
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道の地下区間もそこそこ進展している

昨年の夏に行った新青森 駅は実は大昔からあった駅だそうで。

なんでも、元々新幹線の終点が新青森駅ということは決まっていましたが、建設が遅れていて地元から不審不満が上がっていたらしいです。なのでとりあえず新青森という名前だけカッコイイけど超ヘボい駅を開業させて不満をかわしたのだとか。

新青森駅です


で、圏央道に関してですが、国土交通省関東地方整備局大宮国道事務所桶川東監督官詰所も新青森の時のJRのやり口を真似しているのかどうか知りませんが、突然桶北IC周辺で大規模な工事が始まったことに関して勝手に滅茶苦茶な考察をしてみました。

▼------以下勝手な妄想------▼
なぜ、突然圏央道の建設が始まったのか。

仮説1.不満をかわすため
元々は2012年度開通となっていたものが2014年度以降となった際に、地元民は落胆、県知事は約束違反と憤慨。そのため、工事できるところから完成させて期待させることが狙い。

仮説2.完成時期に一定の目処が立った
用地買収に反対していた地主が土地収用をちらつかせたことに恐れをなして交渉に応じたために用地買収が進んだのか、土地収用の手続きが進んだのか。

仮説3.今が一番建設を進めやすい時期だから
資金が潤沢にある、土建屋の士気が高まっているなど、建設を進めるにあたって、何らかの都合のいい事情があるため今のうちにさっさと完成させておこうと考えている。

仮説4.今から建設を始めないと間に合わない
開通が延期になったとはいえ、工事をサボっていると桶北IC開通の時のようにヒーヒー言いながら突貫工事をすることになるので今から少しずつ建設を進めている。

さてどれでしょう。真実は国交省のみぞ知ります。

▲------以上勝手な妄想------▲


真実は国交省のみぞ知ります・・・・・・なので! 特に深く考えることなく圏央道の建設を眺めてみました。

前回は川田谷高架橋の西の果て、今回は東の果ての地下区間との境界がメインです。

というわけで久し振りに見に行ってみたら…

大量の土が搬入されていました。
CIMG4997.jpg

これは遂に盛土? 盛土?

市道13号線の陸橋はいつの間にか下をくぐれるようになっていますし。
CIMG4998.jpg

将来はここを圏央道が通るので、陸橋の下を歩けるのは今だけですよ☆彡
CIMG4999.jpg

陸橋の北側半分はもう完成。
CIMG5000.jpg

圏央道は13号線の陸橋より西側が盛土、東側が地下構造の予定です。完成した様子はここを見てください。
CIMG5002.jpg

盛土をモリモリ。
CIMG5003.jpg

地下をイク区間♪
CIMG5004.jpg

とりあえず年度末まで側道工事。
CIMG5005.jpg

頑張っているように見受けられるけど掘り進めるなど大きな変化がない二ツ家立体(高崎線をアンダーパス)。

隣の二ツ家踏切はよく見るといつの間にか汽車ぽっぽの標識がなくなっていました。
CIMG5006.jpg

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

二月十二日に閉店すると聞いて急遽「馬車道」桶川店に行ってきたのですが、いつの間にかコカコーラ周辺の工事が進んでいて外堀が埋めらる感じになってたんですね。店の人は閉店が2年延びたのだけどと言ってましたが。
コカコーラの北側の建物は無くなってたし、南側も県道沿いの植込みが撤去されて仮囲いになり、出入り口も変更されていたなんて知りませんでした。馬車道の位置から二ツ家交差点の信号機が見えるようになり、幅広い道路が意識されました。一気に進捗するのでしょうかね。

コメント

Hikoさん
店としては閉店はできるだけ先延ばししたかったんでしょうね。でももう限界になったからついに撤退・・・

・・・ということは開通のめどが立ったということなのかもしれませんね。

久しぶりに圏央道インフォに行ってみようかと思います。
でも例のバーコードさんだったら帰ってきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/284-2bdae064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

