スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

将来の日本地図

数年前まであちこちで、市町村合併が行われていましたが、合併時から今に至るまでいろいろな不満や批判が噴出していますね。市名が酷いとか、なんでこの市と合併することに… とか(桶川と蓮田が合併するような感じ!?)
市名に関してはさいたま市をひっでー名前だなーと思っていたのですが、今となっては脳味噌に蛆が湧いているような名前の市ばかり(相対的に見れば多いとは言えませんが、絶対的にはどう考えても多い!)で、さいたま市が気にならなくなってしまいました。まあ10年間2つ隣で見てきた慣れもあるのでしょうけど。

ある時ふと思いついたくだらないことですが、もし、再び大合併が起きた場合、最終的に日本地図はどうなるのだろうか、完全なおふざけで遠い未来の日本地図を作ってみました。

道州制、都道府県合併、大都市制度(府県離脱、特別区制度など)、県境跨ぎ合併のいずれもが実施されなかったという前提で見てください。

2XXX年最新日本地図。(拡大可)
shinnihon-s.gif
いくつかの例外を除き、島が省略されていますが、あるものと考えてください。

【札幌市】
北海道最大にして唯一の政令都市札幌市が主導権を握った。行政として実態のない北方領土6村も根室市と合併した際にどさくさに紛れて手中に収めた。

【青森市】
市名と市の中心をめぐり青森と八戸で揉めたが新青森駅が開業し、どんどんすごいことになっている青森がその勢いで主導権を掌握した。

【盛岡市】
岩手県最大の都市盛岡が県内からの尊敬を集め、特にもめることなく盛岡市となった。

【仙台市】
東北最大都市であり、スーパー特別行政区を自負する仙台様が県内他自治体を引き取ってあげました。

【秋田市】
特に騒ぐことなく秋田市となった。

【山形市】
多少の小騒ぎはあったものの特に問題なく山形市となった。

【ふくしま市】
福島市と郡山市が市名を巡り熾烈な争いを繰り広げた結果、県名にちなみ「福島市」とすることになりかけたが、「福島市が中心であるかのような誤解を与える」と郡山が猛抗議したため平仮名で「ふくしま市」となった。

【いばらきし】
水戸市と土浦市が市名をめぐって争ったが県名にちなみ「茨城市」とすることになった・・・・・・が、茨城的思考回路(合併協議会限定)の結果「平仮名の方がカッコイイ(・∀・)」ということになり「いばらきし」になった。

【宇都宮市】
南部で佐野、足利、栃木が無駄な争いを繰り広げたが、北関東最大都市※、宇都宮の前でもの言う勇気はなく、唯一の対抗馬となりうる? 小山市も宇都宮様に盾突かなかったため自然の摂理のように宇都宮市中心の合併となった。
※北関東最大都市はさいたまだから宇都宮は2番目だよと言うと埼玉県民が発狂するので注意(笑

【群馬市】
前橋市と高崎市が血みどろの戦いを繰り広げた末に「前崎市」にしようということになったが、高崎が「読み方や字面が前橋っぽい上に『前』が前にあるのが気に入らないと」いちゃもんをつけ、さらに太田、桐生、伊勢崎から「県内他都市を蔑ろにしている」と怒られたため県名にあやかって群馬市となった。

【埼玉市】
さいたま市が埼玉県名発祥の地を自称する行田市を乗っ取ったため、心おきなく平仮名から漢字に改名した。

【千葉市】
千葉市となることに県内各地から大ブーイングが飛んだが、千葉市が県庁所在地、県内唯一の政令指定都市、市名が千葉市になった暁には東京ディズニーランドをちばディズニーランドに改名する、みんな大好きチーバ君もいるんだからなどなど屁理屈をこねまくって認めさせた。

【東京都】
特別区は市町村と合併できない上に、区のくせに我が強い自治体が揃っている区域では1件も合併が行われず23区体制のままとなった。

【多摩市】
西東京市が「東京都の西側なんだからやっぱり新市名は『西東京市』だよね♪」と高らかに叫んだが、まっぴらごめんと言われて無かったことになった。一方、東京多摩地区ということで最終的に多摩市となることに異論が出なくなったため決定した。背伸びしたがりな地方の場合だったら確実に「旧多摩市がエライかのような誤解を与える」としてバカっぽい市名になってしまうところだが、マトモな考えができる上に西○京市という悪夢を目の当たりにした東京都民なだけあって高等な市名選定ができた。伊豆小笠原は多摩ではないため当初は多摩地区との合併に消極的だった。そのため都庁直轄の特別区になることを希望していたが、既存23区すべての猛反発により、多摩じゃあないけどしょうがないよ…といって仕方なく多摩市合併に加わった。

【横浜市】
なーんたって世界の横浜だからね!!!!!!!!!!

