
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

弘前城と弘前の市街地

そういえば、震災の被害ですが、仙台特別行政区で新幹線の中から仮設住宅を見た以外は特に目立ったものは見られませんでした。
内陸にある新幹線の沿線や日本海側の弘前しか見ていなければ被害を目の当たりにすることはたぶんありませんよね。

で、その弘前の話ですが、市街地を徘徊しました。

市立観光館のすぐ近くにある追手門という弘前城の門。
CIMG3987.jpg


CIMG3991.jpg

城の内部の道。
CIMG3992.jpg

400年祭。
CIMG3993.jpg

弘前アイス組合というのがそこら中に縄張りを張っています。
CIMG3994.jpg

綺麗な橋。
CIMG3995.jpg

堀。
CIMG3996.jpg

また出てきた門。
CIMG3999.jpg

その門をくぐりしばらく歩くと見えてきたのが天守閣。弘前市民の心のよりどころ…かどうかは分からないけれど弘前城の天守閣です。
CIMG4000.jpg

ここから先は有料区域なので見ていません・・・

綺麗な庭
CIMG4001.jpg

持っていた案内図には載っていなかったのですが、県天然記念物なる石がありました。
CIMG4002.jpg

ちなみにこの公園、遊具があります(笑) 
CIMG4003.jpg
まあ、公園ですからね。

出口の門。
CIMG4005.jpg

このあたりが伝統的建造物保存地区です。
CIMG4006.jpg

つがるらぁめんなるものがあるらしい。
CIMG4007.jpg

文化センター前というバス停で再び100円バスに乗るのですが、文化センターとはNHK文化センターのことです。わたしを弘前に導いたあのNHKです。
CIMG4009.jpg

行きに乗ったバスもそうなのですが、車体に絵が描かれています。だけど、どう見ても直接絵の具を使って描かれているのです。
CIMG4010.jpg

乗ったバスは弘前駅に着く前に弘前バスターミナルというところで一時休憩をします。駅にも近い場所にあるので、ここで降りて歩いて辺りを見回しながら駅まで行こうと思いましたが、そのバスターミナル内で見たもの。
CIMG4011.jpg
指詰って怖ええええええええええよ!!!!!!!
何力団ですか!!!

そして弘前駅はやたらとでっかいわー。
CIMG4012.jpg

ルートインもあります。
CIMG4013.jpg

Suicaがついていない改札!
CIMG4014.jpg

そういえば、何度も話している通り今回は東日本パスという切符を使ってここまで来たのですが、もう何年と切符というものを使っていなかったので感覚をすっかり忘れていました。でも2年くらい前に新幹線に乗った時に使ったことがあったので何年ととか大げさに言うほどではないのですが、電車に乗るのに紙の切符を使ったのはたぶん高2以来だと思います。

そして紙の切符って使うのに取り出して改札に入れて出てきたのを取ってそれをしまって…ってもんのすごく面倒面倒以上になくしたり破れたりしないか心配

次に東日本パスを出す時は是非ともSuicaにしてください!
でもそうしたら、この改札を通れないか。

再びオーウ本線の車内。
CIMG4016.jpg

電車なのに運賃箱が付いています。バスみたい。
CIMG4017.jpg

反対側のホームに白い電車がいました!! JRでは(東武野田・秩父)初めて見ましたよ。超感動。できれば乗りたかったです。
CIMG4020.jpg

というわけで弘前を後にして次は青森に行きました。
続きは次回!

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/243-1f02a4fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

