
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

例の場所の周辺が面白いことになっている

滝の宮線の開通は、下日出谷東区画整理の目玉事業ともいえる一大イベント。
しかし、肝心な場所を民家が陣取っていて抗戦中。

そんな膠着状態が打破されて1か月、久しぶりに現地調査に行ったらなんだか騒がしくなっていましたという話です。






そもそもあの辺り一帯は滝の宮線ができて、旧道が廃止され、西側大通り線が建設され、さらにベニバナウォークの出店が決定と開発が目白押しなわけですね。

しかし、「例の家」と呼んできた民家が滝の宮線の予定地にあることによって、滝の宮線の建設が進まず、そのため、県道の移動が前提となっている西側大通り線の建設もできない状態でした。

例の民家がどいたことによってせき止められていた水が一気に流れ出すように、急にあちこちで工事が始まったのが今の下トン中心部の様子です。

下トンの開発もそうですが、その隣では4車線化工事も始まっています。
CA3H2850.jpg

北側半分のみ完成で、南側半分は少しの間そのままになっていましたが、手始めに歩道づくりが行われています。

CA3H2851.jpg


CA3H2853.jpg


CA3H2855.jpg



滝の宮線。この少し先で西側大通り線と交差します。
CA3H2857.jpg

西側(ry で工事中。
CA3H2858.jpg

下水道工事のようです。
CA3H2859.jpg

このあたりの風景を見ているといよいよかと思えてきます。
CA3H2860.jpg

この分だと西側の完成もそう遠くない?
CA3H2862.jpg

廃止された市道は工事車両の出入り口になりました。
CA3H2864.jpg

ベニバナウォークの建設予定地。
CA3H2865.jpg

特に深い意味はない、なんとなく撮った歩道の写真。
CA3H2866.jpg

そして、噂に聞いた例の家の曳家の様子。とりあえず納屋からって感じですか。
CA3H2867.jpg

例の家の西側はまだ舗装なし。でも地味な作業が行われていました。
CA3H2870.jpg

これは前にあった裸像?
CA3H2871.jpg

ベニバナウォーク予定地の工事車両の出入り口。
CA3H2869.jpg


ところで、ベニウォの予定地の盛土はいったい何のためなのだろうか。道路も含めてあたり一帯が嵩上げされるの?
CA3H2868.jpg

整地工事をおこなっているとのことだけど…
CA3H2873.jpg

以降なんとなく撮った写真のオンパレード。
CA3H2872.jpg


CA3H2874.jpg


CA3H2875.jpg


CA3H2877.jpg

マンホールがここまで飛び出てるということはこの高さまで嵩上げされるということですよね。
CA3H2878.jpg


滝の宮線と西側大通り線が完成する目途が立ったということはわかりましたが、肝心なのはいつ完成するかということです。予定では来年の8月ということですが、最大の関心ごとである車道の切り替えはいつになるのだろう・・・。

CA3H2879.jpg

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

12月に県南部から桶川に引っ越し予定の者です。
いつも桶川の最新情報をアップしてくださるので、ありがたいです。
ベニバナウォークは私もとても期待しております。
かつて四半世紀前に西口再開発でマインが完成したときも、
この街をそんな高揚感が包まれていたのでしょうか。
このブログのいちファンとして今後とも楽しみにしております。

コメント

出身は坂戸さん初めまして。
マインができたときのことはよく知らないんですが、昔はよく有名人を呼んだりしていたらしいです。
なのでやっぱり市民からの期待や注目は大きかったのではないかと思います。

ベニバナは桶川初のGMS中心のショッピングモールということや、この辺りにはそれほど多くないアピタの進出ということもあり注目度は高いと(個人的には)思っています。
まあ、ここ最近イトーヨーカドーが乱立しすぎているだけな気もしますけど・・・

コメント

いつのまにかヨークマート前が切り替わってますね

コメント

切り替わってからなんとなく完成後の滝の宮線の風景が見えてきたような気がしますね。
これから旧道部分の工事が。始まるんですかね

コメント

ベニバナウォーク予定地の盛土ですが、2日前に通った際に見たらすっかり無くなってました。
整地工事の箇所の整地をしたようです。

あと予定ではユニーに4月1日に土地の引渡しがあるので、滝の宮線を含む道路の工事などが、
急ピッチで進むよ思います。

滝の宮線の4車線化は8月に完了する予定ですので、ベニバナウォークを含めて
このあたりは1年後は激変しますね。

コメント

下日出谷西1丁目住民さん
盛土と共に廃止された市道も跡形を残してなくなっていましたね。外縁の西側大通り線も大々的に工事が行われているので計画は順調に進みそうですよね。

コメント

知ってる風景がなくなるのは辛いわー
ベニバナウォークもマインがあれば不要だし

コメント

シモヒデヤーさん
それならば写真ですよ!
今のうちに、なくなる風景をたくさん撮ってあげてください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/302-863c92f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

