スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

盛岡市内

前回の記事で書いた結果、新青森で新幹線に乗り、青森を後にしたのですが、まだ盛岡で降りるか仙台で降りるか迷っていました。


















実は、この時に乗っていた新幹線の後にはやがやってくることになっていて、行きに乗れなかったこともあり、乗れるならぜひ乗っておきたいと考えていました。

時刻表を見たところ、盛岡よりも仙台の方が乗り換えまでに時間があり、現地に長くいられそうだったので、仙台に行こうと考えていたのですが、よく見直すと盛岡でも乗り換えに30分以上の時間がありました。


・・・・・・というわけで、盛岡ではやてを降りて、時間までは辺りを散策し、はやぶさに乗ることにしたのです。

そんなこんなでモリモリオカオカに到着してしまいました。
CIMG4057.jpg

降りて早速緑の窓口ではやぶさの指定席予約をしようと思ったのですが満席だそうですorz

でもどうしても乗りたいので勝手に乗ります。

とりあえず改札を出て西口に降りてみました。
CIMG4059.jpg

この期に及んでまた東横インが出没しやがりました!!
ここまでくると日本人並みにウゼーな。

ぷらぷらと歩いていたら見つけたのが岩手朝日テレビというテレビ局。
CIMG4060.jpg

わたし、つい最近までテレビ放送の仕組みというのが良くわかっていなかったんですよね。

というのは日テレとかブジテレビって全国どこでも見られるものだと思っていました。

テレビ埼玉の番組は埼玉県でしか見られないけれど、NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京の番組は全国で放送されていると聞いたため、東京タワーから出た電波が日本中に届くものだと思っていたら、どうやら東京タワーの電波は関東にしか届かないようです。

小学校の修学旅行で福島に行った時に向こうの新聞のテレビ欄を見たら「福島テレビ」とか「福島放送」とかいう地方局がいくつも並んでいて埼玉には地方局が1つしかないのに福島にはたくさんあってうらやましいなと思っていました。当時はNHK、日テレ、… 以外にこれらとは別に福島ナントカという局も見られるものだと思っていたからこう思ったのですが、NHK、日テレ他 が映らない代わりにこんなにたくさん地方局があるんですね。で、こういった局がNHK、日テレ他 の番組を放送しているから結局は変わらないということでした。

むしろテレビ埼玉みたいなNHK、日テレ他(しつこいですね)と一切関係のないテレビ局が無い分、映るチャンネルが少ないってことになりますね…。
もっとも、テレ玉ってほとんど見ませんケド。というかテレビ自体見ない…。

この後は駅に戻り、反対の東側に行ってみました。











ここは盛岡駅東口のロータリーです。
CIMG4061.jpg

これは! 見る者に強烈なインパクトを与えるクー・クラックス・クランバスじゃあないですか!!!!!!!!!

でも、IKKになっているし、岩手県交通って書いてあるから国際興業の関連会社かな? と思ったのですがバスの上部にコクサイコーギョーバスの文字を消した跡があるのでやっぱり違うようです。岩手県交通が国際興業からバスを買い取ってKKKを岩手のIに変えてIKKにしたのだと思いますが、どうして(元)KKKバスが岩手で走っているのか。


実は今回は単に東北を見て楽しむだけではなく、東北地方の珍しいコンビニを見て回る目的もあったのです。
そのため、弘前では「オレンジハート」というコンビニがあるかどうか聞いたのですが、市街地にはもうないと言われました。昔はあったけれど正屋ここ参照)に変わってしまったらしい。隣の駅にならあるとのことですが、さすがにそこに行く時間はないからあきらめました。

盛岡にはキャメルマートというコンビニがあったのですがハミマに変わってしまいました。ごく一部、ファミマに変わらずに独自運営を続けている店があるようなので、駅周辺にキャメルマートが残っていることを期待して、東口のロータリーでKKKバスの排気ガスにも負けずに交通整理をしていたおねーさんに聞きました。


…が、やっぱり「もうない」とのことです。


諦めて駅の中に戻るとこんなものが。
CIMG4073.jpg

平泉が世界遺産になったことは地元以外でもやっぱりうれしいんですね。


新幹線までまだ少し時間があるので、駅の土産物屋でかもめの卵を買って、Suicaを使ってまたポイントを貯めてきました。

その後、新幹線の車内で食べるための駅弁を買い、改札を通ると…

またお越しくださいとのことです。
CIMG4074.jpg

また来たいですよ。今度はゆっくり観光したいですし。

ここにはくす玉まであります。
CIMG4075.jpg

大きすぎる南部鉄瓶
CIMG4076.jpg

では、もうすぐやってくるはやぶさに指定席も取っていないのに乗ります。
CIMG4081.jpg

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

岩手県交通は国際興行のグループ会社です。岩手は他にも国際興行傘下と言うか、国際興行が元気なときに救ってもらった企業がたくさんあります。(岩手県出身者より)

コメント

Hikoさん
ほんとだ!公式サイトを見たら一番最初に国際興業グループって書いてありますね。

でも、それならば尚更排ガス対策を施してから譲渡するべきだったのでは、と思ったりもします(費用がかかるから?)。
排ガス規制の対象外地域ならば積極的に黒煙を出していいということにはなりませんし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/246-dc5a0c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

