
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

菖蒲町がなぜか桶川に侵略されている件

なんかわけのわからないタイトルですが、私も今回のことはわけがわからないのです。

桶川市役所が菖蒲を手中に収めたってわけではないのですが、下栢間が桶川化させられているって話です。

この2つが菖蒲町下栢間で撮影された証拠写真なんですが
TS3L0143.jpg
TS3L0144.jpg

確かに桶川と書いてあります。つまり菖蒲町に桶川営業所を名乗る会社が2件あるという現象が起きています。

境界線が複雑になっている地域、駅名を基準にしている場合(朝日や神明に北上尾というものがある類)、あるものの付属品(北本の下石戸地区には三菱マテリアル桶川製作所の関連と思われる桶川を名乗る会社がいくつかある)などでは名乗っている地名と実際の地名が一致しないということもまれにありますが、ここは桶川からは割と離れていて間違えちゃったっていう範疇ではないかと。もしかしてわざとやってる?
どこの地名を使おうとその会社の勝手といってしまえばそれまでですがさすがに無理があると思うんですがね。

他に気になるのはいわずと知れたうなぎの名店「田口屋」がネット上(まちBBSなど)で
「桶川の田口屋」
と書かれていて
「田口屋は菖蒲だよ」
という修正がされているのを目撃したことがあります。

桶川市と菖蒲町の間には元荒川が流れているし、12号には新幹線の下に境界が表示されているんですがね。それにかつて栢間が桶川だったこともないですし。それなのになんで間違えるのかなあ。不思議でならないです。

桶川市民としては栢間が桶川に組み込まれる分には桶川市の面積と人口が増えて結構な話ですが、栢間の住民がどう思っているかです。
「勝手に桶川営業所とかいってるけれどここは菖蒲なのに。栢間を桶川になんかしてほしくないわ!
って思ってるかもしれないじゃないですか。

その地域の住民感情などもかかわってくるので地名の選定って案外難しいものです。ここでは問題は起きていないみたいですが間違った名前を付けるとその地域の人が怒っちゃったりしますからね。

まあ唯一桶川のことを慕っていた加納村だったら話は別かもしれませんが。

他にも記事にしたい栢間の話(ただし対照例として出すだけであって栢間がメインではない)があるのですが、菖蒲町って合併するんですよね。ただでさえ複雑な地名にまつわる話なので合併されちゃうと話が余計に複雑になるので、合併前にさっさと記事にします。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

侵略ですか、素晴らしいです(笑)

個人的な意見ですが、菖蒲より桶川の方が見映え(?)がいいからじゃないでしょうか?
町と市では、市の方が栄えてるぅって感じがありますから・・・

コメント

桶川の星さん
桶川には17号や高崎線が通っているから桶川っていった方がわかりやすい(それでも菖蒲にも122号が通っていますが)、桶川駅行きのバスがあったりと桶川圏に含まれているという理由も考えられそうですね。

調べてみたら狭山貨物運輸の桶川営業所は桶川が市になって間もない1974年に開設されたようです。新しい市ということで目立っていたのかな?
その桶川も今年で市制施行40年…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/24-d423d1d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

