スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川とクレヨンしんちゃん

さきほどYahoo!のニュースで臼井義人版のクレヨンしんちゃんが最終回とやっていました。事故で亡くなった臼井義人さんが生前に入稿した原稿をすべて掲載しきったそうです。私もかつては相当読んでいました。アニメを見て、映画も見て、原作漫画も単行本で40巻あたりまで読みました。クレヨンしんちゃんが春日部を舞台にしていることはいわずと知れていることですが、たまーに桶川が登場することもあるんですよ。

映画ブタのヒヅメでは「桶川飛行場」という名前の飛行場が登場していますが、まぎれもなく荒川河川敷のホンダエアポートです。ちなみにここから小型飛行機が海外に向けて飛び立ちました。

他には映画温泉大決戦では野原一家が奥秩父から春日部に車で向かっている途中で
「今どの辺だ!?」
「たぶん桶川あたり。」
という会話があります。ただの通過点ですがその「桶川あたり」っていう場所が野原家が巨大ロボットと初めて遭遇する場所になっています。

クレしんでは北本、川口、上尾、鳩ヶ谷など地名由来の苗字が多数登場しますが、桶川もいますよ。
「ふかづめ竜子!魚の目お銀!ふきでものマリー!三人揃ってお笑い三人組じゃないや埼玉紅さそり隊!!」
のふかづめ竜子。実は本名は「桶川竜子」といって、原作では学校で先生に「桶川さん」と呼ばれているコマがあります(何巻の何ページかは忘れました)。

こんなもんですかね。


おまけ
クレヨンしんちゃんに登場する地名苗字の一覧

北本‐隣のおばさん
鳩ヶ谷‐ミッチーヨシリン
川口‐ひろしの部下
上尾‐幼稚園の先生
黒磯‐あいちゃんのボディーガード

行田‐まつざか先生の恋人
草加‐双葉商事OL(くさかと読む)
東松山‐大金持ち宇集院家の使用人
深谷‐デパートの迷子係

北春日部‐アクション仮面に登場する博士

北与野‐変な博士
越谷‐超能力者(こしたにと読む)
鳩ヶ谷‐エンピツしんちゃんでの通学班班長
久喜‐エンピツしんちゃんでしんのすけの隣の女の子
東松山‐千葉県警所属の警察官
オケガワ‐変な老人


スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/3-d10a434b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

