スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川市の公式サイトの歩み

去る2月1日、桶川市のホームページがようやく洗練された見栄えのいいものに生まれ変わりました。それを記念して前回の記事を書きましたが、せっかくなので今回はこれまでの歴代桶川市のHPをまとめてみました。

GReeeeNの歩みでも聞きながら見るといいかもしれません。

一番最初のサイトのURIはhttp://www.mmjp.or.jp/OKEGAWA/一覧)」というどこかのレンタルサーバーを利用したものでした。


これ以降、画像をクリックするとその当時のサイト(のコピー)が見られます。


残っている最も古い記録では1998年の1月23日更新。内容はこんな感じでした。

hp11.jpg

一番下の「メインページへ」はこのページにリンクしています。
hp12.png
中央の上部がバツになっていますがJAVAが埋め込まれているようです。フラッシュではなくJAVAです。

見てみれば職員の方の手作りのようで…。でもなんか素敵なホームページですね☆彡


1999年には基本的には変わっていませんが、市長室や市民ホールのリンクが横並びになってコンパクトになりました。メインページにも市民向けの情報が増えています。

hp13.jpg

「べに花の郷づくり拠点施設」とはべに花ふるさと館の事でしょうね。


世紀が変わった2001年になると、内容が大幅に増強されて1.5代目 …というかもう「2代目」と言ってもいいでしょう。2代目となります。相変わらずレンタルサーバー利用のままと思いきや一部のページは地域ドメインのhttp://www.city.okegawa.saitama.jp/一覧)」に存在しています。この使い分けがどういうことなのかよくわかりませんが、この頃にドメインを取得したものと思います。また、トップページがメインページを兼ねるようになりました。

hp21.jpg



「i-Mode版」なんてのがありますが、要は携帯版ということですよね。EZwebやYahoo!ケータイじゃあ見られないのかい。

…ちょっと待て。以前、携帯サイト開設の時に「ついに携帯版も登場!」みたいな感じで大々的に? 宣伝していましたが昔はあったんじゃあないですか。それがいつの間にか消えたということでいいんですよね、これ。それで数年前に復活したと。



・・・・・・・・・そういえば、わたしが桶川市の公式サイトを初めて見たのは2002年だったと思うのですが、その時のデザインがこの2代目サイトだったような気がします。でも、この時、音楽が流れたんですよね…。



そして時は流れ2003年。この頃に「www.city.okegawa.saitama.jp」に完全移行し、3代目ホームページになります。

hp31.png

これでようやく今までの趣味が高じたようなレイアウトから、自治体のサイトらしいものに変わっています。

2004年の夏にサイトのデザインはそのままでドメインが地域型の「www.city.okegawa.saitama.jp」から現行の自治体属性ドメインhttp://www.city.okegawa.lg.jp/一覧)」に変更になりました。

hp32.png

2005年の夏に大幅な変更が行われて4代目に移行です。この代はたびたび微修正が行われています。

hp41.png

しかし、トップページ以外のページは相変わらず手作り感丸出しです。



2006年の2月に5代目HPとなります。題字が変わったのでこれを5代目とみなしましたが、一部の画像は4代目の時のものが引き続き利用されています。この頃からやっとトップページ以外のページでもヘッダーなどが使用されるようになりました。

hp51.png



そしてついについに、2006年7月のリニューアルで6代目。この6代目こそ2013年1月までの実に7年半もの長期間生き抜き、ゆめだまブロガーに「『いつ見ても素人の趣味に毛が生えた程度』のお粗末な出来の『OKEGAWA CITY OFFICIAL WEB SITE』」と酷評された皆様おなじみのコレです。

ただし、2006年夏版はスタイルが崩れているので、下の画像は2007年2月版です。
hp61.png

まあ、2006年だったらセンスもこんなもんでしょ。だからこの時点でこのレイアウトを使っている分にはいいんですけどね、これを2010年を過ぎてもそのまま使い続けたのが問題だと思うのです。いくらなんでも古臭すぎる。しかも何度も更新を重ねて、つぎはぎだらけのひどいサイトになってしまったのが何とも見苦しかった。

下が6代目の末期です。

hp62.png


現在の7代目。今までとは全く違う、とても桶川市のサイトとは思えない程、現代的で、機能的なデザインです。さすがお金をかけて業者に頼んだだけありますね。

hp71.png


あまりにも素晴らしすぎて桶川市らしさ(獏)が失われてしまった気がします。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

ホームページのレイアウトが懐かしくて、感慨深い。
昔はYahoo!のトップページもあんな感じだったなあ…
素朴な手作り感もいいモノです…

コメント

とある来訪者さん
>ホームページのレイアウトが懐かしくて、感慨深い。
この話題をブログのネタにしたのはまさにそれなんですよ!

職場にインターネッツが導入され、おたくな人が四苦八苦の試行錯誤しつつ楽しみながら作ったという感じが出ていて、見ていて面白かったので是非、と思って記事にしました。

中山道の風景だけが桶川の歴史じゃあないんです。

コメント

デザインが近代的なのはいいけど、前のホームページとちがって、資料の閲覧ができないし、これで1000万円も業者に払った効果あったのかなって思います。私は、味わいの部分だけじゃなくて、使いやすさでも、昔の手作りのほうがよかったと思います。

コメント

桶川のひとさん
資料の閲覧が何を指しているのかがわからないのですが、この動作推奨環境を満たしていれば見られるはずですよ。新しいHPなだけあって古いブラウザではちゃんと見られないかもしれないです。

http://www.city.okegawa.lg.jp/500/p001062.html

ただ、ここには「Microsoft Word形式(ワード形式)、 Microsoft Excel形式(エクセル形式)」としか書いていないのでOffice2007以降(.docx、.xlsx)を使って作成したファイルをそのまま配布している場合は2007、2010、2013をインストールしていないと見られないということはあり得ますね。

今のHPが使いやすさで昔のものに劣ることは絶対にありえないので、使っていれば慣れてきて使いやすく感じてくると思いますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/305-c0848584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

