
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

坂田の小話

坂田の小話と言ったもののどうしても見せておきたいものがあるのでまずはこっちを見てください。

滝の宮線なんですが、クリーニング屋さんの所もいつの間にか縁石が設置されていました。

CIMG4516.jpg

ただそれだけです。

では坂田の小話をご覧ください。

坂田西通り線の南部(東中の脇)で工事が行われていました。
CA3H1232.jpg

既にあるアスファルトをはがしてなんかやっています。
CA3H1233.jpg

12月26日までやっています。
CA3H1235.jpg

場所は変わって坂田中央通り線。数か月前にものすごい勢いで完成した…かに見えますが、実はまだ完成していないんですなーこれが。

それがここ。
CA3H1242.jpg

実はですね。先日完成した区間は坂田西区画整理地区の中だけなんです。それに対して坂田東区画整理地区の区間はすでに完成しています。
じゃあどういうことなのよ! となりますが、真相はこう、「坂田西と坂田東の間には空白地帯がある」ということです。

赤い範囲のうち右側がほぼ完成している坂田東区画整理地区(坂田東)、左側が今ものすごい勢いで? 区画整理が進む坂田西区画整理地区(坂田西)。そして間にあるところが何でもない地区(大字坂田)。
o-do-ri.png

坂田東の区間は坂田東区画整理組合が、坂田西の区間は坂田西区画整理組合がそれぞれ坂田中央通り線も含めて道路の建設を行います。それに対して、地図上の青い色の区間は誰もやるところがない…となれば市が直接手を下すべき区間ということになりますが、今の様子だと当分やる気がなさそうなので暫くはこのまんまかと思います。ここさえできれば坂田中央通り線は完成なんですけどね。

建設予定地上に家が何軒かあるので完成を真剣に待つのはやめませう。
CA3H1243.jpg

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

こんにちは。

えっと、本日先ほど分庁舎にある都市計画課って所で、1万分の1桶川市都市計画図(¥800也)ってのを興味半分で購入し、この話題に上った坂田西地区と坂田東地区の間にある坂田中央通り線の青い部分(空白っぽく見える部分)についてみると、購入した都市計画図の裏面に興味深い事柄が書かれていました。

土地区画整理事業と、地区計画と言う二つの事業がありまして、該当の青い所ってのは、後者(地区計画)に該当し、おけがわ団地地区計画に含まれているようです。なお、この部分の南側は小松団地(正しくは坂田小松住宅)と言う地区計画事業の範囲であります。

いずれにしても市の掲げる事業ですので、気長に市の動向を見守っていくしかないようですね。
理想としては、土地区画整理事業と地区計画事業が同じに立ち上がって進行すると、道路整備も比較的早く進むのではないかなぁとか個人的に(幼稚かもしれませんが)思ったりしています。

そうそう、都市計画図を買うと、¥800の値段(市の収入になるのでしょう。誰でも、お手軽に買えます)にも関わらず裏面に都市計画一覧表ってのがびっしりと書かれているので、なかなか見応えのある図面だなぁって思いました。

コメント

下日出谷西二丁目のヒトさん
地区計画が存在することによって坂田中央通り線の建設にどのような影響があるのかはよくわからないのですが、
個人的な話ですと、この小松団地とおけがわ団地というのが未だに腑に落ちないといいますか、もうちょっと気の利いた対応をしてもいいのではないかと思ったりします。
推測が入りますが、区画整理地区は市が主導で地域を整備し、同時に計画を策定したもので、一方の地区計画は不動産業者などが開発した地区に後から計画を定めたものなのかなー? と勝手に思っています。

ここでどうしても気になることがありまして、どうやら一度開発された地域を開発し直さないというのが桶川市の方針のようです。小松団地の場合も坂田西と坂田東の間にこんなわずかな空間を残しておくならばどちらかの区画整理地区に組み込んだ方が良かったのでは? と思うのですが一度開発がされていて地区計画も策定してあるから手つけずという感じです。もしここも区画整理地区に組み込んでおけば坂田中央通り線も数十メートルの区間だけ残すことなく完成していたと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/264-a6c277d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

