スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川東中の話

この間、ATMでお金を下ろしたら新しいお札が出てきました。新しいお札っていいですよね。なんたって折り目がないし、やけにざらざらしているし、連番になっているし… でも一番いいのはあの匂いなんですなー。あの新札特有の紙の匂い。

・・・・・・単にあの匂いが好きというのもあるのですが、思い出すんですよ、お年玉をもらった時のことを!!

お正月の楽しみの一つであり、断トツで最高の楽しみであるお年玉。袋を開けてみると手品の人KO大学の人の場合は確実に1枚だけ入っていますが、ソーセキさんの場合は数人鎮座しているのです。そして、そのお札は大抵の場合が真新しいもので、手に取ると新札の匂いがしたのですね。

そんなこともあって、新札の匂いを嗅ぐとあの楽しかった小学生の頃と、お年玉をもらえた時の喜びが思い出されるのですが、そんな事はこのブログとは全く関係のない話であり、こんな話をしているとカネは匂いを嗅ぐもんじゃあない!使うものだ!!!!と親戚一同・隣近所から襲撃を受ける危険性が高まるため、今日は桶川東中とその近所について熱く語ってみようかと思います。

今回は二部構成にして、まず第一部では東中周辺のヘンな地域についてです。

どういう思考回路の結果このようになったのか全く分かりませんが、私の友人が突然、トーチューをクトゥ屋って名前にしてーッ!!と言い出したのです。このクトゥ屋というのは「絶体絶命でんじゃらすじーさん」に登場した新しい靴屋の名前なのですが、どうして東中がクトゥ屋になるのかよくわかりませんでした。それどころか、どうしてなのか詰問しても良くわからないとしらばっくれるんです(本当に覚えていない)。なので真相は謎のままなのですが、東中がクトゥ屋ということがいつの間にか定着してしまいました。

ちなみに桶川中は、桶中→オケチュー→オケチュ→オケツ→ケツ…ということで「ケツ」、
桶川西中は、桶西→おけにし→こけにし→こけし…というわけで「こけし」という称号が与えられています。
そしてなぜか加納中は東中ことクトゥ屋に対抗させて「トゥタヤ」という名前にしたのですが、これはわたしが考えたような気がします。トゥタヤってなんだよ? アレのことですよ☆彡
それと、その友人が桶中卒の人に会って、出身中を聞いた時に「おー!ケツ~。」と言ったら「なに?バカにしてるの?」と言われたそうですが、これらの変な呼び方には侮辱の意図は全くありません。

注)これらの新名称を考えたのは卒業後のことです。

話が少しそれましたが、なんでなのか知りませんが、クトゥ屋の西側には道路が縦横にまっすぐのびる地域がありまして、なんか平安京を連想させるんです。
そんなわけで、クトゥ屋の西側に広がる地域を我々が勝手にクトゥ屋京と命名しました。

青色で囲まれた範囲が「クトゥ屋京」。(拡大可)
kutuya.png

厳密にはまず最初にクトゥ屋の門から17号に向かって真っすぐ伸びる道をクトゥ屋大路と名付け、その後でじゃあクトゥ屋京だって話になりました。

そして、その次にクトゥ屋大路に直行する道を東側から順に一条大路、二条大路、三条大路、四条大路、五条大路、六条大路と命名しました。この場合、17号が七条大路にあたりますが、17号はクトゥ屋京の外なので六条大路までとなっています。

では、クトゥ屋京を勝手に紹介します。

17号からクトゥ屋大路に入ったところ。クトゥ屋京のはずれです。ここからクトゥ屋を目指します。
CA3H1245.jpg

芝川にかかるまなび橋。川沿いの草刈りをするようですが、なぜか桶川市内の区間も上尾市がやってくれるようです。
CA3H1246.jpg

クトゥ屋大路と六条大路が交わるところ。つまり、「クトゥ屋六条辻」というわけです。
CA3H1247.jpg

クトゥ屋五条辻。
CA3H1248.jpg

五条大路と四条大路の間には太陽塾というのがあります。
CA3H1249.jpg

そうそう。以前、この神聖なクトゥ屋大路でキックボクサーがひき逃げ事件を起こして逮捕されたってことが夕方のニュースでやっていました。その時の映像に、この太陽塾が映っているのを見て事件現場がどこか分かったのでした。


クトゥ屋四条辻。
CA3H1250.jpg

クトゥ屋三条辻。
CA3H1251.jpg

そして、ここがクトゥ屋。二条大路は北側にだけ延びています。
CA3H1252.jpg

クトゥ屋の前から17号方面を見た図。
CA3H1253.jpg

桶川市立靴屋。
CA3H1254.jpg

クトゥ屋の隣には勤労青少年ホームというのがあります。今はさくらフレンドっていうらしいですね。
CA3H1255.jpg



というのが第一部です。第二部はクトゥ屋の体育着に関するくだらない話です。

言いたいことはいろいろあるのですが、まず、あの奇抜なデザインのヂャーヂですね☆彡

学年によって色が違う… というのはまあいいとして、なんですか!? あの頭からかぶるタイプのは!!!

