
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

上尾市北部で上尾道路の建設が始まった

埼玉県の道路建設は南から北に向かって造っていくという不文律があり、上尾道路もその例によっていますが、なぜ南から造っていくかといえば、南には帝都 県都さいたまさんがいらっしゃる上に、その奥には東京様が鎮座なさっているためだということはウマにもシカにも分かるのかと思います。

そのため埼玉では南に位置する地域ほど開発の恩恵を受けるわけです。上尾道路を見ても分かるように圏央道のために突貫工事で開通にこぎつけた例外を除けば、宮前-上尾南部は開通、上尾南部-川越栗橋線は未開通、北本-鴻巣は事実上凍結と北に行くほど状況が悪くなっているのがわかります。

そんな中で知事のUEDA様コーギした結果かどうかはわかりませんが、工事が始まりました。例によって南から。

というわけで上尾道路の工事の様子を見せます♪

今回もGooooooooogleマップで場所を図示しておきました。
もう前々から思っていたことなんですが、Googleマップって重すぎやま!!!!!
もうね、使えるレベルじゃあない!!! そもそもマイマップ作製機能とストリートビューがなかったらこんなもの使うことなんてない! 使ってたらPCが壊れるわ。

Yahoo!やマピオンに地図作製機能ができれば即刻そっちに乗り換えるのですが、なかなか導入してくれないから困っているのですよー。



より大きな地図で 上尾道路巡回2011年7月(その1) を表示



1
CIMG3897.jpg
最北端。

1
CIMG3898.jpg
お知らせの看板が立ちました。

1
CIMG3899.jpg
桶川方面。

2
CIMG3900.jpg
昨年の末に見に来た時とは道の形状が変わっています。

3
CIMG3902.jpg
7月15日から通れなくなるようなので通っておきました。

4
CIMG3903.jpg
さいたま方面

4
CIMG3904.jpg
桶川方面

5
CIMG3905.jpg
重機が入って工事が行われています。

6
CIMG3906.jpg
貼ってあった「お知らせ」。(拡大可)

6
CIMG3907.jpg
建設現場には必ずといっていいほどある造花。

7
CIMG3908.jpg
このあたりでは建設は行われていないケド…

7
CIMG3909.jpg
草刈りなら行われています。(上の写真の場所を反対側から見た様子)

8
CIMG3910.jpg
歩道が広い交差点。

8
CIMG3911.jpg
発注者 国土交通省関東地方整備局大宮国道事務所桶川監督官詰所

桶川監督官詰所ってまだあったんですね。というか上尾道路も担当していたんですね。てっきり桶川監督員詰所(昔は「監督員」だった)は圏央道の桶川北本ICの西側だけを管轄(ICの東側は桶川東監督員詰所)していて、圏央道が一部開通した今はもう桶川は解体されて桶川東だけ現存しているのだと思っていました。

桶川北本ICの北部にある国土交通省関東地方整備局大宮国道事務所桶川監督官詰所および国土交通省関東地方整備局大宮国道事務所桶川東監督官詰所の様子。桶川北本ICが開通する前に撮ったものなので今では周囲の様子は変わっています。
国土交通省関東地方整備局大宮国道事務所桶川監督官詰所および国土交通省関東地方整備局大宮国道事務所桶川東監督官詰所
住所:桶川市川田谷6777番地

でもですよ、国土交通省の出先機関である関東地方整備局の出先機関である大宮国道事務所の出先機関をすぐ近くに2つも作る必要はあるんですか!? 1つだけ詰所をつくって、そこが桶川近辺の圏央道も上尾道路もまとめて管轄すればいいんじゃなくて? 某新政権の目玉であった事業仕分けでなぜ叩かれなかったんだここは。「1つじゃダメなんですか?」って。


9
CIMG3913.jpg
この道は県道さいたま鴻巣線(57号線)です。県道ですが、こんな貧弱な道までだけを開通させたら行き場を失った車が爆発・炎上 ここに溢れて大変なことになりそうなので、やっぱり上尾環状線(アゲ環)より先を開通させるなら川越栗橋線までつながないとダメっぽいです。

10
CIMG3914.jpg
大石南中の近くでは上尾道路の目玉「雨水を貯める施設」をつくっています。
それにしても何でもかんでもシセツ、シセツってこういう用語を多用しないでいただきたいものである。貯水槽とでもいえば聞こえも良くて分かりやすいのに(´・ω・`)

10
CIMG3916.jpg
ところで今いるこの道は桶川新道(おけがわしんどう)っていうらしいです。なに!? 桶川(爆) って?

考えても分からないからさういうことにしませう。

10
CIMG3917.jpg
で、その桶川新道と上尾道路が交差する場所には以前の巡回で撮った標柱が立っています。

昨年末の様子。


10(さいたま方面)
CIMG3918.jpg
上尾道路(の予定地)の中心でさいたま市方面を見た様子2011年7月ば~じょん☆彡

10(さいたま方面)
CIMG3919.jpg
もう期限切れですね☆彡

10(さいたま方面)
CIMG3920.jpg
でも工事は行われています。

10(桶川方面)
CIMG3921.jpg
いかにも建設現場って感じ?

10
CIMG3923.jpg
工事説明書。

10
CIMG3924.jpg
しかし中は空っぽ…

11
CIMG3925.jpg
工事中。

11
CIMG3927.jpg
しかし振り返ると、このありさま。どうやら工事区間はここまでのようです。

12
CIMG3928.jpg
やっぱりそうです。

この分だと江川渡河部も手つかずだと思います。それを見越して今回は見に行かなかったけどね☆

だってあそこに行くのは結構面倒なんですよ。


…今回はここで区切り、次の更新で桶川市内の様子を記事にします。












で、最初に話したGoogleマップ。何回このパソコンちゃんをフリーズさせるんだよ。

しかも作成途中に意味不明な四角形を表示させるとか、
Gmap.png

ナメ腐ってるだろこれ。

もしかして、グーグルクロームを使わせるためにわざとIEだと重くなるようにしているのか? だったら公取の出番だろ。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/238-43658cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

