スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

下日出に「桶川の砦アピタ」ができるそうです

皆さんお久しぶりです!

なんか最近、将来に希望が持てなくて Σ( ̄ロ ̄lll)暗っ!  しばらく更新も滞っていましたが、久し振りにいい話題をみつけたのでお伝えします。

下日出谷SCこと下日出谷東特定土地区画整理事業拠点街区に進出する企業が決まったそうです

市の公式発表

★ http://www.city.okegawa.lg.jp/cts/605000/20020d/01.pdf

によれば【ユニー】に決定とのこと。

ユニー? どこだそれ?? 名前だけなら聞いたことがあるケド・・・ と思っている方!!

アレですよ! ラピタ…じゃないやアピタのとこですよ。吹上にあるじゃーん。

詳しく読んでみますと…

 桶川市下日出谷東地区拠点街区事業者を「ユニー株式会社」に決定

 桶川市下日出谷東特定土地区画整理組合では、拠点街区(保留地約3.5ha)を企画提案のあった4社から「ユニー株式会社のBENIBANA WALK」に売却することを平成23年12月26日に決定しました。
 なお、拠点街区事業者は、今後『まちづくりパートナー』として、地域社会と計画プランの周辺環境に対する配慮等を行ない桶川市西部の地域生活拠点として最もふさわしい施設を計画し整備の推進をすることになります。


<拠点街区の概要> 42街区1画地(保留地)
・下日出谷東地区の位置 JR高崎線桶川駅の西約1km
・拠点街区の位置      都市計画道路3・3・4滝の宮線と
                 都市計画道路3・4・6西側大通り線との交差点南西部
・拠点街区面積約      3.5ha(35,053㎡)




<施設計画の概要> 「地域型ショッピングセンター」
・拠点街区事業者  ユニー株式会社
・店舗規模       鉄骨造 地上4階建
・店舗面積       約25,000㎡
・駐車場        約1,600台
・物販の概要     大規模総合ショッピングセンターと専門店モールでの構成を計画
             (総合スーパー、物販店舗、飲食専門店、アミューズメント等)




ふむふむ、なかなか良いではないか。ユニーとなればやっぱり中心となる店はアピタでしょうね。

でもBENIBANA WALKってなんだ!?

こんな感じ?
BENIBANAWALK1.png

それに関してですが、Wikipediaによれば「総合スーパーの大型店『アピタ』、中型・小型店『ピアゴ』、ホームセンターの『ユーホーム』、書籍等を販売する『夢屋書店』など3種5タイプの店舗のほか、モール型ショッピングセンター『ウォーク(ウォークモール)』、ミニモール型店舗『ラスパ』などのショッピングセンターを運営し、ターゲットとする層ごとに店舗ブランドを使い分けている。」となっており、モール型ショッピングセンターができるようです。別にべにばなが歩くわけでないようです。

モール型ショッピングセンターって何だという疑問が残りますが、もう面倒なので雰囲気で納得しておきます。


店舗面積が約2万5000m2というのはやや小さい気もしますが、注目したいのは鉄骨造地上4階建という点。

最近、ショッピングモールができたと聞いて見てみれば、1階建てのスーパーやら電気屋やらホームセンターやらを横並びにしただけのやつでがっかりなんてことが何回かありましたが、この分だとでかい建物をドンと1棟建てて、その中にすべての店が入ってるって感じのやつになりそうです。

小さいながらも、いかにもショッピングモールという雰囲気のものになる予感がします。ただ気になるのは、4階建ての建物のすべてが店で埋まるのか、2階だけ店が入り、残りの2階は駐車場になるのかということです。後者の方が現実的ですが…。



ところで、小さいといったものの他のモールと比較したらどれほどの規模になるのか地図で見てみました。

赤く囲ったところが下日出谷SC。
shimohide.png

SCではないけれど、桶川の奥さまと桶川っ子の心のふるさと「おけがわマイン」。
mine.png

桶川唯一のSCであり、警察官の狩場ことマメトラ。
mametora.png

天皇皇后公園をブッ潰して造ったPAPA。
PAPA.png


ヘイワールド(平和という工場の跡地だから)。
heywa.png

個人的にお気に入りのステラタウン。
stellar.png

モラージュ(クリックで全景表示)。
mora1.png


見た限り、ステラより少し小さく、ヘイワールドやPAPAと同じ規模になるようです。


でも、残念なことに、下日出谷SCの建設予定地は滝の宮線ができて初めてその敷地が出現するわけでして、滝の宮線が反対運動によって完成しないうちは、下日出谷SCの完成もやってこないということです。

>どーにかしてください桶川市!

