スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

坂田寿線の用地取得が進んでいる

数日前に見たらなんともなかったのにいつの間にかストリートビューデビューしていた桶川市

というわけで、これで引きこもりながらでもブログ更新ができ…ません!

事実を自分の目で確かめてブログにするべきですね。

というわけで中山道と坂田を結ぶ坂田寿線の現在の様子を自分の目で確かめて、自分の手で写真に撮ってきたのでその成果をブログにしてみました。

まず17号との交差点の様子ですが、これは新しい車道と歩道の境界線の位置みたいですね。
CA3H3196.jpg

用地は確保済み。もうずいぶん前からですが。
CA3H3197.jpg

北側にも境界線の位置の目印がついています。
CA3H3198.jpg

いつの間にかエヌ・チー・チーの社宅前も切り取られていました。道が広がるのは南側だけかと思っていましたが、両方なんですね。
CA3H3199.jpg

新しい道界に合わせてブロック塀が作られています。
CA3H3200.jpg

南側の店も後退しました。
CA3H3201.jpg

道が広がることがものすごくよくわかる光景。
CA3H3202.jpg


こんな具合に17号から200m程の区間は用地取得がだいぶ進んでいるのですが、ここより先のつづら折りになっている区間は用地取得は行われていませんでした。この区間こそ一番どうにかすべきところだと思うんですが…。やりやすいところからやってるんですかね? まあ何もやらないよりかはましでしょね☆彡


こうして「桶川の今」を一つお伝えしたわけですが、もたもたしているうちに圏央道の加納地区工事が進展していたり、滝の宮線の切り替えが発表されるなど、次から次へと香ばしい話題が出てきてしまいました…。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

ストリートビュー・・・

ご無沙汰しております。

さて、ストリートビューですが、殊の外掲載範囲が広がってますね。

私も気が付いたのはここ2週間ほど(とあるSNSサイトでお友達の投稿があって確認)のことで、自宅を見る限り、撮影されたのが昨年の夏以降のことだと思います。
(マイカーに新たなパーツを付けたのが昨年夏のことだったので)

いつの間に!?って感じで撮影されていたので、いつグーグルカーが徘徊してるか分かりませんねw

と言う話題はさておき、圏央道桶川IC回りの工事も何かと進んでいますね。大きく迂回する道路の付け替えもなされているようで、私的には桜の木が挿し木された大イチョウの木(古いお寺の境内にある)がどうなるのか不安でしたがどうやら残るみたいでほっとしてます。毎年桜が咲くのを楽しみにあの道を走ってるので・・・

ストリートビュー

ストリートビューの撮影時期はストリートビューの左下に表示されてますね。
ちなみに下日出谷西二丁目のヒトと同じ下日出谷西一丁目ですが、 撮影時期は昨年の8月となってます。

他の桶川を含め撮影時期は昨年の7月~8月となってました。

あと、滝の宮線4車線化に伴い「例の家」が無くなったので、しんしん~セブンイレブンが見通せるようになりました。
8月には4車線化が完了するとともに、ベニバナウオークの土地が3月末にユニーに引き渡しとなるので、
1年後には周辺部を含め激変となりますね。

うちからはヨークマートよりベニバナウオークが近いため、早く出来て欲しいです。

ベニバナウォーク

桶川都市計画変更に伴う説明会(下日出谷東地区)会議録要約(第2回)
ユニーへの土地引渡しについて、
http://www.city.okegawa.lg.jp/shisei/52/236/386/p000687_d/fil/shimoto_giji.pdf
によりますと、

「契約では、保留地を平成25年4月1日に引き渡す予定となっております。
引渡しの条件は、用途地域の変更、外周道路及び整地工事の完了が条件となってます。」

「土地の引渡し条件が満たせない場合、平成25年4月から1年間の特約があります」

と、なってます。

滝の宮線4車線化が8月の予定ですので、来年の4月の開店はずれ込む可能性があるかも…

コメント

下日出谷西二丁目のヒトさん
撮影車を目撃したと証言する人はいたのですが、わたしは見かけませんでした。何年か前からG地図の撮影場所予告に埼玉県内が挙がっていたのでいずれ見られるようになるだろうと思っていたのですが、何年たっても見られなかったのでなんか不意打ちされたような感じです。

下日出谷西1丁目住民さん
例の家、跡形もなくなくなってしまいましたね。あれだけ頑なに残っていたのでなんかあっけない感じさえしました。
8月で例の場所の工事が終了という話ですから、これをもって滝の宮線(坂田-狐塚)は全線開通です!

でも川越栗橋線は3月末に危険な交差点を廃止して、滝の宮線上に流路変更とのことですので翌4月1日に引き渡しは無理ですね。
多少遅れても、例の家がなくなって懸案事項が解消されたので計画が行き詰まる心配はもうないと思うので一安心といったところでしょうか。

ストリートビューカーを目撃

私は、8月16日の朝、ストリートビューの撮影車を2台見かけました。

コメント

なぐさん
2台で撮影していたんですか。1台がくまなく回っているのかと思っていましたが、さすがに2台使って効率よくやっているんですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/307-df774a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

