
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

滝の宮線の下日出谷東区間が暫定開通

CA3H3429.jpg

最初の写真は前々回の「滝の宮線の輝かしきゴールが見えてきた しかしまだ遠い」のトップ写真とほぼ同じ場所で撮影したものですが、驚くほど早く完成しています。なので「しかしまだ遠い」といったもののそうではないような気さえします。






…それを一番に実感させてくれる出来事といえば3月31日の滝の宮線の切り替えだと思います。あのわけのわからない曲がり角がようやく廃止され、緩やかな曲線になったことによって、安全になっただけでなく、信号待ちの渋滞も解消されたようです。

今回はその暫定開通した滝の宮線の様子をずいぶんと遅れてお伝えします。

計画ではまず、北側を完成させてから南側の整備に取り掛かるようになっていますが、それは西側大通り線との交差地点周辺だけでなく、農家の店しんしんの周辺でも同じことのようです。今までは従来からあった南側の道路を車が通っていましたが、現在は北側の拡幅した場所が車道になっています。

そのため、早速南側で工事中。
CA3H3428.jpg
CA3H3430.jpg

何週間か前まで縁石の設置をしていたというのにもう歩道が完成しています。早い、早すぎるぜ!
CA3H3431.jpg

さて、このあたりから新道と旧道が分岐します。
CA3H3434.jpg

左、新道。右、旧道。
CA3H3435.jpg

間一髪で移転にならなかった倉庫。
CA3H3436.jpg

愛宕東線の起点。
CA3H3437.jpg

倉庫脇の道は入り口が通行止めになり、作りかけの愛宕東線(舗装されていない)を経由することになります。
CA3H3438.jpg

車道が切り替えになったため、桶川の美少女も間近で見られるようになりました。いいんだか悪いんだか…
CA3H3439.jpg

手前が新道。奥が旧道。
CA3H3440.jpg

なんか、その、見慣れない場所に来てしまったような気さえします。
CA3H3441.jpg

でもおかげで桜が見られました。
CA3H3443.jpg

横を見ると沈んだ家が…。埋もれているわけではなく、道路と家がある場所で急な高低差があるのでこのように見えます。
CA3H3445.jpg

北側は完成したので次は南側に急襲を仕掛けるはずです。
CA3H3446.jpg

中央分離帯。なぜか高さが違います。
CA3H3447.jpg

滝の宮線と西側大通り線の交差点。以前のコメントで勝手に高井橋交差点とか言いましたが、実際はどんな名前になるんですかね。BENIBANA WALK前とか? それはないか。
CA3H3448.jpg

西側大通り線上尾方面。
CA3H3449.jpg

ここにどどーんとベニバナウォークができます。
CA3H3452.jpg

そしてついにタイヤマンを正面から見ることができるようになりました。
CA3H3471.jpg

3月26日の様子。撮った向きが違いますが、この時はまだ舗装されていなかったのが分かります。
CA3H3414.jpg

まだタイヤマンの裏を通っていた頃。
CA3H3417.jpg

交差点の一角には圏央道工事でよく見かけるご案内がありました。それだけ大きな工事ということですかね。
CA3H3477.jpg

すでに完成しているところ。
CA3H3475.jpg

これから工事をするところ。
CA3H3472.jpg

何度も車線変更をしてきたのごりが見えます。真ん中、元の道。奥、一時的な切り替え。手前、現道。
CA3H3481.jpg

旧道では一部で工事が始まっています。
CA3H3482.jpg

次回はこの続きで、旧道の様子を記事にします。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

滝の宮線が城山公園のあたりまでは旧道が残るのでなんとなく思い出に浸れますが(それでもかなり怪しい)、
このあたりは完全に旧道が無くなってしまうので、たくさんの画像、大変ありがたいです。

コメント

とある来訪者さん
走りやすくなるけれど、見慣れた風景がなくなる…
嬉しいような寂しいような感じがしますよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/311-66c9eddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

