スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

下日出谷東の道路工事がまさに見ごろを迎えている

中央分離帯の設置工事が始まったようです。
CA3H3166.jpg

ざっと準備されている個数を眺めると、現在建設済みの延長よりも多くの縁石が用意されているように見えます。ということはまだ家が建っていて建設が始まっていない区間も近いうちに工事が行われて、一気に中央分離帯の設置まで行われるのかもしれません。



















        ・・・・・・おい。何の前置きもなくいきなり本文かよ!


はい。その通りです。今回は何の前座もなく、何の断りもなく、いきなり本題に入ります。

よくわからない工事。
CA3H3167.jpg

西側大通り線と滝の宮線の交差点には砂が積まれています。これは舗装の下に敷くもの?
CA3H3168.jpg

畑や植え込みもなくなってなんか殺風景になっています。
CA3H3169.jpg

ここもそろそろ移転すると思う。
CA3H3170.jpg

新しい道路を建設中。
CA3H3171.jpg

いつまでたっても舗装されない区間。
CA3H3172.jpg





滝の宮線沿いにある、もうずいぶん前から気になっている人が多い、謎のビキニ像です。
CA3H3173.jpg

わたしも随分前からたびたび話題にしてきました。一番最初に写真を掲載したのは2010年10月3日。その年の9月14日に撮影したものでした。



気づいた時には上の写真のように木と草花と石に囲まれてぽつーんとたたずんでいるだけでした。滝の宮線の工事が進展すると突然姿を消した…と思ったらぶっ倒れていただけで、最近になって肌が肌色に、水着が赤に塗られ、屋根まで設置されました。


近づいてみて見ると…桶川の美少女などと書かれています!!!!!!!
CA3H3175.jpg

なんじゃこりゃ!!!
しかもテレビ放送予定やら、新聞記事まで貼られているという異常事態(笑)が起きています。

CA3H3174.jpg


桶川の美少女


美少女


美と少の字に多大なる疑問を感じる。


何歩譲っても、Yロウをもらっても、屋形船で接待を受けてもこれは美しく見えてきません。昔のわたしも「あまり顔立ちがよくない」と言っています。

そしてどう見ても ◆熟★女◆ です。



桶川の美少女といえば同じく滝の宮線沿いにある沢屋の車のほうがよっぽど適任なのではなかろうか。

sawaya.jpg


あまり近くで見ていると製作者がやってきて、これはですねぇ~とながーいお話を聞かされる危険性が考えられるためそそくさと退散しました。


しかし、名前があることが分かったのでとりあえず調べてみることに。すると、ぬわんと埼玉新聞の記事がYahoo!のニュースを経由して、桶川の美少女が全国ネットされていることが判明しました。

★ 桶川に新名所誕生!?「美少女」像が話題 作者の岡野さん「にぎわいの場に」 埼玉新聞 1月16日(水)15時35分配信

 桶川市下日出谷に現れた像「桶川の美少女」の見物客が増え続けている。赤いビキニの水着で肩まで伸びた髪を両手で遊びつつ、和風の屋根が施してある奇想天外な姿が面白がられている。作者の岡野靖夫さん(69)は埼玉県美術展覧会(県展)で3回入選した腕前で、大きな期待を寄せている。「渋谷のハチ公じゃないけど、待ち合わせ場所みたいになってにぎわいの場になってくれれば」

 登場は2009年の10月ころ。風雨に耐えるためにコンクリートで造り、塗装をしなかったので灰色だった。ほどなくして、いたずらされたのか、倒されて数カ所ヒビが入ってしまった。長い間倒れたままだったが、昨年の9月ごろ、傷んだ箇所を隠すために色を塗り、屋根を設置。水着は白色にしたが目立たないので、昔見た赤い水着の女性モデルを思い出して赤色に塗り直した。

 岡野さんが、自分の作品をたくさんの人に見てもらいたいと制作。デザインは雑誌で見た女性のポーズを参考にした。芸術的な物が好きで、独自に絵画や彫刻作品を作り続けてきた。女性を題材にした物が多く、桶川の美少女は特別な物ではないが、「やっぱりこういった若い女の子の物の方が見てもいいしね」と笑う。

 また、岡野さんは、「桶川の美少女」という像と同じタイトルの歌まで作詞作曲し、歌詞を像の横に掲示している。これも完全なオリジナルで譜面はなく、本人にしか歌えないアカペラ曲だ。聞かせてもらうと、桶川の美少女に癒やされながらひた向きに頑張る長距離ドライバーの心情と演歌風の哀愁が漂うメロディーコード。岡野さんの歌唱力も予想外に見事で、お世辞抜きで拍手を贈ると、「器用貧乏なんだよね」と照れくさそうだった。

