スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川市日出谷…

桶川に日出谷っていう場所があるのは知っていますか。分庁舎、トーハン、サンアリーナなどがある中心部から少し離れた地域のことです。

でも「日出谷」という地名は実は存在しないのです。

「日出谷が存在しないだとォォ!?元羽ァ!テメー、何ほざく!?」(失礼しました)

確かにあのあたりを日出谷と呼びますが、あそこあるのは上日出谷下日出谷で、「日出谷」は住所には存在しないんですよ。

日出谷小学校なるものもあるのになぜこのようになっているかは複雑な歴史を紐解かなければわからない問題で、今回、勝手に紐解きました。

まず、余計な前置きですが似て非なる例として菖蒲の栢間を紹介したいと思います。

ここも実際にあるのは「上栢間」と「下栢間」で「栢間」という住所はありません。しかし1954年までは「栢間村」があり、菖蒲町と合併してなくなりました。このときに栢間村の名前はなくなったが、栢間村の地名はそのまま菖蒲町に引き継がれたため上下栢間はいまだに現存しているのです(違ってたらすいません)。つまりこういうことです。

栢間村上栢間→菖蒲町上栢間
栢間村下栢間→菖蒲町下栢間

そして栢間村がなくなる以前から存在した栢間村立栢間小学校には合併で菖蒲町立栢間小学校に変わったものの栢間の名前が残っています。


ならば日出谷もかつて「日出谷町」が存在したが昨今の大合併で
日出谷町上日出谷→桶川市上日出谷
日出谷町下日出谷→桶川市下日出谷
日出谷町西→桶川市下日出谷西(桶川市西と重複するため)
日出谷町立日出谷小学校→桶川市立日出谷小学校
日出谷町役場→桶川市役所分庁舎

…となったと考えればしっくりきますが全然違います

かつてこの地には日出谷村がありました。ただ、それは江戸時代のことです。
そして付近一帯は牧野氏が治めていましたが牧野家が分家するときに領地の日出谷村も2分されたのです。そこで上日出谷村と下日出谷村が誕生し、以来、今に至るまで日出谷は分裂したままです。

明治になり地方自治が始まるのに合わせて村同士の合併が行われました。その時に上日出谷村、下日出谷村は桶川宿、大谷領町谷村とともに桶川町を発足させ、桶川町上日出谷、桶川町下日出谷となります。つまり日出谷は最初から桶川だったわけです。

日出谷小学校ですがあの学校は日出谷村が分割された遥か後の1980年に開校しています。日出谷村立ではなく単に桶川市が日出谷の名を採用しただけです。

他にも日出谷の名を持つものは割と多くあり、そのうち興味深いものは「桶川日出谷郵便局」です。元は下日出谷にありましたが、県道の拡張のため、上日出谷に移転しました。もし「下日出谷郵便局」という名前だったら上日出谷に移転したときには名称を変更しなければならなかったが、日出谷という名前だったために移転してもそのままの名前が使えています。

以上、日出谷地区にまつわる話でした。ご清聴ありがとうございます。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/26-1d75b743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

