
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

下日出谷東拠点街区の整地工事の様子

前回、下日出谷東地区の滝の宮線工事を記事にしましたが、今回はその続きのような、そうでないような記事です。

下日出谷東にアピタを核店舗にしたBENIBANA WALKができることが決定しましたが、開業までの流れは以下のような感じです。

・川越栗橋線の廃道
・外周道路の完成、整地工事の完了、用途地域の変更
・ユニーに引渡し
・建設
・開業

3番目のユニーに引渡しは平成25年度の4月1日とされていますが、その条件として、2番目の「外周道路の完成、整地工事の完了、用途地域の変更」が定められています。そのため、平成24年度の3月31日までにこの3つが終了しない場合、引き渡し期日が最大1年間延長できることになっています。

それを踏まえて現場に目を向けると…3月31日に川越栗橋線は廃道になる予定です。どう考えても半日に間に道路を除去して整地工事を終わらせて、滝の宮線を完成させるのは無理です。よって翌日の土地引き渡しは不可能となります。

それはもう仕方がないことですが、何もしていないのかというと、そうでもなく、できるところからちゃんと手をつけて工事を進めています。今回はそのひたむきな努力をクローズアップしてみたいと思います。

下の地図の黄色い所がベニウォの建設地です。現在整地工事が行われているのは赤色の範囲です。
beniwal.png


整地工事は3月29日まで。
CA3H3273.jpg

外周道路の西側大通り線。いつの間にか道路らしくなっています。
CA3H3274.jpg

西側大通り線上日出谷方面。
CA3H3275.jpg

ここも西側大通り線の一部。しかも外周道路の一部でもあります。
CA3H3285.jpg

予定地西側の道路も建設中。
CA3H3277.jpg

CA3H3279.jpg

予定地の中も整地工事中。
CA3H3278.jpg

案外広いですね。
CA3H3280.jpg

穴を掘っています。まさか遺跡とか出てきたりしないですよね。
CA3H3282.jpg

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

ギガマートから南に行った突き当たり付近の地味に進んでます。
遊水池みたいなのころも整地され道が広くなりました

コメント

ベニバナウォークは公式では2014年、つまり平成25年オープン予定とありますが、引き渡しがこの25年ということは、一年押してしまったと言うことですかねー

コメント

本当に地味に進んでいますね(笑)
家がなくなって、少しだけずれた場所に再建されたり、舗装だけされていたり。
地区が違うから、滝の宮線工事と一緒に進めるということにはならなそうですね。

ベニバナの開業は詳しくはわかりませんが、引き渡しが早く行われて、建物の建設が急ピッチで行われれば、予定通りとまではいかなかったとしても、1年よりかは早く開業できるかもしれませんね。あくまで引き渡しが早く行われて、建物の建設が急ピッチで行われればの話ですが。

コメント

滝の宮線の4車線化と現行道路の撤去が7月末で終わるので、同時に周辺部の道路の完成すると思われます。
なので、8月に引渡しが行われるかな。
そうすれば、来年の8月のはベニバナが開店できるはず。

一応、1年間の引渡しの特例はあるのですが、ユニー側の事業計画もあるので1年も延期することは無いのです。

ベニバナウォーク近くの元ガソリンスタンドとジョナサンがあったとこに、なにやら工事が始まりました。ホリデースポーツクラブ桶川というのが出来るそう。鉄筋二階建てでノンプールでスポーツ施設、リラクゼーション施設などからなるものみたい。

コメント

下日出谷西1丁目住民さん
なんか最近ものすごく工事が加速しているので、あまり心配することはないかもしれませんね。

下日出谷住人さん
工事によってどんどん殺風景になったあのあたりもようやくにぎやかさ? を取り戻しそうですね。

予定では6月にユニーに引き渡しが決まった見たいです。来年の6月にはベニバナウォーク完成ですね。

コメント

サイクルさん情報ありがとうございます!
6月なら開業予定から大幅にずれるということもなさそうですね。

ベニバナウォーク建設現場に地質調査の機械が設置されてました。着工前の基本調査と思われます。雑草が綺麗に刈り取れたら、着工も近いのではないでしょうか


ホリデースポーツクラブは見学会が行われてます。オープン真近ですかね。


ベニバナウォーク建設現場隣の6階建てマンションが着工みたいです。パワーシャベルがあったり、砂利や建設資材が置いてありました。


みなみ北本駅建設に向け動きがありました。駅が必要かどうか住民投票をやるそうです。でも便利になるのにいらないって言う人いるのかな?個人的には駅を作ってもらいたい。

コメント

下日出谷住人さん
ベニバナはじらしますね~。でもそれだけ期待が大きいということなんですよね。
ホリデーにマンションと開発が進んでいますね。紅を中心に下日出谷東がにぎやかになってくれるといいんですが…。