 像の場所は岡野さんが住んでいた所で、現在の自宅には自身で彫ったフィギュアスケートの安藤美姫やイナバウアーをする荒川静香の木像2体、仏像や龍の彫物などが保管してある。元大工で、桶川市の技能功労者表彰を受賞したこともあるクオリティーだった。

 像の前の県道12号線(川越栗橋線)は拡張工事中で、スーパーの出店も予定されている。像の注目も上がりそうで、岡野さんは「あんまり美人じゃないから手を加えようかな」と完成度のさらなる向上を考えている。



・・・・・・・・だそうです。












ではお口直しに滝の宮線の現況報告を再開します。


倉庫前でも側溝の設置が始まる気配がします。
CA3H3176.jpg

農家の家しんしんの前も。
CA3H3177.jpg

すでに完成している下西町内まで一気に工事を進めるような感じです。
CA3H3179.jpg

工期は3月末までとなっていますが、今回の工事ではどこまで進展するのでしょうか。
CA3H3180.jpg

そして、ベニバナウォークの着工はいつに??

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

桶川の美熟女wの場所って、ベニバナウオークの土地内になる場所だけど、他の場所に移動するのでしょうかね~?

あと、道路の工期が3月29日(金)ですが、たしかベニバナウオークの会社(ユニー)への引渡しが
3月末ですので、3月29日となっていると思います。
ただ、滝の宮線4車線化が8月になるので、ベニバナウオークの建築はすでに更地になっている箇所から
4月より始まるのではないかと思います。

コメント

下日出谷西1丁目住民さん
熟女の場所は滝の宮線の北側なのでベニウォの土地には入っていませんよ。なので道路の向かいから建設から開店まで見守り続けることになりますね。

末広の道路工事が進んでいる

坂田寿線の拡張が進んで、NTTの社宅前も道路分、広がっている。まだ、道路工事は始まっていないが、まもなくか。

例の家

例の家ですが、とうとう消えました…。
あっという間になくなったー!

目まぐるしく変化する滝の宮線と『ゆめたま』から、近所住民としては目が放せません!

コメント

桶川の美熟女wの場所は、確かに滝の宮線の北側でしたね。
ただ4車線化になった時は、ちょうど道路沿いの場所になるので、夜走る時は不気味かも…

コメント

まるやの跡地はウェルシアのようです

コメント

もっくんV4.0さん
道路の南側では用地取得が行われていましたが、北側にも広がるんですね。早くあのくねくねした車道と狭い歩道を何とかしてほしいです。

上日出谷さん
滝の宮線が完成することや、ベニバナウォークが開店することと期待するものが多くて忙しいくらいですね。
今後もよろしくお願いします。

下日出谷西1丁目住民さん
設置されている場所はかなり交通量の多いところですからね。そのうち珍百景に登場しそうですね。「自作のビキニ像のイメージソングを歌う芸術家がいる光景」としてw

とある来訪者さん
薬局ですか! 建物を解体して分譲住宅地に…という桶川にありがちな結末にならなくてよかったです。

コメント

GoogleMAPで桶川のストリートビューが表示されるようになりました!
住宅街の細かい箇所も表示されています。

撮影した時期が昨年の7月~8月なので、整地中前の下日出谷の信号機先の細い道路も表示されてます。

コメント

沢屋の美少女は知らなかったからこんど写真とりにいこw

コメント

下日出谷西1丁目住民さん
ついに見られるようになりましたね。
ついこの間まで、いつまでたっても桶川はストリートビューが見られないなーなんて思っていた矢先だったのでびっくりしました。

シモヒデヤーさん
沢屋の車は時々店の前に止まっていますよ!

コメント

面白半分で車を止め写メを撮った1時間後に肋骨を骨折しました。
呪いですかね?
何かイワクのある像なんですか?

一応、2ヶ月で完治しましたが彼女の前を通る時には目を合わさないようにしています。
でも目が合っちゃうんですよねw

コメント

建築屋さん
特にイワクはないと思いますが、ユーワクがあるのかもしれませんね。

なんかいつの間にかパワーアップしているのでどんどんわけのわからないことになりそうです(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130513-00010002-saitama-l11

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/306-22f66ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

