
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【超吉報】「例の場所」の工事が始まるそうです

このブログの過去の記事で「例の家」だの「某女性議員の介入」だのと銘打って時々記事にしてきた県道滝の宮線建設工事ですが、ようやく危険な形状の交差点の廃止と4車線化に向けた建設工事が始まるということが広報おけがわ10月号で報じられました。


takinomiyaoshirasen.png


待ちに待った時が来たという感じです。この記事ではセブンイレブンのところから下トンと下日出谷西の境界線までの区間を10月から翌年8月までの工期で建設するとなっていますが、先日コメント欄にべにばな陸橋からセブンイレブンまでの区間で工事が始まり、3月に完成するとの情報もいただきました。

となれば、この2つの工事によって都市計画道路滝の宮線は全線開通というとこになります。


さてさて、というわけで久しぶりになりますが、さっそく見に行ってきたので現場のありのままを報告します!!

例の家の西側。この辺りは現在の道の両側に土地を確保するので道路の移動はありません。
CA3H2760.jpg

土地だけ準備ができている滝の宮線の予定地。
CA3H2761.jpg

ベニバナウォークの周囲でも工事が行われています。
CA3H2762.jpg

もうすぐこの光景も見られなくなるのか・・・。
CA3H2763.jpg

ここもまだ工事は始っていませんが、半分だけ完成しているから割と早く4車線が完成しそうです。
CA3H2764.jpg

見た限り、建設が始まる気配はありませんでしたが、広報で発表されたくらいですから近いうちに工事が始まるのではないかと思います。

滝の宮線が完成すれば(完成しなくても建設の途中で道路の仮付け替えして先に現道を廃止すれば)ベニバナウォークの建設予定地をユニーに引き渡しができるため、建設工事が始められるようになります。

いまさら言うまでもないかもしれませんが、滝の宮線の開通によって人も車も安全に通行できるだけでなく、周辺の開発も進みます。さらに西側大通り線の建設も進展するのではないかと思います。桶川がようやく未来に向かって歩み出したという感じがしました。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

根回し

地権者の立ち退きが和解に至り、4車線化が進んだことは嬉しい。ここの道路部分は何時も混雑していて、一軒だけ残った家が早く立ち退け、ゴネ得を狙っているのか、と思っていましたが。

仄聞する所によれば、ここの都市計画は50年も前に策定されていて、当初はこの家の北側を通ることになっていた。だが突然に計画変更されてこの家の真ん中を通ることになった。充分な説明もせずに「計画に掛かったから立ち退いてくれ」では、こじれるばかりだ。
実際に、この家の北東側に強制執行で家財を運ぶプレハブ小屋を建て圧力を掛けた。(和解後に撤去)。441万円もプレハブ小屋のリース代を払った。 その後に市長も組合も人権無視を謝罪し、立ち退き問題は収束に向かった。 大きな原因は説明不足・誠意不足だ。

企業でもそうだが、大きな事案は必ず反対者もいる。反対が出そうな問題は予め根回しを行う。土地の開発は余り速く計画を出すと、土地の値上がりを招くという問題もあるが、根回し・丁寧な説明が必要だ。大きなところでは成田空港の反対闘争。桶川ならば市役所移転に絡む税金の無駄使い。

これから計画を進める駅東口再開発も地権者が45名と多いので、「計画が出来たから立ち退いてくれ」「最後には強制執行しますよ」では無く、根回し・丁寧な説明が欠かせない。

桶川市の事業の進め方を見ていると「根回し」が不足しているのが、計画が滞る最大の原因と思えてならない・

コメント

ついでに情報です。元ジョナサンの位置と思われる場所にスポーツクラブ
http://www.to-sho.net/bidding.html#okegawa

しろがね幼稚園の前

しろがね幼稚園の前の広大な空き地で、何か工事らしきことが始まりました。
何の工事か、わかりません。

坂田東区画整理組合事務所

しろがね幼稚園の前にイオンをつくる計画があるようですよ(深谷アリオのようなもの)

