
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

BENIBANA WALK 開業までボクらはどのように過ごせばいいのだろうか…

昨年の12月26日に下日出谷東にユニーの進出が決まってからというもの、この話が桶川はもとより、周辺地域にまで駆け巡り、果ては新聞記事にさえなっていますが、開業は2014年春(予定)ですって!?

2年後ですか。この期間を長いと思うか短いと思うかは人それぞれ、また状況によりけりだと思いますが、今日のところはとりあえず2年も先の遠い未来と思っておいて下さい。

このCS空白地帯埼玉中部の中で特に商業空白地帯だった桶川市にもついにショッピングセンターができるとなれば期待に胸躍らせるわけですが、オープンは2年後、しかも! くどいようですが例の家がドッカと居座っているうちはオープンなど夢のまた夢。

こんな状況じゃあどんな雰囲気のモールになるのか、どんな店が入るのかなんてわかりませんし、なによりほんの数か月前に計画が立ったばかりなのだから、具体的なことはユニーですら決めていないのが現状だと思います。

だけどやっぱり気になるんです。だから自分で考えるしかないんです。

というわけで今回は今ある情報や桶川市の買い物事情などを基にしてBENIBANA WALKがどんなショッピングセンターになるのかを割と現実的に考えてみました。
また、ライバル的存在と話題になっている西上尾CSとの比較もしてみました。

まず、既に分かっている情報を整理してみると…

【発表資料】
桶川市:桶川市下日出谷東地区拠点街区事業者を「ユニー株式会社」に決定
ユニー:ユニーが埼玉県桶川市に大型商業施設を出店へ「BENIBANA WALK 桶川 (仮称)」~2014 年春オープン予定~

【場所】
桶川市大字下日出谷(将来は桶川市下日出谷東○丁目?)地内の下日出谷東特定土地区画整理事業地区の拠点街区


【敷地面積】
3万5053m2

【店舗面積】
桶川市発表:約2万5000m2
ユニー発表:約2万6000m2

【店舗の構造】
地上4階の鉄骨造り(1階と2階が店舗、3階・4階・屋上が駐車場)

【核店舗】
アピタ桶川店(GMS総合スーパー)

【完成イメージ】
BENIBANA WALK 1




分かっていることと言ったらこんなところですかね。この中で一番分かりやすいのは、やはり最後の絵。

この絵に少し情報を付け加えるとこんな感じになりますね。

(拡大可)
BENIBANA WALK 2


この絵で少し気になることがありまして…
滝の宮線から駐車場に入れるようになっていますが、道の真上に立体駐車場への坂がありますけど、これはいったいどういうことなんでしょ。立体交差になっていると見ていいんでしょうかね。


まあそんな細かいことは置いておいて、みんなが一番気になるのはやっぱりどんな店が入るのかですよね。

核店舗のアピタ桶川店は確実として、その他の専門店とやらですよ。
まず、フードコートは絶対出来ると思います。他のGMSやモールのフードコートのラインナップからすれば大抵はハンバーガ屋、ラーメン屋、たこやき・たいやき屋、アイスクリーム屋なんかが一般的ですが、ベニバナウォークの場合はどうなのか…

ハンバーガー屋といえばだいたいどこも  というハンバーガー屋さんですが、ここの場合はホラ! ヨークマートの駐車場の一角にできたじゃあないですか。だからベニバナにはできないんじゃあないですかね。となると、エビバーガーが名物のところか、もう一つのMハンバーガーか、はたまたゾウさんのところか。

それ以外の店だとケンタクキーやサーティーワンorレインボーハットなんかよく見かけますよね。それと、個人的には銀だこに入ってもらいたいです。


そして、一番肝心なのは飲食店以外の専門店。
専門店というくらいだから小規模な店が多数入るものと思いますが(電気屋やホームセンターは量販店)、絶対に欲しいのは服屋。
桶川で買える服ってオバチャンの洋服と学校の制服&体育着、紳士服、・・・・・・こんなもんですかねえ。

こんな品揃えでどうやって生きて行けと!!!!!!


あとマニアックなところでは楽器とか、ブランド品とかもあるといいんじゃあないんですかねえ。

個人的に欲しい店といえば大きな本屋、電気屋、TSUTAYA、映画館、ホームセンターなど挙げればきりがありませんが、ベニバナウォーク自体があまり大きくない(とはいうものの桶川市内では最大規模)ため、これだけの規模の店が入ると他の店が入る余地がなくなるため、極力入らないでほしかったりします。

じゃあどうしろと?
ベニバナウォークの周辺に単独で出店してくれればいいんですが…。

滝の宮線と西側大通り線の交差地点周辺をおけがわ新都心・・・というほど大げさなものでなくてもいいので、旧市街、駅西に並ぶ新たな市街地として育てていけばいいのですが、桶川市にそんな向上心はありませんし、一部住民と某女性議員が強固に反対している以上永遠に無理ですよね↓↓


