スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

Wikipediaがとんちんかん「だった」件

まず、タイトルで「だった」が強調されていることですが一夜のうちに何かが起きました。
昨日の晩までWikipediaに桶川市に関してあまりにもとんちんかんなことが書いてあり、今日は「Wikipediaがあまりにもとんちんかんな件」というタイトルで書こうと思って問題の記事を確認したらあっという間に修正されていたからです。

なにがとんちんかんだったかというとこのブログで重点的にレポートする宣言をした区画整理地域の一つ、坂田東の取り扱いがです。

Wikipediaの「桶川市」のページの真ん中らへんに市内の町・大字が列挙されている個所があるのですが、そこに「坂田東(1~3丁目)」と書かれています。しかしなぜか坂田」が書かれていなかったのです。他の場所を見ると「高野戸川(加納中の脇にある小川のことネ)」の説明で「加納と坂田東の境界上を流れる」と書いてあってWikipediaの世界では坂田は坂田東に置き換わってなくなったことになっていました。

坂田東は長い間の区画整理を終え、去る2010年1月9日に満を持して大字坂田から分離独立した町名であり(大げさ)、当の坂田はいまだに健在です。まだ桶川Wiki用の新しい画像を作成していないので適当な図ですが、赤が坂田東、ピンクが坂田です。
sakatahigashi.png

…と、このように坂田東は加納と接していません。さらにいうと坂田と加納の境界は高野戸川ではなく加納中学校の校庭の中にあります。知っている人は少ないかと。

証拠
kanoukoutei.png
前回おすすめしたマピオンの地図です。ブログに貼りつけたい場合、コピーしなければならないのがちょっとめんどい

つまり加納中生は気付かないうちに加納と坂田を行ったり来たりしているわけです!
だから体育祭のリレーの時には放送係もこんな実況をするといいんじゃないですか?

「加納を走っていた○○君が坂田に入りました!!」
「そして再び校舎のある加納に戻ってきました!!」
「お~△△さんが加納と坂田の境界の真上で□□さんを抜きました~!!」


・・・ AHO~かッ!

あと気になるのはWikipediaの「桶川IC」のページにも「坂田東に完成予定の~」てなことが書いてありましたが今日見たら坂田になっていました。

しかしだ、

桶川IC(完成はいつになることやら…)は坂田東でも坂田でもなく、おもいっきし加納なんですが!!

などなどいろいろと気になることが書いてあります。


…でだ。オマエはいったいこのブログで何がいいたいのだ!?
結論から申し上げますと「誰か修正してください。」ということです。
こんなことをいうなら自分で直せばいいだけの話ですが、こうやってブログをやっていたり、桶川Wikiという類似品をやっている手前、Wikipediaをいじるのはどうも気が引けるものでして。

そもそもなんで桶川Wikiなるものを始めたかですが、ヨソの町を見るとローカルウィキがあるところがあるんですよ。でも桶川にはなかったのでこれは桶川でも始めなくてはと勝手な使命感を抱いたわけです。でもこういったネット上に氾濫するWikiってWikipediaを模倣したものなわけで模倣の模倣である桶川Wikiも結局はWikipediaのパクリ品なのですよね。


というわけでいつの間にか一部修正がされていたので「だった」でした。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

さっそく修正した俺が通りますよと。
桶川にいない奴が該当記事を編集してる可能性がありますね

コメント

おkさん

修正ありがとうございます。
問題点があってもすぐに自分で直せるのがWikiサイトのいいところですね。普通のHPだと細かな誤字脱字があっても直せないから我慢するしかないし、自分のサイトでも修正するのに手間がかかるんですもの。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/23-818aff9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

