軸に投票してもいいのではないかと。

今回の南14区ではおの克典は第二産業道路の、おかちまさるは桶川駅東口の整備をそれぞれ政策に掲げどちらも県よりも桶川市の発展を優先しようとしている点は実に感心である(笑)

で、わたしが誰に票を入れたかはともかく現職の小野氏が当選しましたが小野県議のことを岩崎正男さん(桶川市長)がこんなこと言っていますよ。「小野克典さんは、桶川市と埼玉県との確かなパイプ役となって活躍して頂いております。

そうです。小野県議は桶川市のための埼玉県議なのです。再選を果たした以上はぜひとも桶川市&伊奈町の発展のために県から搾れるだけ搾っていただきたいものです。


(あたし相当病んでるな…)


というわけで県議選の話は終わりにして愛宕東線の北端、市役所分庁舎の向かい側の様子です。

以前、目の前に立ちふさがっていた家がなくなり該当区間の工事が始まったとお伝えしましたが6月20日まで工事が行われるようです。
CA3H0575.jpg

車両通行止め。
CA3H0576.jpg

早く完成しないかなー。

この言葉、いつものわたしだったら「桶川が発展の兆しを見せているよ♪完成が待ち遠しいなー。」という意味合いで書くのですが、今回は決定的に異なっていて、早く完成してくれないと回り道しないといけないから不便!という意味合いで書いています。本当にここが通れないというのは思った以上に不便でさっさと完成させて通らせてくれと言いたいのです。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

桶川近辺ってそんなに冷遇されてますかね?

上尾市=さいたま水上公園、上尾運動公園
伊奈町=がんセンター、県民活動総合センター、伊奈学園総合高校
北本市=自然観察公園
鴻巣市=埼玉県運転免許センター

いろいろな要素があるから一概には言えないですが
大きな県の施設も多くて県内でも比較的恵まれている方じゃないですかね。
特に伊奈町はニューシャトルも造ってもらえて県内でも最も優遇されていると思います。

ただ桶川はというと・・・
一応市民ホールのおまけ併設のさいたま文学館という県の施設はありますが
近隣とは明らかな差があると言わざるを得ない。
周りにあるから桶川は我慢しろということですかね。
結局冷遇されているのは「桶川近辺」ではなく
「桶川だけ」というのが結論な気がします。

コメント

たぶりばあんさん
免許センターはかなーりありがたいですね。電車で(直線距離だと大して離れていないのに)はるばるやってくる人がいながら私は早起きすることもなく2駅で済みましたから。
で、免許をなくして再発行するときもやっぱりすぐに行けました。

それにしても桶川は何もないですね(泣
さいたま文学館…せめて科学館だったらよかったのに。

県が桶川にありがたいものをつくらないのも問題ですが、それ以上に桶川市が市内に何もつくらない方が問題。

(失礼な言い方ですが)桶川の発展って川田谷が足を引っ張ってるのは明白ですが、川田谷住民が悪いのではなく桶川市が川田谷を一切開発させない(全域が市街化調整区域)ことが諸悪の根源ですね。

IC周辺を複合開発とか言っていますが、IC開通から1年以上経っても周辺はなーんにも変わっていませんし。

ローマが一日にして成らないのと同じように素敵な町も一年にして成らないとわかってはいるのですが、こう何もないままだとさすがに嫌になってきますね。秘密裏に大プロジェクトが進行していることを祈っています。


そもそも桶川が進化をしてくれなければその様子を追うこのブログの存在意義すら危ぶまれるわけでして…
もしあと数年しても桶川市内でおもしろいことが何も起きなかったらもう引っ越そうかな…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/225-63636510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