【新潟市】
新潟県中からの尊敬を一身に集めて新潟市が新潟県全土を治めることになった。

【信濃の国市】
長野市と松本市が我こそが信濃最強の覇権自治体だと争いに争い争いまくり、太平洋戦争以来の国内(長野限定)戦が勃発。どうにか合併にこじつけたが今度は新市名で大論争。県名に因み「ながの市」とすることが検討されるが、松本市側が「許しがたい暴挙」と発狂したため、旧国名を用いて「信濃の国市」とすることでようやくの落ち着きを見せた。この2市の合併はどう考えても無理という予想が大方を占めていたが、揉めるたびにどこからか県歌が聞こえてきたという。

【甲府市】
甲府が県内全市町村を引き取ったため甲斐市、甲州市、山梨市などバッタモンがめでたく消滅♪

【静岡市】
本当だったら静岡と浜松が揉めて「静岡市」はあり得ないと思うのですが、そのことをすっかり忘れて間違って静岡市にしてしまいました。スミマセン。

【富山市】
富山にケチつける所はないと思います。強いて言うなら黒部がゴネるくらいかな?

【金沢市】
北陸最大都市金沢が至極当然に石川県全市町村を編入。

【福井市】
福井県にも80万都市を!! という壮大な計画の下、福井市主導で合併が行われた。

【岐阜市】
岐阜市とすることに多治見市が文句を言いそうだったが、多治見の敵は岐阜ではなく「埼玉の」熊谷だったため、とりあえず静かに合併を成功させた。

【名古屋市】
誰もがその存在を知る日本三大都市の一つ大名古屋!! 「名古屋県」の県庁所在地でもあり異議、抗議は一切受け付けずに名古屋市となった。

【津市】
四日市、伊勢、鳥羽などから不満が噴出したが、「津」は世界一短い地名なんだからー。と必死の説得をした結果、しぶしぶ了承された。

【大津市】
草津市(温泉はない)ともめそうだったが、案外穏便に合併できた。

※以下一部市の説明を省略

【京都市】


【奈良市】


【和歌山市】
和歌山県を牛耳る和歌山市が当然のように主導権を握った。

【大阪市】


【神戸市】


【おかやま市】
岡山と倉敷が喧嘩をした結果、県名にちなんで「おかやま市」になった。

【HIROSHIMA市】
広島市と福山市が揉めた結果「ひろしま市」になりかけたが、広島市長が「核兵器撤廃と恒久平和を訴える世界都市にふさわしい市名を」と言ったためSEKAI NO KYOUYOUGOであるEnglish市名になった。

【鳥取市】


【出雲松江市】
松江市と出雲市が新市名をめぐって対立。「島根市」で解決が試みられたが、出雲市が八百万の神々が集まる出雲の名を消すとは罰当たりにも程があると主張したため「出雲松江市」になった。しかし県内他都市からは批判が殺到している。

【やまぐち市】
山口と下関が揉めた結果こうなった。余計な話ですが山口県ってオーストラリアの形に似てますね。

【高松市】
高松市が香川県全市町村を編入したが、これが原因で「高松県」と呼ぶ人が急増した。

【徳島市】


【松山市】
愛媛市がいいという意見もあったが結局松山市のままになった。

【高知市】


【福岡市】
福岡市と北九州市&他市町村が市名をめぐって揉め、「ふくおか市」という案が浮上したが、福岡が「私に逆らったらどうなるか分かっているんだろうねえ」と他市町村の意見をねじ伏せた。県外からは「博多市」がいいという意見が多数寄せられたが、「ヨソ物は黙ってろ!」と言って福岡市を押し通した。

【佐賀市】


【ながさき市】
長崎と佐世保で揉めたため、ありがちな平仮名市となった。

【大分市】


【熊本市】


【宮崎市】


【鹿児島市】


【那覇市】



というわけで、以上、TAWAGOTOでした。
こことは絶対合併したくない、こんなの絶対あり得ない、地元に詳しければ絶対にこんな市名にならないことは分かる、などこの件に関する文句、抗議、は一切受け付けませんのであしからず。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

元羽龍鳥様

ご無沙汰しております。

先日、桶川駅の東口を見てきました。
夜の運動で上尾から桶川までサイクリングした際にです。

西口は桶川マインなどを利用するためにお邪魔する機会はあったのですが、
東口をちゃんと拝見するのは今回が初めてです。
以前、ご紹介されていたバス専用のターンテーブルもみました。
とても印象に残ったのは、東口を出て、すぐに左(北本方面)に行く道です。
おいしそうで雰囲気の良い居酒屋さんがあり、運動中でしたが一杯呑みたいくらいでした。
そのほかにも雰囲気のよさそうなお店が立ち並んでいて、
23区内の私鉄沿線の駅前を思わせるような、人間味のある素敵な駅前だなと思いました。
いつか呑みに行きます。

でも、東口から旧中山道に抜ける道は、やはり再開発が必要そうですね。
夜だったのでさほど危険は感じませんでしたが、朝のラッシュ時だったらと思うと…。
雰囲気の良い人間味のあるお店を残しながら、実用的な桶川駅東口になってくれたらと思います。

さて、今回の市の名前の件です。
(行政同士で上手くいかなかったことは棚に上げ、)
個人的には桶川市と上尾市、伊奈町、北本市あたりで合併できたらと考えています。
合併の枠組みはどうでも良いとして、そうなったときに素敵な名前はありますでしょうか?
1つの街の名前に偏らずに、組み合わせとか、はたまた全然違う名前とか。