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

おひさしぶりです&こりゃいいニュースですね。

吹上の「アピタ」と同じ会社・・・ま、まさか!!

回想A「そう言えば…上尾商工会議所がポスティング誌で(あぴお)ってのを定期的に発行してるよなぁ」
回想B「そうですねぃ、回想Aさん」
回想A「ひょっとしたら商業施設つながりで(あぴお)=(あぴた)って上尾と仲良くなろうと画策しているのかなぁ」
回想B「ふふふ…どうですかねぃ回想Aさん、下衆な考えは止した方がよろしいのでは?」
回想A「あぴつながりで俺はゴリ押しするぜぃ」
回想B「商業施設で上尾への想いをアピールするなんてささやかな恋心ですねぃ…」
回想A「この想いはいつ届くことやら…」

なーんて脳内会話を展開した私でしたとさ…

と言うことで、今年ももうすぐ終わりです。
来年もまたよろしくお願いします。
バカなコメントにお付き合いくださいませ。

それでは良いお年を

-年が明けて-

あけましておめでとうございます。

さてさて、商業施設の~~ウォークってのを見てピンと来たのですが、このモール、東松山「ピオニウォーク」の系列と判断できますね。
どんな専門店が入るのか、今から楽しみにして待つとしましょう。

では、本年も良き年になりますように。

コメント

あけましておめでとうございます。

何年か前に下日出谷夏祭りで花火上がってた場所が、ショッピングセンターとは…
うちは、超近所なのでこれが出来ると嬉しいですが、車の数が増えそうです。

昨日はここで息子と凧あげに行きました。
電線も無いし広いので凧揚げにはもってこいです。

タイヤマン裏~ヨークマート東にある家が立ち退かないので、県道12号の拡幅工事も進んでませんね。
それ以外の区画整理に伴う道路の工事は着々と進行中です。

ちょい前にマクドナルドが開店したし、最近の下日出谷は変わってきました。

コメント

下日出谷西2丁目のヒトさん
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
滅亡の一途をたどる桶川唯一の希望の光と言ったところでしょうか。
以前、桶川にないものを延々と挙げましたが、そういった桶川にないものが少しでも多く入店してくれると嬉しいんですが、どうなんでしょうね。期待しています。

下日出谷西1丁目住民さん
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
下日出谷はここ最近で急ににぎやかになった気がしますよね。
西はみんなが協力してくれたから無事に成功しましたが、東はというと… 反対派はいるわ、一番大事な所を陣取ってる家があるわ(隣の家はどいたのに…)、暴過激派ブログの守備範囲になっているわ、市も区画整理組合もブラックボックスと不安要素だらけですが… 新年早々暗い話はやめましょ。

とにかく、ショッピングモールができても市民の大部分は困ることはないと思うのでぜひ早く造ってもらいたいものです。

ヨークマートの存続を心配する人がいますが、フツーのスーパーとGMSだったら駅西のマインとマルヤ、マルエツのように共存できそうな気もしますし、突如駐車場の一角にマックができたのもSCができるのを見越しているのではないかと思います。

コメント

ユニーからニュースリリースが出ました!
開店予定は2014年春

http://www.uny.co.jp/hgd78l000000056z-att/hgd78l000000o79e.pdf

コメント

下日出谷西1丁目住民さん
おおおーッッッ!!! これはすばらしい!!

建物も壮観で会社もかなりの本気モード。これはますます期待がかかりますね。
でも「店舗南側には国道が通り」ってのが何を指しているのかが良く分からないんですが…。
市道しか通ってないですよね。

コメント

先日、ユニーのプレスリリースで「店舗南側には国道が通り…」となってましたが、
「店舗北側には県道が通り…」に修正されてました!
http://www.uny.co.jp/upload/pdf/news_351.pdf

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/278-06553229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

