
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川市役所をけなすのはもうやめた方がいいかもしれない~東口の巻~

去る8月10日、桶川市役所よりお知らせがありました。

元羽龍鳥さま
貴殿のブログサイトでの桶川市に対する批判等の記述には本市の信用を失墜させるものが見受けられます。このような記述は名誉毀損に当たり、今後も改善がなされない場合、訴訟を視野に入れた対応を検討させていただきます。

という脅迫ではなく!!
桶川都市計画の変更に関する原案の閲覧について(駅東口地区)
というものです。

要は東口の開発の第一歩を決めるからみんな見てくんろ~というわけですね。

それによれば
桶川都市計画、駅東口地区における都市計画道路駅東口通り線及び用途地域の変更原案について、住民のみなさまへ変更原案の内容を説明し、ご意見をいただくため、市民説明会を開催します。
とのことで、8月26日、日曜日午前10時から、保健センター3階講習室で説明会があるらしいです。

どんなことを話すかというと、駅前広場なるものを造って、駅通りも半世紀前に考えた計画を若干修正することと、それに伴って駅前の用途地域の変更をするという話をするのだとか。

それで、リンク先には計画がよーく分かる図が掲載されています。それがこちら↓↓↓

まず用途地域ですが、本当にわずかですが、桶川市は今回ばかりは本気なんじゃね? と思わせる変更が加えられています。

★ 用途地域変更原案(新旧)

現在はこんな感じ。

mae.png

それが、こんな感じになる予定だそうです。
ato.png


遂に東口のロータリーの形が公表されました。それに合わせて用途地域「商業地域」が拡大されるようです。
この商業地域というのは用途地域の中でも建蔽率や容積率の基準が緩く、ビルなどが建て易いもので、これを拡大するというのだから市もやっとこさ本気を出し、今度こそ東口が完成するのではないかと期待がこみ上げてきました。

比較するとこんな感じです。
douga.gif

うーん。駅通りが5メートル縮小された分、商業地域の範囲も5メートル後退しているんですね。


次に「都市計画道路駅東口通り線変更原案(新旧)」です。

★ 都市計画道路駅東口通り線変更原案(新旧)

TORISEN.png

道幅が縮小(黄色)され、ロータリー(赤色)をつくるように計画が変更されてということです。

気になったのですが、ロータリーが縦長なんですね。

これはきっと西武新宿線が延長された時に北側に本桶川駅をつくることを見越しているんですね(妄想)

どーでもいい話はさておき、これまで様々な構想や計画が飛び出していましたが、今後は今回発表されたこの計画が大元になって話が進んでいくと思われます。




ところで、駅通りの幅が25メートルから20メートルに削減されましたが、周辺の駅の東口通の幅を比較すると以下のようになります。

大宮駅…25m
宮原駅…15m
上尾駅…15m
北本駅…21m
鴻巣駅…11m(駅-中山道)・15m(中山道-17号)
吹上駅…25m
熊谷駅…25m

となっており、縮小されたからと言って特別狭くなったというほどではないようです。



押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

平成30年度までに完成する??

桶川駅東口通り線は、昭和29年に都市計画が決定され、昭和49年に計画変更された。計画だけ有って事業に手を付けられなかった理由として、
O駅通りが長く、地権者が多い。
O南小をどうするか。
O浄念寺が有って、南北を同一に拡幅すると、南側の商店敷地が広く取れない。
などの問題が有ると釈明された。現在も状況は大して変わっていないが、南小跡地は代替地として活用できる。

今回提案された原案については、市や県で審議され、平成25年3月に都市計画決定の告示がされる予定らしい。
この計画に因って、敷地の一部または全部が掛かる地権者は、駅から中山道までは35軒、中山道から17号までは10軒の計45軒の多きに上る。

参加者は16名だったが、多くの人から計画は出来たが掛け声だけで終わるのではないか、という懸念が表明された。
O送迎の車の駐車場が無い。
O中山道から来た人には、大回りとなる。
Oバス停も効率的に配置すべきだ。
O告知が市報だけとはどういうことか。自分の土地が計画に掛かっていることを知らない人も多いのでは?
などの批判も有った。

市側では、原案であって、細かい調整はこれから行う。平成30年度までに駅から中山道までは整備したい。交差点部分は全体的な視覚効果を考慮して、早めに行いたい。旨、答弁が有った。

地権者とはこれから個別に交渉を行うとしているが、「俺は絶対にどかない」という地権者も数いる中で、どう説得していくか今後の推移が注目される。まさか、50年先、100年先の実現となるのだろうか。それとも前回同様,幻となるのだろうか。


コメント

にしのひでさん
報告ありがとうございます。

>掛け声だけで終わるのではないか
やっぱりみんなそう思うんですね。もう完全に信用を失ってますね、桶川市。
>原案であって、細かい調整はこれから行う。
市役所建て替えだってこの時点で流れたわけですからまだまだ安心できませんな。

中山道までに35人も地権者がいるんですか。とりあえず協力的な人から順に土地を集めて、やる気のある姿勢を見せてもらいたいものです。


それにしても平成30年度は長いなぁ…。

コメント

滝の宮線のべにばな陸橋からセブンイレブンまでの区間工事始まるそうです。
3月に完了し、2車線化がなるそうです。

コメント

とある来訪者さん
工事始まりますかー。直線区間が広くなると走りやすくなりますからね。
でも例の家のところも早く工事が始まってほしいですよね。

アンケート調査が

2013.2.15
市役所から「桶川駅東口周辺地区に関する市民アンケート調査」なるものが郵送されて来た。駅東口周辺地区の整備について、駅通りの整備や南小跡地の活用などに関して、不特定市民1500人に意見を問うものです。
現時点での駅東口の利便性や環境、利用状況など、南小跡地についても市役所行政施設、集会用施設、店舗、住宅など必要施設を聞いている。

なにか変だ。通常は市民にアンケートを行い、希望に沿って計画を立てるものである。大まかであっても計画を示してからアンケートを取るのは後先が逆である。桶川市の仕事は何時もこうだ。「何を造るか分からないが,取り敢えず立ち退いてくれ」では、地権者の協力は得られない。これからの再開発進展が心配だ。

コメント

にしのひでさん
「こんなものを作りたんですがいかがでしょうか」というスタンスはアンケートとしておかしいとのことですが、考えすぎではないでしょうか。
アンケートの実物を見ていないので何とも言えないのですが、市役所行政施設はともかく、集会用施設、店舗、住宅、と具体性が全くない単語を並べているだけで計画が示されているとは言えないと思います。

桶川駅東口駅前通りと東口駅前広場が県の都市計画審議会の決定を受けて測量が始まるみたいです。やっと重い腰を埼玉県と桶川市。広報に桶川駅東口の記事を乗せたり、東口駅前広場のレイアウトを市が提示したり、桶川市と埼玉県はかなり本気な感じで半ば半強制的に東口整備が進みそうな雰囲気。もう頓挫はないでしょう。ちなみに桶川駅東口駅前通りは、県道です。

コメント

下日出谷住人さん
本当にここ最近、急に話が進みましたね。市長が退任目前だから置き土産にしたかったのかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/298-eb60f23f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