みなみ北本駅に関しては結果がどうなるか見ものですね。一応、「皆さんが納めた血税で建設することの是非を問う」とは言っていますが間違いなく資金の調達先としてグリコを当て込んでいると思います。というのもグリコの進出が決定した途端に市民税10%減税を打ち出しましたし、市役所の建て替えだって、ここ最近になって急に工事が始まりましたし。それに市長が広報でグリコのお菓子を褒めちぎったり、工場近くにあった中丸ふれあい通りをglico(ロゴ)ふれあい通りに改称するなどグリコに媚びる様子も見られますし。「金はグリコがいるから気にするな」というのが市の本音なのかと。

ただ、個人的な予想では否決されるのではないかと思います。
みな北周辺の人からすれば駅が近くになるうえに地価も上がることから賛成する人がいると思いますが、市全体で見たときに南端に造る駅に関心を持つ市民は少ないように思えます。グリコがいてもその負担は大きいですし。
むしろ北本駅利用者からすれば、よく考えれば途中に新しく駅ができることによって通勤時間が長くなるわけですから、金を払って不便を買うような話なわけです。長くなるといっても5分くらい。それだったら5分早く家を出ればいいし、帰りは5分帰りが遅くなる程度。合わせても10分と人生に大きな影響を与えるほどの時間ではないですが、気持ちの問題となると大きな差に感じるのではないかと思います。

仮にみな北ができたところで一番得をするのは桶川市なのかなと思います。二ツ家に駅ができれば北、西、泉、上日出の最寄駅になり、桶川市民もみな北を利用することになると思います。しかし、莫大な負担をした北本市民と違い、桶川市民は懐を痛めることなく利用できるわけですし、桶川市役所からしても周辺道路の整備程度で、大きな投資することなく人口増加と地価上昇が見込めることになります。

それと…つくると決まったなら「みなみ北本駅」とかいうダッサ~イ名前をどうにかすべきだと思います。せめて「美南北本駅」とか。でもこれだとパッと見よさげだけど、よく見ると阿呆なことに変わりはないか…。とりあえず、市の名前に方角が入っている時点で市名と方角の組み合わせはダメだと気づけ。北本よ。

コメント

みなみ北本に泉からの利用を見込むのは無理なのではないでしょうか
そもそも桶川駅から遠くないし・・・
西2、北2(1は端からありえないので)も
わざわざ下って乗るとは思えない。
桶川市内だと上日出谷の北部と加納の一部ぐらいで
しかも下りなのでそれほど多くないと思う。

北本の南の端というけど北本駅は北の端だから
南北対立の構図なのかなと思います。
客観的に見ればそれなりの需要も見込めるし
駅間は桶川上尾より1キロも長いのだから
あってもいいとは思うのですが。

駅名は素直に二ツ家で問題ないと思うのだが
方角なんて北上尾みたいに付ける名前がないなら仕方がないけど
そうじゃないんだし

コメント

たぶりばあんさん
よく地図を見てみたら確かに無理ですね。

道を移動している時の距離感覚はあてにならないようで、あまり考えずに桶川の端ということで名前を出しましたがちょうど中間だったんですね。なので泉というのは聞かなかったことにしてくださいスミマセン。

地図をよく見たら大加納が一番恩恵を受けそうですね。
それとコカコーラ。今は桶川駅から送迎バスを出していますが、二ツ家駅ができたら最寄駅から徒歩出勤できるようになってバス経費が浮きますね。

駅名は、とにかくe-420北本e-420の名前をアピールしたいということでしょうか。よその市なんだからどうでもいいと思いきや
桶川駅の隣の駅になるから無関係ではいられなさそうです。

ホームの標識が

[-北上尾→ 桶 川 -みなみ北本→]

という具合になってしまいますから。
とりあえず老婆心に一言。「キラキラネームはよした方が良いですよ。」とだけ言っておきます。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/310-257d51e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

