スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

ついに桶川が未来に向かって第一歩を踏みだした!(大袈裟w)

12日火曜日にかねてから話していた東北地方一人旅を決行しました。なので本来であれば今回のブログは初めての東北、初めての青森一人旅とでも称して北方見聞録の第一回目を書くべきなのですが、桶川市のサイトを開いてみたら気がかりなものを見つけてしまったので、これはみんな(ブログ読者の皆さま)に知らせなきゃ!!!!!という勝手な使命感から先にこれを記事にしました。

で、東北旅行記よりも大事なことって何よ!ってことですが、加納原地区開発地権者協議会が発足しましたとのことです。

これがその概要が書かれたPDF。

★ http://www.city.okegawa.lg.jp/cts/601010/10220n/01.pdf

今年の4月から「第五次総合振興計画が始まりました!!!!!!!!!!!!!!」とか言っても全然何も起きないじゃあないの!   …とここ最近ずーっと思っていたのですが! ついに第五次総合振興計画の中の一つ「加納原地区への工業系の誘導」とやらを成功させるための、加納原地区開発地権者協議会が7月10日に発足したということです。
この協議会では地主なんかと調整を図ったり、進出企業を選定することを目的としているとのことですから、遂に本格的に計画がスタートしたと見ていいようです。

今後は該当地域をどのように開発していくか計画するわけですから、桶川自体が発展に向けて歩み出したともいえます。


それと、第五次… は今年の4月から始まったわけですが、私が一番憤りを感じていたことは、「なんで今年の4月に拘って、前倒しで計画を始めようとしないのよ!」ということだったのですが「市では、平成20年度から圏央道(仮称)桶川インターチェンジ周辺の加納原地区において、新たな工業系の土地利用を図るために地権者との合意形成に取り組んできました。」とのことですから、水面下では計画は前倒しでスタートしていたようです。

こうやってちゃんと仕事をしていても、私のみたいな気違いに前倒しで云々と因縁をつけられるんですから公ム員も大変ですねー。


でもいいか、誤解も解けたことだし。   オマエが言うなって? そうですよねorz


で、一番肝心なのはその「加納原」がどこかということですが、

ココです。
kanohara.png

青い所が計画区域、黄色が圏央道です。

一帯は田んぼや畑ばっかり。ここを舞台に企業進出が行われると思うと期待が膨らみますねー。

しかも、ここに工業系土地利用への誘導(以前この表現を酷評しましたが、今ではその反動なのかあまりにもアホすぎてかえって気に入ってしまいました。)が行われるということは必然的に区画整理が行われることでしょう。桶川市で区画整理が行われた場合、該当地域には新しい町名が施行されてきましたが、ここもいずれ大字加納から分離されて新しい町名になるかもしれません。そうなった場合、今のところ加納原とでもなるのかと。悪くないですねー。てきとーに方角を入れた下日出谷西や坂田東に比べたらずっといいですよ。


この計画、結構いいとは思います。ただ、隣接して加納中学校がありますが、学校が三方を工業団地に囲まれるというのはどうなのかなあ。

それと区画整理後に町名変更が行われても、この青い色の範囲内だけだと思うので、加納中学校の敷地内だけ不自然に大字加納が残るのではないかと。いっそのこと加納中も加納原にしちゃえばいいのに。まして校地内に坂田との境界線があってややこしいんだから。それと、高野戸川に沿って細長く舎人新田が残っていますから、ここも加納原に編入すればしっくりくると思います。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/240-4bdd6b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

