スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

上尾道路の歩道橋の開通式が行われました

CIMG0889.jpg
川田谷小の児童が書いた橋の名前  (「こ」は笑顔を意識しているのだろうか)

圏央道と上尾道路の開通が目前に迫っていますが、川田谷に完成した2つの歩道橋天沼はぐくみ橋前領家にこにこ橋の開通式典が今日の3時から行われ、おひまのおちゃちゃな元羽は見に行ってきました。

場所は前領家にこにこ橋です。ここで天沼はぐくみ橋の開通式も兼ねて行われ、はぐくみ橋の真下では何も行われませんでした…
なぜ「にこにこ橋」かというとみんなが安全に、にこにこ笑顔で渡って欲しいからだそうですが私は建設しているときから開通する日をニヤニヤと楽しみに待ってきました。

行ってみると早かったのか誰もいませんでした。でも式典の準備はしてあります。来るのは小学生とその保護者、来賓の桶川市長ほか らしいです。
CIMG0886.jpg

周辺をうろうろして桶川北本ICの出入り口の真上にある天沼はぐくみ橋の近くに行ってみると高速の入口が出来上がっていていよいよだと感じさせてくれました。あと2週間!
CIMG0887.jpg

大宮国道の人が式典の準備をしていて保護者の方や地元の人がぱらぱら集まってきましたが肝心の小学生はいまだ来ず。
CIMG0888.jpg

そんなわけでまたうろうろしに行ってたら小学生が到着していました。テープカットをする何人かだけと思っていたら
WAIWAI GAYAGAYAと集まっていました。来賓として上尾警察署長の代理として交通課長(たぶん)も来場。だけど市長が来ていない。今日は中学校の卒業式で多忙だったのかな。
CIMG0893.jpg

少しして市長も到着し、開会式が始まりました。早速テープの前で整列して小学生5人の紹介と記念撮影。大宮国道の人の他、桶川市の広報課、交通課長と一緒に来ていた警察の人も写真を撮っていましたが、最も熱が入っていたのは大勢のお母様方!わが子の晴れ姿をカメラに収めるべくデジカメで携帯で撮りまくり、なかにはビデオカメラで動画撮影をしている人もいました。

カット前の記念撮影(拡大可)
CIMG0913.jpg

切れました。パチパチパチパチ
CIMG0916.jpg

次に橋の名前を書いた板の取り付けが行われました。すでに設置はされていましたが、不完全な状態になっていてそれを命名した小学生ががっちり止めるというものです。
歩道橋の上からお母様方は熱心に撮影していましたが、この勢いに負けて写真は撮っていません。

取り付けも完了したらついに渡り初めです。開通式は今日ですが供用開始は上尾道路が開通する28日というのでこれ以降はまたしばらく渡れなくなるっぽいです。市長を先頭にテープカットをした児童、それ以外の小学生、その他の人々の順に「前領家にこにこ橋」を世界で初めて渡りました(施工業者が一番最初だとはいわないように)。(拡大可)
CIMG0919.jpg

ついに見ることができました!上空からの上尾道路の眺め。城山公園方面です。今見ておかないとまた2週間見られなくなるかもしれないので貴重な体験です。でも2週間すれば永久に渡れるようになるんだからといわれても反論をさせてください。工事中の上尾道路を見られるのは今だけです。
CIMG0924.jpg

こちらは桶川北本IC方面。(拡大可)
CIMG0927.jpg

歩道橋の上部です。
CIMG0928.jpg

なが~い。短距離走の練習ができそうです。ここから見ると歩道橋自体の見栄えもいい。
CIMG0930.jpg

初めて見る裏側からのにこにこ橋。まだ道路は工事中ですが今日だけ特別…というか勢いに任せて回り込んでみました。
CIMG0932.jpg

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

とりあえず特定した

コメント

おkさん
ばれちゃいましたかぁ
まあそれほど人が多くない中で怪しい人がいれば目立ちますよね。

おkさんも見に来ていたんですね。じゃああの人か(誰

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/25-f4f60b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