イオンについて

桶川にイオンができるそうですが、情報を詳しく知ってる方は教えてください。

コメント

にしのひでさん
つまり、立ち退き交渉という名目で441万円使ったようなものですね。それだけあれば新しい道路の白線と横断歩道くらい描けそうですけどね。
桶川市の根回し不足、これは何度も感じています。前回の市役所建設だって「先に建物おっ建てて後でその土地買収すればいいやー」なんて考えで「用地は借地」なんて言い出したものだから「議会から新庁舎を急ぐあまり(ry議決」が出されてポシャったわけで…。もしあれで地主が売らないとか言い出したら「もうあんたの土地に市役所建てちゃったからどうしようもない」とか言ってお互い喧嘩腰の交渉でもしたのでしょうか。

とある来訪者さん
殺風景になったあの辺りもそろそろにぎやかさ?を取り戻すようになるのですかね。

もっくんV3.0さん、はるるんさん、サイクルさん
イオンの計画ですか。それもしろがね前に。初耳です。
イオンというと以前、上尾駅前にあった某イオン系列の百貨店が潰れて以降、この近辺は反対運動によってイオン空白地帯になってしまったという噂をネットの片隅で聞いたことがあるのですが、もう呪縛は解かれたんですかね。

まあ呪縛の話はいいとして、疑問というか、勘ぐるというかなんですが、どうも信じがたいんです。
というのもまずあの土地は公共施設建設用地という名目で確保してあり、市役所を造れなかった代わりに第5次総合振興計画とかいうやつで地域の交流拠点だかなにかを造る計画になっています。なのでそこにイオンが出店となったときに市側が許可を出すか疑問に思います。

が! 市が誘致した結果出店が決まったアピタと違って一応「企業様」からアプローチがあったということもあり、嬉しさのあまり用地を売り渡すということがあるかもしれませんw
それか、イオンと公共施設の混合(建物の半分がイオンでもう半分に公共施設もしくは1つの敷地に2つの建物を建てるなど)という可能性も考えられます。

しかしながらもう一つの疑問で、土地があまりにも狭いことがどうしても気になります。
周辺のほかのイオン店舗はおろかベニバナウォークの用地よりも小さいあの土地に、はたしてGMSが建設できるのかということです。


もし桶川市内にイオンが出店となれば川田谷が一番可能性が高いのではないかと思ったりします。

市側が上尾道路を見込んで何らかの開発をしたがっている(ように見える)
普通のスーパーすら1軒もない
イオンの出店パターンが郊外型
特に最近は単独出店ではなく大型モール傾向
川田谷には(市が開発する気になれば)開発の余地が大いにあること

といったことを考えれば、川田谷にイオンが一番しっくりくるのですが、桶川にイオンができるという話自体が出所不明な噂なので冷静に見守るというか見張るしかなさそうですね。



しろがね幼稚園の前

コミニティセンター

コメント

とある来訪者さん
さすがにイオンではなかったですか。

「例の家」が曳家

本日(11/13)「例の家」付近を通ったら、納屋をリ二ュアルして、北側に50m程移動する曳家工事をしていた。
曳家とリニュアルで新築以上に費用が掛かるが、先祖から受け継いだ建物を全部壊すのは忍びないという心情のようだ。
居宅は、まだそのままだが、納屋の東側に新築する意向のようです。
自分の敷地で曳家が出来る、家を新築してもまだまだ広い庭があるなんて、広い土地持ちですね。

べにばな陸橋側から4車線工事は徐々に進行しているようです。

コメント

にしのひでさん
スミマセン。このブログ、1か月間更新サボってるとコメントが承認制になっちゃうんですよ(汗)
更新すれば元に戻るんで例の場所の工事を記事にしますね。

で、件の例の家ですが曳家と来ましたか!! 解体とばかり思っていたのでずいぶん斜め上な作戦ですねー。

でも曳家するんだったらもっと早く交渉が成立してもよかったのでは? なんて思ったりするんですが、その点はやっぱり行政への不信感とかあったんですかね?

コメント

こちらに掲載されている写真についてご連絡を取らせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/301-a78d4249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【【超吉報】「例の場所】

このブログの過去の記事で「例の家」だの「某女性議員の介入」だのと銘打って時々記事にしてきた県道滝の

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