これは余談ですが、上尾市のキャラクター・アッピーってご存知ですか?
合併できたら、あのブサ可愛くないアッピーの座をベニバナモチーフの可愛い桶川のキャラクターに譲りたいと思います。

コメント

さいたま市 
内外で名前が馬鹿にされてますけど
この辺りではやっぱり中心都市ですから
地元民的には魅力的な街ですし
桶川はさいたま市でもよいのではないかと(市名はやだけど)
考えることもあります。

つーか桶川以北、上尾・伊奈以南ておかしくないかとずっと思ってました。
YOUAnd I プラン改めYOU AndO I プラン
なんちゃって

まあ上尾が拒否して岩槻が入って
YOU & I 完成しちゃいましたけどね・・・

ちなみに行田市は埼玉市、さいたま市、さきたま市
にしないでほしいと要請していたので
さいたま市になったのは行田とは無関係です。

コメント

上尾のかっしーさん
確かに桶川の東口は23区を思わせるような駅前ですね。その点では風情のある駅とも言えますが、東京都内と桶川では駅に求められている機能が全く違うのも事実ですから、良さを残しつつ、車も楽に入れる利便性の高い駅になってもらいたいですね。

市名に関してですが、全く新しい名前というと、以前おふざけで挙げた農協のパクリの「あだち野市」が候補に出てきそうですが「あきる野市」と「ふじみ野市」の評判があまり良くないことを考えると市民の賛成を得にくいかと思います。
また合成地名を批判する傾向がありますが、この手の地名は昔からあるわけでして(身近な所では今は上尾に乗っ取られた「大石村」(大谷と石戸に跨っていたことに由来))、これを「最近の悪い例」に挙げるのは少しおかしいなと。
でも上尾、桶川、北本、伊奈を合成するのは至難の業ですね。

それとアッピーですが、かわいいかどうかは個人の感じ方なのでどうと言えないのですが
(個人的には絵のアッピーはいいと思います。ただ、着ぐるみになった時のアレはないかと…
http://rougtry.blog117.fc2.com/blog-entry-72.html
マスコットとしてはかなりいいキャラクターだと思います。というのも最近のキャラクターは地域のPRが露骨すぎる点がどうも気になるのです。
頭が町の名産の○○を表し、目が××で、手がどーてら、足がこーてら…というように「ゆるキャラ」が「ゆるい」最大の要因である「シンプルさ」を欠いたキャラクターが近年大量発生する事態になっています。

その点アッピーはシンプル過ぎでマスコット向きですが、着ぐるみは今更でも作り直した方がいいのではないかと思ったりします。



たぶりばあんさん
与野市に関してなんですが、世間的には「大宮と浦和の間にいたために巻き込まれた」かのような見方がされる場合がありますが、そもそもさいたま市合併のきっかけが与野市のJR大宮操車場に国の機関が移転することになり、「お国様の御座所が埼玉県与野市(人口8万)だと? ナメ腐ってるのか!!!!」(多少意訳)と叱られたため、さいたま新都心を大都市の行政区域内にすべく大宮と浦和を巻き込んだ。という経緯から、さいたま市合併の黒幕は与野市ということです。つまり、言いすぎかもしれませんが新市名は与野市でもよかったくらいかと。

さすがに与野市はないにしても、さいたま市もないよなーと今でも少しばっかり思っています。名前はもう仕方ないのでその分、町づくりで挽回してほしいものです。

コメント

元羽龍鳥様

ご丁寧に返信賜り恐縮です。

大石ってそういう名前だったんですか。勉強になります。
大石に習って、桶川・上尾・北本・伊奈の合成なら、
南北をさいたま市と鴻巣市に挟まれてますから、
さい鴻市(最高市?名前負けしていますからダメですね。)
東西を荒川と元荒川に囲まれてますから、
荒々市(荒々しい?あら、嵐?)
元荒川市(今は何市?)
くだらない話で申し訳ありません。
いずれにしても安直に名前をつけてはいけないですね。
良い名前が決まったら合併しましょう!

アッピーを以前取り上げてくださったんですね。
私はあれほどブサ可愛くないキャラクター(着ぐるみ状態)を今まで見たことがありません。
I have never seen such a Busa-kawaikunai character in the world.
上尾議会でも問題になったみたいです。
着ぐるみだけでも早く変わることを願います。

ではでは。

コメント

返信ありがとうございます。

たしかに新都心が3市にまたがっているというのが
さいたま市誕生の主要因でしたね。
合併しなかったら庁舎のフロアで市が変わるなんていう事態になっていたところでしたし・・・

話はかわって合併についてですが
桶川・上尾・伊奈でできればベストかなと思います。
まあ、1度失敗していますが・・・
北本は鴻巣と合併した方がいいんじゃないですかね。
桶川より鴻巣との結びつきが強いように思いますし
上尾・伊奈となるとさらに縁がないように思います。
それに鴻巣と北本が合併すれば
北本を飛び越えて桶川にまでせり出している
鴻巣市常光地区のいびつな地勢も解消されますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/261-e494b361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

