
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川圏央道のダイジェスト版

先日の高校野球では桶高桶西というものすごい市内対決が実現してしまった桶川市ですが、盛り上がっているのは野球だけではなく、圏央道もだんだんとにぎやかになってきました。

というわけで、

今回は圏央道をまたぐ陸橋から新幹線飛び越え箇所までを調査しました。
CIMG5604.jpg


なお、この橋をこれまでは通る道路にちなんで「市道13号線橋」と呼んできましたが、「上日出谷弥勒橋」という名称が与えられたようなので、今後はこのように呼ぶ事にします。
CIMG5608.jpg

弥勒橋の西側は今までと変わらず。
CIMG5607.jpg

しかし東側は側道が設置されて、圏央道用地に沿って通れるようになりました。(今までは既存の道をくねくねと進んで面倒だった)
CIMG5623.jpg

一部掘り下げているところがありますが、
CIMG5627.jpg

まだ掘っていないところもあります。
CIMG5629.jpg

用地ど真ん中に居座る八百屋はいまだに営業中ということは…キョヒリーヌ
CIMG5632.jpg

カインズはそろそろ年貢の納め時と思ったのか8月5日で終わり。
CIMG5635.jpg

高崎線の両側は深く掘り下げていますが、線路の下はまだです。
CIMG5639.jpg

中山道は切廻しなることをしています。
CIMG5648.jpg

詳しくはこちらをご覧ください。
CIMG5651.jpg

三国コカの所は用地取得済みですが工事は行われていません。
CIMG5655.jpg

桶川ICのすぐ西ですが、ここもキョヒリーヌか。
CIMG5660.jpg

跡形もなくなくなってしまったしろがね幼稚園。
CIMG5661.jpg

桶川ICは用地は取得してあるものの建設は行われていません。
CIMG5663.jpg

桶高交差点付近は加納で唯一いよいよ圏央道がやってくるという雰囲気が漂っています。
CIMG5671.jpg

いつもの横断幕も出ました。
CIMG5672.jpg

加納原地区内は手つかず。しかし。泥とガラクタが運び込まれている。
CIMG5674.jpg

でも同じ加納原地区でも工業団地に近い側では建設工事を始める下準備をしているように見えます。
CIMG5678.jpg

新幹線付近では工事は行われていませんが、周辺の道路工事を行っています。
CIMG5679.jpg

まだ圏央道建設の前に周辺の整備をする段階です。
CIMG5682.jpg

新幹線直下。ここに高架ができるのはいつになるのか。
CIMG5683.jpg





とまあ、現地の様子はこんなもんです。

工事中の個所には「圏央道をつくっています」の看板が立っていますが、それによればそれぞれ

上日出谷は平成25年03月31日まで
北本市内は平成26年12月25日まで
加納地区は平成26年09月02日まで

となっています。一応再来年度の開通を目指しているようですが、それまでに拒否っている輩はどいていただけるのでしょうか。具体的な場所は市役所にある図を見ればわかるようですが、土地収用が認められた土地は、

大字上日出谷字殿山
大字加納字大加納、字峯、字西、字笹原及び字原
赤堀一丁目
大字舎人新田字護摩堂沼
大字五丁台字上
大字下石戸下字二ツ家下耕地
大字下石戸上字東原
二ツ家三丁目
二ツ家四丁目
中丸七丁目
中丸八丁目

にあるそうです。まあ、もはや現場を見ればなんとなく特定できますけどね。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

今日19時から圏央道桶川インターの説明会だ
24日にもある

コメント

桶高と西高の対決は西高の方がどうかなと思いましたが
無事実現できて良かった。
桶高は共栄相手に善戦し、もしかしたら番狂わせもあるかと
期待しましたが、最後は押し切られてしまい残念です。

圏央道のほうも西側はもう八百屋を残すのみな感じですかね。
東側も北本市域は何とかなりそうなので
後は加納地区だけ何とかなれば・・・

しかし環境や遺跡の問題がある川田谷やある程度発展していた二ツ家より
加納で揉めているのは正直意外でした。
何か特別な理由があるのでしょうか?

八百屋さん

随分前に八百屋さんに、いつまで、お店をやっているのか尋ねたら、一年以上やってるとの答え。驚いたら、あっちが、そんなに早く移転先を決めないでくれって。仕事がなくなっちゃうだって。公共事業減らされ、お役人にとって、圏央道は、数少ない仕事だから、引き延ばされてるね。

コメント

とある来訪者さん
時々行われる説明会の予定というのは地元の人だけに知らされるんですか。となると地元の人以外は行きにくい感じですか。

たぶりばあんさん
加納は古くからある家が多いですからね。その分、代々受け継いできたという意識から土地に執着している人も多いのでしょうね。
その点では上日出谷は郷土の意識が薄い新興住宅地、二ツ家は大部分が法人が所有する土地だったので比較的すんなり交渉が進んだのだと思います。

もっくんV3.0さん
つまり、わがままを言っているのは八百屋さんじゃあなくてお役人さんってことですか。「ここでしばらく立ち退き拒否を演じていてくれればいいんです。そうすれば私たちの仕事がなくならずに済みますから」ってな感じ!?

コメント

滝の宮の例の家、ついに明け渡したらしいですね。

コメント

とある来訪者さん
そうなんですか!!!

滝の宮線工事の入札の予告が市HPに上がっていて、どこを工事するのか気になっていたんですが、これは例の区間の発注ということなんですかね。だとしたら、めでたい、めでたすぎる。
道路が広く安全になる上に、ベニバナウォークの実現に大きく前進したことになりますよ。

http://www.city.okegawa.lg.jp/cts/605000/99999d/240827/gairo-chikuzou24-2/koukoku.pdf

県道切り廻し

桶川IC付近ですが、県道の切り廻し工事が始まりした。
IC工事中は、東側に大きく迂回するみたいです。

コメント

suikapanさん
何か工事が始まっていましたね。
見に行って詳しく状況を知りたいのですが、なにせ暑くて…。
見物すら気が滅入る暑さの中で工事をしている作業員の方には本当に頭が下がりますよ。
休みの時に覚悟を決めて見に行ってみますね。

オートアールズ

8月末にオートアールズで、オイル交換の際、
いつまで営業しているのか店員にきいたところ、
『まだ、良い場所が見つからず、あと1年位やってます。』とのこと。
オイル交換会員なので、移転先はどこかと問うたら、
『北本で探しているが見つからない。カインズさんが、呼んでくれれば、一番いいんだけど。
北本で見つからなかったら、どこに移転するか、わかりません』との回答でした。
こちらも、長引きそうですね。

コメント

もっくんV3.0さんさん
いい場所が見つからないって圏央道ができることなんてずっと前から言われていたわけですから何年もかかって見つからないとは一体どういうことなんですかね。移転する気ないとか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/296-025d63d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