まあいいです!
ところで、ベニバナウォーク最大の刺客といえば西上尾ショッピングセンター

これはベニバナウォークにとって脅威と言わざるを得ない存在ですよ。
向こうの方が規模が大きいというのもありますが、開業が今年(2012年)の秋!!! こちらがちんたらと例の家と移転交渉をしている間に向こうはオープンですからね。

というわけで、ベニバナと西上尾CSを徹底って程ではないですけど比較してみました。

 BENIBANA WALK  西上尾SC 
場所桶川市大字下日出谷上尾市大字壱丁目ほか
敷地区画整理地区の拠点街区大正製薬上尾運動場跡地
周辺の道路主要地方道県道川越栗橋線国道17号バイパス上尾道路
最寄駅桶川駅から車で6分上尾駅から車で12分
敷地面積約3万5000m2A区画約8万2000m2 + B区画約2万8000m2
店舗面積約2万6000m2モール棟約2万2000m2 + 別棟約1万0000m2
核店舗アピタイトーヨーカドー・ホーマック
開業予定2014年春2012年9月
有利な方は太字

やっぱり規模が違いすぎますね。
でもベニバナウォークの有利なところはやっぱり駅からの距離ですね。あと、道路を見ても西上尾がバイパス沿いに対して、ベニバナは県道とはいえ本線沿いにある点も有利かもしれません(たぶん)。

でも決定的なのはやはりテナントのラインナップですよねー。だからこそベニバナのテナントにいろいろと期待をしているのですが、どんな店が入るんでしょうか。楽しみです。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

某女性議員は何を言っても無駄なような気がします。
経緯はともかく、既にユニーと売買契約されているので後戻りは無理かと思います。

土地の引渡しが来年の4月1日ですので、「例の家」が立ち退いて滝の宮線道路の工事が始まるには
あと半年くらいの期間しかないです。

それ以外の道路などは着々と進んでいるので、当面は「例の家」の動向を見るようにします。

コメント

マクドナルドはイオンモール羽生にもあって、近くにも独立店舗のドライブスルーがあったりするので、もしかしたら
出来るかも?
出来ればでかいダイソーが出来て欲しい。

コメント

北村あやこって人は道路建設を反対ばかりしてるなぁ。
http://kitamuraayako.net/?p=951
どうせ例の家は強制執行で退去させられるでしょう。

近隣出店目白押しですね。

こんにちは。

昨日聞いたのですが、北本ロジャースの国道17号の向かいにカインズホーム。上尾市場にケーズ電気が出店との事。その他上尾の臼田倉庫の跡地はベルクが出来るし、東口にもベルクが出来るらしい。

BENIBANAWALKには何がやってくるのか…やはり魅力のあるお店が無いと人も寄って来ないものね。
吹上のアピタはまあまあ好きだけどあんな感じなのかな?と勝手に想像してます。

物が溢れて断捨離が流行ってるけど、捨てれば新しい物をまた買うかな?

コメント

下日出谷西1丁目住民さん
桶川市と組合の姿勢を批判すること自体は結構なことですが、区画整理そのものを攻撃するのはどうかと思いますよね。
それと滝の宮線の工事は100%正当性があるわけでして、例の家が身勝手な言い分で建設を妨害することは何歩譲ろうとも認められませんよ。どんな言い分があるのか「知りません」が、渋滞の解消と死亡事故の防止、すなわち周辺の住環境の改善と多くの人の命を守ることが工事の目的である以上、どんな言い分も立ち退きを拒否する正当な理由にはなりえませんよね。

とある来訪者さん
客としてはできてくれたらうれしいですし、ロッテリアやモスも入ってくれるともっと嬉しいですが、ヨークマートの立場は…という感じになりそうですね(汗

カコさん
桶川にはホームセンターも電気屋も1軒もないというのに近隣はなおも出店(カインズは移転ですが…)と明暗がはっきりしていますね。
桶川にはユニーが来るじゃあないか!! …でも誘致しなかったらまず来なかったと思います。
開発の余地が残る川田谷を一切開発させないという方針を改めないうちは桶川に来ようとする企業はまずないかと・・・・・・
BENIBANAに求めるものは量より質(広さよりテナント)ですね。

コメント

3月20日にいよいよ、滝の宮の元ジョナサンの所が切り替わるようですね。
今度は逆側の工事開始かな?

コメント

とある来訪者さん
そろそろ4車線化の希望が見えてきましたか!
例の場所は無理でもできるところから4車線化を進めていくのはとてもいいことです。

コメント

いつも楽しみにしております。
いよいよ敷地の工事が始まりました。
また、西側大通りの建設も進んでいます。
滝宮線も切り替えが終わりました。
ぜひ更新をお願いいたします。

コメント

とある来訪者さん
気がついたら1か月くらい更新をほったらかしていましたすいません。
この間に取材だけはしていたので、少し前のことになってしまいましたが急いで記事に仕上げますっ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/287-b4d8442c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

