
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

川越栗橋線はそろそろ4車線化するのかも(クリーニング屋さんがあったところの話)

ではお待ちかね!? のクリーニング屋さんがあったところの話です。

そういえば、クリーニング屋さんといえば、周りが退いた後もポツンと残っていて拒否組なのかと疑っていたわけですが、最終的に英断があったようで、穏便に解決できましたね。

でもこのクリーニング屋はどこに行っちゃったんだろう。引退したのかな?

というわけで、結局残っているのは例の家だけと…。

まあいいです! 今回は例の場所ではなく、その東側の話ですから。

以前盛土をしたところは草が生えて次第に違和感がなくなってきています。水路の周辺が元の高さです。
CA3H1898.jpg

セブン脇の道はいつまでたっても舗装されない。
CA3H1899.jpg

では本題の滝の宮線です。
CA3H1901.jpg

3月28日まで工事ということになっています。
CA3H1902.jpg

道が広がるのは分かるが、なぜそうなると走る車から排気ガスがでなくなるのだろうか…
CA3H1903.jpg

道路が完成する頃にはすべての車が電気自動車に買い替えられているということですかねえ。

それに、右の絵には電柱がありませんが、実際には電柱が立っているじゃあないの!!


この絵の下にはなんともご親切に計画図が貼ってあります。(拡大可)
CA3H1904.jpg


1月の工事予定。(拡大可)
CA3H1905.jpg

彼らに寄って造られる。
CA3H1906.jpg

今までと少し変わったのがここ。歩道が閉鎖されて、車道の脇を通るように変わっています。
CA3H1907.jpg


CA3H1908.jpg

ここにあったアパートは駐車場に変わりました。
CA3H1909.jpg

脇道から川越栗橋線に出る所。
CA3H1910.jpg

ここも他の区間で行われたのと同様に穴を掘って作業をしています。
CA3H1912.jpg

クリーニング屋さんがあったところ。
CA3H1913.jpg

標識が引っこ抜かれて、カーブミラーに括りつけられています…
CA3H1914.jpg

なので止まれが異常に高い!
CA3H1915.jpg

側溝がある辺りが滝の宮線の真ん中かな。
CA3H1916.jpg

とりあえず工事がひと段落している区間。もう終わってから1年くらい経つっけ?
CA3H1917.jpg

県道が広くなった分、市道が短くなりました。
CA3H1918.jpg

鉄パイプが邪魔。
CA3H1919.jpg

なぜここだけ側溝が設置されていないんだ。
CA3H1920.jpg

ここから先はもう完成しています。
CA3H1921.jpg


あの工事計画図を見ると今回の工事は用地を確保した北側だけのようなので、4車線化するにはまだ時間がかかりそうです。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

ありがとうございました。とてもうれしいです。
地味~な進み具合にもかかわらず取材していただき、お手数おかけいたしました。
旧クリーニング屋さんータイヤマンー家ー倉庫ーヨークマート前と、栗橋線の工事は先が長いですね…
とはいえ、土地引き渡し日&アピタ開業日が決まったので、急ピッチで進むのではないでしょうか。
(逆に、開通のめどがついたからアピタができる?)

コメント

下東だより(桶川市下日出谷東特定土地区画整理組合発行)
http://kitamuraayako.net/wp-content/uploads/2011/12/下東便り011.12.281-1.pdf
に、よると
売買契約日(平成23年12月27日)に8.5億円がユニーから入金されているのと、
引渡しが平成24年4月1日となってるので、あと14ヶ月で道路の建設を完了させないといけないですね。

例の家が気になりますので、明日にでも桶川市下日出谷東特定土地区画整理組合に電話して、
聞いてみようかと思ってます。

コメント

上のリンク
http://kitamuraayako.net/wp-content/uploads/2011/12/下東便り011.12.281-1.pdf
が、2011/12の箇所までリンクされてませんので、全てをコピペしてブラウザのアドレス欄に貼り付けて開いて下さい

