
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

近い将来桶川市役所がカッチョよくなるかもしれない

桶川市が抱える大問題の一つといえば桶川駅東口の古汚くて狭い駅前とはとても思えない駅前の改善ですが、その東口にあるとある店の店先にこんなカタログが置いてありました。

CIMG4110.jpg

LPガスで大震災に備えようとのことですが、くたびれ具合からいかにも大昔から外に出しっぱなしだったようにも見えます。

震災前にこのカタログを大真面目に見ている人はどれだけいたのでしょうか。

・・・・・・駅前も大事ですが、もう一つの桶川市が抱える大問題といえば桶川(老朽化)市役所の建て替えの件ですね。

とある筋によれば震災の結果ちょwww市役所の建て替えを一刻も早くやらないとやばいんじゃね?的なことになったらしいです。昨年の8月以来の惰性走行から一気に急発進したようで、震災後初の議会でいきなり議会として市庁舎建設に対する要望なるものが上がってきました。

6月議会の議会だよりに掲載された「議会として市庁舎建設に対する要望を市長に伝える(総意文・一部抜粋)」。

今後の地震等のことを考えますと、あらゆる対策を講じ、市民の安心、安全を最優先に考えなくてはならない。とりわけ、市庁舎の老朽化に伴う危険度は、地震によって倒壊の恐れがあると言っても過言ではありません。庁舎建設計画のために二度の特別委員会を通じて、1. 現庁舎位置、2. 坂田東西保留地の2箇所を決定しました。昨年8月の市民アンケート等での市民的合意は、市の中心地として現市庁舎用地であると判断できます。当議会としては、過去の「新庁舎建設を急ぐあまり、将来に禍根を残さぬよう慎重な取り組みを求める決議」を踏まえ、原点に戻り、市議会として平成23年6月13日実施の議会運営委員会にて近隣用地の買収を通じて現庁舎位置に新庁舎建設を実現し、一日も早い安心安全な対策として正に防災の拠点にふさわしい形を実現したく思います。建設へ向けて一歩の前進を心よりお願いいたします。
なお、坂田東西保留地については、地元住民の意見を集約し、しかるべき公共施設建設を早急に計画されたい。
最後に、桶川市議会の総意として、議長名で市長へ提出することを付け加え、表明致します。



つまり、大至急新庁舎を建設しろや!!!!!! そして、場所はやっぱり今の場所だよねー♪ ということです。

この分だと、新庁舎も泉1丁目に落ち着きそうですね。それは実に結構なことですが、現在地といえば以前、借地に市役所を建てるとか言い出してナメてんのかテメーッ!!と議会が憤怒し、結果的に計画自体が御釈迦になっちまった(詳しい経緯はコチラ)岩槻いわくつきの地じゃあないですか。で、今回はそこんとこの問題はどーなんよ。

必要な用地を早々に取得できるかどうかが鍵ですが、今度こそ成功してもらわないと困りますね。そうでないと桶川ブロガーが喜ぶ新鮮なネタがなくなってしまいますからwwwww

まあ三度目の正直って言葉があるから成功するでしょう。












































二度あることは三度あるとも







押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

ちなみに昨年3月の10500人分の署名による坂田建設要望は無視されちゃうのかなぁ?

(今回のオチである)二度あることは三度あると言いますが、”仏の顔も三度まで”ってなことで広い心で見守りたいかなぁって思うのは消極的かな?そうすればブログネタとしては長く使えるってことで。

あまり期待していない東口広場整備と併せて、新庁舎建設も本ブログのライフワークってことで。(ぉぃ)

この際だから新庁舎建設に関する住民投票みたいなことをやって、民意を問うてみるのも一つの手かなぁとも思いますが、こないだの知事選挙の(桶川の)投票率24%ってのはなぁ・・・どれだけの人が投票行動を起こすのか、大半の人が「もーいーかげんにしろや」って空気だととても不安。

そろそろきちんとした方向付けをしていただきたいものですね。
何しろ大切な市民税を使うわけですから。

コメント

下日出谷西2丁目のヒトさん
坂田の建設地はそもそも公共用地ということになっているので何らかの公共施設が建設されるはずです。なので、本庁は実現しなくても、支所の設置という可能性はあります

・・・・・・と言いたいところですが、すぐ近くに「市役所連絡所」という住民票の発行などができる場所があるので、支所の設置も簡単には実現しないかもしれません。

だらだらやればブログネタが枯渇しないで済みますが、待ちきれないから「ちょっとの進展」をブログにして、気を紛らわしているという側面もあるのでやっぱりさっさと建設に着手してくれた方がありがたかったりします。


それと、県知事選の投票率ですが、あれはある意味で当然の数字かもしれません(とはいうものの低すぎる…)。
あの候補者3人だと上田知事の当選は誰の目からも明らかだったと思いますし(他の候補に投票した人もそう思っていたのではないかと)、かといって信任投票でもないとなれば「面白みのない選挙」と感じる人が多いのも仕方がないのかなあと思います。

その点、今度の市議選は19議席をおそらく20~30人が争うことになり、投票率が結果を左右する可能性が高くなります(投票率が低いと顔が広い人や組織票がある人が有利になるなど)。なのでみんなで投票して盛り上げちゃおうよ♪という呼びかけをしてみました。

市庁舎と駅に関しては市民の関心は高い(はず)ですが、投票という改まったことをするとどうなるのか桶川市民。

コメント

坂田は駅から遠くて不便な印象がどうしてもあるのがネックですよね。

桶川は駅周辺が昔から中心で地理的にも中央なので
駅から近いところに市役所があるのがベストだと考える人が多いだろうし。

しかし現市役所以外の候補地で唯一この条件を満たす
南小跡地は東口整備とセットじゃないと無理なので
かなり厳しいというか不可能というか・・・

西口を整備したときに西口公園を市役所にしてればよかったと
いまさらながらに思います。
あの頃でもすでに市役所の話はあったと思うので・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/256-b079f64b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

