スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

埼玉の中心で外環下の魅力を勝手に語る

今から1年くらい前に、外かんの下にある国道298号の偉大さについて気違いのように語りまくりましたが、今回は、久し振りに外環に行った!? 記念に、またしても外環と298の素晴らしさについて馬鹿のように喋りまくります。しかも写真付きで。


というか、前回の記事に一つも写真がなかったことが書いた本人にも不思議で仕方がないのですが…。
なんで写真を入れなかったんでしょうね(笑

なんかこの周りを天井やら壁やらに囲まれた空間が良し。
2981.jpg

わたしってなんでだか知りませんが、狭い所に閉じ込められるのが怖いのに、(ほどほどに)狭い空間が好きなんですよね。
どう説明したらいいのか… なんかですねえ、例えば、ロッカーの中に閉じ込められて外から鍵を掛けられてしまったらもう怖くてパニックに陥ること間違いなし!! ですが、自分から勉強机の下とか、こたつの中とかに入りたがっていたので、それの名残なんだと思います。

この信号まで屋根の下のあるところがもう萌えるwわけですよ。
2982.jpg

もうこの邪悪な感じが最高です。(個人の感想)
2983.jpg

雨に濡れることのない街灯。排ガスが洗い流されることのない街灯。
2984.jpg

邪悪な上に交通量も多く、外界とは違う世界が広がっているようです。(個人の感想です)
2985.jpg

この薄暗さが類稀な魅力を生み出しているのです。
2986.jpg


・・・・・・・・・・・・・ここまでの写真が昨年の4月末に戸田市内で撮った写真です。

ここからの写真は今年の8月に撮ったものです。

今回は国道号から攻めました。

国道298号との交差点。
CIMG4276.jpg

同時に外環道の案内も出ます。
CIMG4277.jpg

外環道が見えてきました。
CIMG4278.jpg

みなさん! 子供の頃に未来を夢見たことありますよね! そう。誰もが一度は車が透明な管の中を通る未来を見た、聞いた、想像したことがあるはずです。だけど「想像していたより未来は現実的だ。車もしばらくは空を飛ぶ予定がなさそう。」って言った人がいるように、未だにそのようなぶっ飛んだ未来にはなっていません。言うなれば昭和に毛が生えた程度ですかね。道路に関して言えば車線幅が広がり、歩道が広く確保されるようになったくらいですし!?

だげど!未来の光景(っぽいもの)がおお我らの埼玉、輝く埼玉にはあった!!

見て下さいよ!この未来都市を彷彿とさせる車が走る管に見える外環道の雄姿を!
CIMG4280.jpg

未来をイメージしたものなのか、機能重視の結果、偶然にも未来都市っぽくなったのか、どっちにしろカッコイイ♪
CIMG4281.jpg

長い歩道橋が道路に吸いこまれていきます。
CIMG4282.jpg

この薄暗さが何とも言えませんな。   と勝手に思います。
CIMG4283.jpg


CIMG4284.jpg

桶川にもこんな道路があればいいのに。
CIMG4285.jpg

外郭環状と東武伊勢崎線の交差。
CIMG4286.jpg

綾瀬川から見た外環と298。
CIMG4292.jpg

防音壁に太陽光パネルがくっついています。
CIMG4300.jpg

これはきっと周辺住民への代償ってやつですね。住宅街をぶった切るようにこんなでっけードーロ造るってんで、おまけに騒音に排ガスと迷惑だらけだかんら、せめてもこうやって太陽光パネルを造って皆さんごめんね的なことをやっているんですな。

298は交通量が半端なく多いです。そしてかなり飛ばして走っています。
CIMG4301.jpg

そんなわけで、音もかなりします。  が、防音壁を挟むだけで音は一気に消え、ドーロの反対側には住宅街が広がっています。


だけど、正直な感想、こんなところ住む場所じゃあない!!!

まあ住めなくはないんですが、子供が育つのにいい環境とはいえませんし、すぐ近くにもっといい場所はあるだろうし。
わたしみたいな狂信者であっても、たまに来るからいいのであって住むのは見る楽しみがなくなるってものです。

起点から19.9km。
CIMG4302.jpg

草加市の綾瀬川より東側には綾瀬川放水路というものが併設されています。ただでさえ凄い道なのにこんなのがあったらなおさら素敵になってしまうではないか。
CIMG4305.jpg

でもなー… このあたりはそんなにすごくないかな?
CIMG4311.jpg


CIMG4315.jpg

下に綾瀬川があります。もうね。使徒高速にも引けを取らないカッコよさ。
CIMG4324.jpg


でも、なかなかこの素晴らしさを理解してもらえないんですよね。こんなにもすごい道路なのに。

もうね。部屋に引きこもって気持ち悪いキャラクターに萌えているヒマがあったら298を見に行ってその雄大さを生で見て、こっちに萌えてほしいものです。
kimo.jpg

注)2011年9月19日画像の差し替えと、それに伴う説明文の変更をしました。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

最後のコマでぶちこわしwww

コメント

とある来訪者さん
「キモオタ」で画像を探していたらこれが見つかったのでこれでいいかな? と思って貼ってみたのですが、
改めてみると気持ち悪いですね(汗

というわけで即刻画像を変更しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/259-9bc89960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

