スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川花火

昨日は桶川北本インターチェンジでイベントがありましたが、風が強かったり、肝心のウォークが中止になったりといろいろあわただしかったです。

圏央道見学のことはほかの場所で報告されているのでここではせずに、地上で行われていた出店コーナーに焦点を当ててみたいと思います。

多くの人でにぎわっております。それにしても多い。来るのは一部の道路趣味者だけかと思っていたら小中学生の友達軍団やらご家族(乳児を連れている人も)やらウォーキング同好会を思わせるお年寄りの一団やら。
CIMG0994.jpg

桶川名物 べに花まんじゅう 中山道沿いの埼玉りそなの近くにありますね。ちなみに今からら1年ほど前、もっくんの栄誉賞の時には「祝アカデミー賞 紅白まんじゅう」になっていました。
CIMG1006.jpg

北本市のゆるキャラトマちゃんです。私のためにポーズを決めてくれました。個人的な感想では絵よりも着ぐるみの方が可愛いと思います。たいていは絵の方が可愛いことが多いので珍しい事例です。
CIMG1003.jpg

桶川にはゆるキャラがいませんがそのうちできると思います。なぜなら県が暗に圧力をかけているからです
ここによれば県内に「全市町村ご当地キャラ 70体」(ただし3月23日以降(って明日からじゃないか)は64市町村になります)を目標にしているそうで。

行田名物ゼリーフライ(注:「フライ」と「ゼリーフライ」は全く別物です。)も出店していました。イベントには桶川北本以外の地域からも参加者がいて、蓮田市も市内のサイクリングマップを配っていました。
CIMG1002.jpg

当然桶川市も張り切っていて、べに花まんじゅう以外にもべに花ふるさと館におき川に、多くの露店が出ていました。
おき川のお菓子っておいしくて食べたいんですけど、店に入って、自分で食べるために和菓子を1つだけ買うってものすごく気が引けるんですよね。これがどこか旅行先だったらともかく地元というところがさらに足をすくませます。というわけで食べたくても食べにくい「桶川のおき川」。誰かに頂くのを待っています。

桶川市商工会青年部はラムネとフランクフルトの販売を行っていました。
CIMG1005.jpg

ところでみなさんサッテリヤってご存知ですか。
「千葉県松戸市には『マツドナルド』があった。埼玉県幸手市には『サッテリヤ』があった。」
という都市伝説があります。マツドナルドはガセネタですが、埼玉県幸手市の「サッテリヤ」は真実です。幸手駅にほど近いところにある「幸手ショッピング」というところにあったそうで、駅前の東武ストアにロッテリアが進出すると消えたらしいです。

こちらのサイトに写真あり

サッテリヤ…このネーミングセンスがツボにはまってしまいました。幸手のハンバーガー屋だからサッテリヤ。しかも最後が「ヤ」。この名前を考えた人を讃えたいです。

…で、なんとこの店が1日だけ復活を遂げたことがあります。

それがこちら

幸手商工会やりますね~。桶川はまだまだですな~…ってパロディーも市内にこういう変な店(失礼)がなきゃ無理に決まってるだろが~。当の桶川駅前には「桶川駅名物ロッテリア」がありますし。

だいぶ脱線しましたが、実は私、財布を忘れてきました。つまり一文無し。何か食べたくても無理。そこで開き直り大作戦、タダでもらえるものもらいまくりを決行し、観光マップやらべに花の種やらを手に入れました。

上の写真で商工会の看板を持っているおにーさんの右手に注目。
20100322122603592.jpg

すかさず頂いたビラがこれです。(拡大可)
hanabi.jpg

つまり?桶川で花火大会をやるってことですか!?花火大会をやらないことで有名!?だったあの桶川が!?すでに公式サイトまで立っています。

埼玉県おけがわ市民花火大会 ~夢花火~ (http://www.okegawa-hanabi.sakura.ne.jp/)

いつやるのかな?…10月16日!
「花火の旬から外れているから客入りが悪い」or「夏の花火ラッシュを避けているので多くの人が来る」のどちらも考えられます。う~ん挑戦ですね。

ちらしには「桶川市制施行40周年 商工会法施行50周年」と書いてあります。この花火大会が今年だけ記念に行われるのか、これから毎年行われるのかがわかりません。来年以降のことは今年の評判を見て決めるのかな?

圏央道、区画整理と並ぶ気になる動きを発見しました。新しい情報が入ったらまた報告します。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/31-d27ee7cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