ふつージャージと言えば袖を通して、チャックを上げるものなのに。 しかも、前面に体育着と同じ名札が付いているってのもね。そしてこのヘンなジャージをクトゥ屋のジャージということでクトゥヤージと名付けました。

ちなみに今は学年によってジャージの色が違いますが、大昔は所属している部活によって色が分かれていたようです。帰宅部や入部前の1年生はどうしていたのか疑問が残る制度です。


次に体育着。まあヂャーヂに比べればフツーですが、なんか袖にライン(笑)が入っているんですよね。しかも学年によって色が違うし。体育着の袖にライン(笑)が入っている学校は市内には他になかったと思うのでクトゥ屋(旧称・桶川東中)特注の服なんですね! きっと。 
さらに前面についている名札の枠と学校名まで例によって学年カラーになっている徹底ぶり。
クトゥ屋のジャージがクトゥヤージなのでクトゥ屋の体育着はクトゥ屋育着(強引?)になりました。


でも! でも! でもですよ。ジャージと体育着がヘンテコな点はまだいいんです。

許せないのは短パン! あれはもうノーミソが爆発しそうな憎悪を覚えます。

なんか左側に「OKEGAWA EAST」とか書いてありますが、あれがすべての原因。

失笑されるのを覚悟で話しますと、固有名詞(笑)まで英語に訳すんじゃねーーーーーーーー!!!!!!!!! ということです。

桶川東だから英語に訳した場合、桶川はローマ字にしただけのOKEGAWA、東はEASTなので「OKEGAWA EAST」で問題ないような気がするかもしれませんが、「桶川東」の「東」は固有名詞としての「東」なので訳しても「HIGASHI」になるはずなのに普通名詞であるかのように英訳しちゃってます。

分かりやすい例が駅の名前です。「北上尾」は英語にしても「North-Ageo」ではなく「Kita-Ageo」。それと同じように桶川東中(現在のクトゥ屋中)も「OKEGAWA-HIGASHI」とすべきなのに勝手に「OKEGAWA EAST」にしやがっている。学校名が桶川イースト中学校だったら「OKEGAWA EAST」でいいですけど、桶川東なんだから「OKEGAWA-HIGASHI」とするのが筋じゃあないですかぁ?


というわけで、クトゥ屋の先生方! 今すぐにでも短パンのデザインを変更して、早速来年入学の1年生から導入してください!!
あと、短パン以外にも部活のユニフォームや練習着もOKEGAWA EASTとなっているのでそちらの修正もよろしくお願いします。


・・・・・・これで締めるはずだったのですが、こうやって中学のことを延々書いていると中学時代の思い出が甦ってくるんですよね。

札の香りが楽しかった小学生の頃を思い出させるのと同じように、ブログにくだらないことを書くことが楽しかった中学生のころを思い出させます。


といっても今突然思い出したのではなく、ここ最近の一連の出来事も関係しているのです。

実は9月の上旬にカラオケに行きまして… その時に調子に乗って、中学の時に歌った「マイバラード(ただし一部が替え歌だ)」や「旅立ちの日に」を歌ったりしました(笑

そんなことがあった上に今回クトゥ屋のことを書いてしまったものですから、合唱曲にまつわる事をいろいろと思い出してしまいました。

まずは、いいサイトを見つけたので是非これを見ていただきたいんです。

★ 新潟市立藤見中学校 2010年文化祭

合唱会の歌が録音されてmp3でアップされているのです! 聞いた率直な感想が懐かしい声!! 当然のことながらこれはあたしたちの声ではありませんが、中学生の合唱の声ってみんな雰囲気が似通っているんですよね。

で、このmp3の何がイイって、プロの少年合唱団みたいなのがマイクに向かって歌う模範的なキモイ声とは違って、ごくごくフツーの中学生の健気な声で、体育館内で響いていて、しかも先生がラジカセ(今はICレコーダーか…)で頑張って録ったものなので雑音とか入っていてw(←ここ重要) この素朴な感じが懐かしさを引き立てます。

実際聞いてみてくださいよ。

IMG_0098.jpg
1学年合唱 マイバラード  ♪mp3

この歌は入学して間もないころの音楽の授業で歌いましたわ。いやー懐かしい。あの時の不安や新鮮味が思い出されます。しかも隣のクラスでマイバラードの部分替え歌が作られました。ただしある人をからかう歌ですww
歌詞自体もいいと思うのですが、やっぱりおもしろエピソードや懐かしい思い出の方が印象としては強いですね。


もう一曲行きます。

IMG_0127.jpg
2-2 時の旅人(最優秀賞)  ♪mp3

この歌は2年生の時に校内の合唱祭で歌って、さらに市内音楽祭でも歌いました。
しかもこの時は中学で1番楽しかった時期で何でもやりたい放題でしたからね。もう最高でしたよあの時は。

すごく仲のいい人(クトゥ屋と名付けた人)と幼稚園年中ぶりに同じクラスになれたり、自由研究の本を丸写ししただけの自由研究が市内科学展に出展されたり(先生に白状した上で慌てて自分で調査して書き直しました)、ドラゴンクエストモンスターズ(テリワン)に夢中になっていたり、炭疽菌の嫌がらせを受けたり(後で間違いだと判明)、校外学習が異常に楽しかったり、授業などロクに聞かずにふざけまくっていたにもかかわらずテストでまずまずの点が取れた上に成績も良かったり、特に数学の時間は後ろに立っている非常勤の先生を完全に味方につけて特にふざけていたり、給食に出た野菜を食べる菜食主義がブームだったり、給食を大量にお代わりすることが恥ずかしくない風潮が出来上がっていたり、授業中に机に旗を立てていたら理科の先生から「旗迷惑だからやめてください」と言われたり、ほかにもいろいろ、いろいろ、いろいろ、いろいろ…。


本来はクトゥ屋京とクトゥヤーヂとOKEGAWA EAST中学校の話しでしたが、懐かしい思い出と共に暴走してしまいました(笑


こうやって中学生の頃を思い出すと、
なんか久し振りに桶川に帰りたくなりますね☆彡 (嘘です)

ものすごい爆弾発言なので騒ぎになる前に撤回しておきます(笑

・・・・・・というわけで無駄に長かった今日の記事もこれで終わりです。


↓さっきのHPにあった生徒作品
IMG_0060.jpg
新潟県?

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/260-abdbc7b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

