スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

幻の下日出谷SCとやらが幻でなくなりそうな予感

CA3H1471.jpg

なかなか進まない滝の宮線建設に次第に苛立ちも溜まってきているのですが、道路が完成していないのに電柱広告だけが先に貼ってありました。

まあそんな事はどうでもいいのですが、もう1か月くらい前のことになってしまいましたが、特別保留地売却に伴う企画提案競技実施と称して、ショッピングセンターができると噂されている下日出谷東の拠点街区の公売が始まりました。

PDFファイルによれば

「桶川市第5次総合振興計画」が策定され、日出谷地区には広域的交通網をいかした商業施設などを集約した地域生活拠点の形成を図ることが位置づけられました。
この拠点街区の土地を購入し、地域生活拠点にふさわしい施設を核とした複合的生活関連施設(以下「地域生活拠点施設」という。)を設置、運営する民間事業者(以下「拠点街区事業者」という)には、地域生活拠点を先導していくとともに、組合の進めているまちづくりを組合と一緒になって取り組んでいただける「まちづくりのパートナー」としての役割を期待しています。今回、組合では、そのような観点から、この拠点街区に最もふさわしい地域生活拠点施設とそれを整備する事業者の選定を行うため、企画提案競技を実施します。


とのことで、たまーに議会で話題になったり、桶川ストーキングブロガー(わたしのことです)がウダウダと記事にしてきたことが実現に向けて動き出したということです。

以下は掲載されていた地図です。
kyotengaiku1.jpg

なんだこれは!!!
下日出谷東区が縮小されたことは知っていましたが、こんな無残な姿になっていたとは・・・

さらに驚いたのは拠点街区の場所!
kyotengaiku2.jpg

え? セブンの隣じゃあなかったの!? いつの間にか斜め向かいに場所が変わっています。

まあいいや! できてくれさえすればいいんだし♪


というわけで、早速現地を見に行ってきました。

この広場跡地にできます。
CA3H1472.jpg

川越栗橋線。この道も拠点街区の用地です。
CA3H1473.jpg

川越栗橋線は今の場所よりも北側に付け替えられて今の道はブッ潰されることになっているのですが、付け替え予定地にある家が頑なにいごかないため、なかなか工事が進みません。よって予定地上にある家が立ち去り、滝の宮線が完成しない限り下日出谷SCはできないということになります。

いつになるんだ。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

交差点の中央部分の家が抵抗してるんでしょうか?
根元の部分だけあって、暫定開通させることすらできませんね。
引き渡し時期が25年4月になっているのでそれまでには解決できる算段なのでしょうか?

コメント

とある来訪者さん
中央から少し西にずれていますが家が残っています。
あの家が抵抗しているとはっきり聞いたわけではありませんが、予定地上に残っている家はあの1軒しかないのであそこで間違いないと思います。

コメント

栗橋線の開通を見越して、ヨークマートの駐車場にマクドナルドができますね。クリーニング屋さんがあったあたりのアパートも取り壊しが始まりました。

コメント

世界的にはアメリカの象徴としてたびたび襲撃を受けているマクドナルドですが、桶川では開店をみんなが首を長くして待つという…もう全然待遇が違いますね(笑」

件のアパートは突然取り壊しが始まったので少し驚いたのですが、よく見たら少しばかり予定地に入っていましたね。ぎりぎり平気なのかと思っていましたが。

コメント

マクドナルド桶川下日出谷店情報

開店
12月26日 7:00
営業時間
24時間
その他
ドライブスルー

あと、今閉鎖されているローソン側の駐車場出入り口は、12月22日から使用できます。
ドライブスルーの入り口が県道12号に出来る感じ。

店舗の建設やドライブスルーの設備、マクドナルドの看板などははほぼ終了してます。

すき家とマクドナルドで更にメタボになりそうです

コメント

下日出谷西1丁目住民さん
最近忙しくてなかなか見に行けないので看板やドライブスルーなんて聞くと余計に気になってしまいますよー。
この勢いに乗って下日出谷東も新しい店で賑やかになってくれればいいんですが…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/273-c77cdcc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