先は長い

下日出谷西1丁目住民 様の情報によると、売買契約日(平成23年12月27日)に8.5億円がユニーから入金されているのと、引渡しが平成24年4月1日となってるので、あと14ヶ月で道路の建設を完了させないといけないですね。

ということですが、今年は平成24年、あと2ヶ月で完工かと喜びました。

良く工事計画図を見ると今回の工事は用地を確保した北側の長さ327㍍だけ、工費も3150万円なので旧クリーニング屋さんータイヤマンまでだろうと思えます。 まだまだ、先は長いですね.  早く完工して欲しいものです。

滝の宮線と西側大道り線との交差点付近で、電柱を立てていましたが、写真をUPするにはどうすればよいのでしょう。

コメント

にしのひで様
引渡しは平成25年4月でした。

http://www.city.okegawa.lg.jp/cts/605000/20020d/01.pdf
の図2のユニーに引き渡す土地(拠点街区(42街区1画地))を見ると
ミスタータイヤマン裏~ヨークマート東側にいる家を撤去して滝の宮線が完成しないと、ユニーに引き渡せないです。

そこの場所にいる例の家の件を桶川市下日出谷東特定土地区画整理組に聞いたところ、
「例の家が裁判を起こしているが、話し合いで何とかしたい」
という、のんきなこと言ってました。

既に平成23年12月27日にユニーと売買契約してて、トータル33億の25%にあたる8.5億円を受け取って、
平成24年10月1日に8.5億円の中間金を入金予定、引渡日の平成25年4月1日に16億円を入金予定
と、なってます。

引渡までの期間は14ヶ月ありますが、
・例の家の撤去&移転
・滝の宮線建設
・滝の宮線完成後に現在の土地を更地
・周辺部の道路建設
などの要件を満たす必要があるので、結構タイトなスケジュールとなってます。

コメント

やっぱ裁判起こしてるのか・・・
ゴネ徳狙い?

コメント

とある来訪者さん
こちらこそありがとうございます。期待されていて励みになります。
少なくとも泉の交差点からセブンの前あたりまでは早く工事を終わらせて4車線化してほしいですよね。


下日出谷西1丁目住民さん
14か月以内に例の区間を始末しなければならないわけですが、まともに話せる相手じゃあないのにいったいどうするのか、そこが謎なんですよね。
土地収用するといっても間に合うのかが疑問です。圏央道は当初2012年度だったのが土地収用の手続きに2年程度かかるという理由で2014年以降になったわけですから、この期間をそのまま例の区間に当てはめたら確実にアピタ開店に間に合わないことになります。

14か月以内に始末が付けられるように秘密裏に土地収用の手続きが進んでいるのか、それとも楽天的なのか…。
前者を祈りたいところですが、桶川市の区画整理のことだから後者な気がして不安…。


にしのひでさん
たぶん今回の工事は北側に歩道と側溝を設置して終わりだと思います。現在の道を壊して4車線化するのは今年の夏以降になりそうな気がします。

写真をUPということに関しては…どうしましょう。何か考えておきます!


下日出谷西1丁目住民さん
わざわざ聞き込みありがとうございます!!
話し合いでなんとかしたいという気持ちは理解できますが、こんなことで裁判を起こすような相手と話し合っても平行線のままな気がします。
でもこのように誠意ある対応を装うことで土地収用許可につなげたいという裏があるのかも…。
土地収用が許可されるかどうかはそれまでどうやって交渉をしてきたかも判断材料になるらしいですし。

それにしても例の家、近所付き合いとかどうなんだろ。独り反対運動を展開して村八分とかになっていないのだろうか…。
シモトンだよりを見ると意向調査で「旧県道の早期廃道」を求める声もあるから、滝の宮線が完成しない原因はあの家だとか近所で言われていてもおかしくないような気もします。


とある来訪者さん
裁判起こして本気で勝てると思っているんですかねえ。
公共の利益になる、他の家は皆退いた、行政は穏便な解決を求めている
といった要因から行政が勝つのは明らかなのに・・・。

負けて、裁判費用取られて、強制代執行で土地を没収されて、財産喪失という結果が見え見えだというのに。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/282-b90837d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

