スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

川越栗橋線の旧道と西側大通り線

さて、前回は滝の宮線が暫定開通したということをお伝えし、その記事の最後で「次回は旧道の様子」と予告しましたが、当方の都合により予告通り行います。


前回のおさらい。

ここは前回の記事で紹介した滝の宮線と西側大通り線の交差点です。
CA3H3448.jpg

西側大通り線(面倒くさいので以下「西大線」)の上尾方面。
CA3H3449.jpg


今回はこの砂利道を越えたところから話が始まります。

旧道と西大線が交差するところでは早速舗装がはぎとられて工事が行われていました。
CA3H3453.jpg

西大線の上尾方面。ここもベニウォの外周道路となります。そのためか、工事も進みだいぶ道路らしくなってきました。
CA3H3455.jpg

北本方面。写真の右奥から左手前まで通っているのが川栗の旧道です。
CA3H3457.jpg

ベニウォ予定地では整地工事中。
CA3H3459.jpg

お待ちかね? 川越栗橋線の旧道です。
CA3H3454.jpg

なんか今までとずいぶん雰囲気が違っています。狭い道を大型車がバンバン行き交っていた様が印象に残っているため、この閑散っぷりに違和感を感じます。それと早々にガードレールが撤去されています。


ガタガタになった舗装。
CA3H3463.jpg


CA3H3464.jpg

もはやここはどこだったっけ? という感じです。まだ旧道に県道標識が残っていますが、滝の宮線に移動するんですかね?
CA3H3465.jpg

今までは絶対に撮れなかったであろうアングルの写真。信号もなくなっています。
CA3H3466.jpg

莫大な数の車が曲がった交差点と中央部のマンホール。
CA3H3467.jpg

「川栗によって分断されていた西大線」は、「西大線によって分断された川栗」になりました。
CA3H3469.jpg

再び高井の交差点。
CA3H3470.jpg

西大線の北側(滝の宮線より北)の様子です。ここもいつの間にか歩道ができています。
CA3H3476.jpg

側溝がいつの間にかつながりそうな感じになっている。
CA3H3478.jpg

通り抜けできませんとかなってるけどさあ。バリケードで封鎖するくらいだったらさっさと解放したらいいのにねえ。
CA3H3479.jpg

まあそのうち健康維持のためにお散歩をする近所のお年寄りや、血気盛んで好奇心旺盛な近所の男の子軍団が少しずつずらして、いつの間にか人が1人くらい通れる幅が出来上がるんだと思いますけどね。

上尾方面。
CA3H3480.jpg


これで「例の場所」の様変わりした様子の報告は終わりですが、おまけ。

一二三屋食堂の跡地の様子です。

あらま。本当になくなっています。
CA3H3403.jpg

だけどよく見ると、123だけでなくその隣の家や、奥の家もなくなっていることがわかります。
CA3H3401.jpg

回り道して、鉄塔付近から上尾方面を見た様子。上尾都市計画道路上尾池袋線が見えるようになりました。
CA3H3405.jpg

「上尾都市計画道路上尾池袋線」ってナンダヨ! そう思った方も多いと思いますが、早い話が「西側大通り線」の上尾版です。

そもそも都市計画道路西側大通り線は桶川市下日出谷の上尾市境から上日出谷の北本市境までとなっていますが、桶川市の独自の計画ではなく、上尾市大字壱丁目の上尾道路から鴻巣市箕田の国道17号まで続く壮大な道路計画の一端なのです。

ですが各市(各都市計画)で名称が統一されてなく、
上尾都市計画-都市計画道路上尾池袋線
桶川都市計画-都市計画道路西側大通り線
北本都市計画-都市計画道路西仲通線
鴻巣都市計画-都市計画道路荒川左岸通線
といった具合にてんでばらばらです。

ですが、この4つの都市計画道路がすべて完成すれば1本の道路として機能するようになります。


そんなわけで、西大線はかなーり注目度と重要度が高い道路なのですが、少し前にマンションができたあたりはというと、まだ畑と家が残っています。まあ家はだんだんと減ってきて2軒残るだけになっていますが。
CA3H3406.jpg

だいぶ用地の取得も進んでいますので、いよいよ完成も遠い未来の話ではなくなってきたのかもしれません。


そして、滝の宮といい駅通りといい、ここ最近、急に道路建設が進んでいますが、今後桶川の都市計画がさらなる飛躍をするかどうかは桶川市民が4月14日に決めることです。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

たしかに

最後の2行は確かにおっしゃるとおりですね。
例の女性は何をしたいんだか。
議決機関としての公選職の身分がほしいのか、
市の代表として、市をどうにかしたいのか。
そんなことよりも、ただ単に目立ちたいだけの迷惑ばばあでしかないです。
都市計画の件、強制収用の件も、単に目立ちたいだけのスタンドプレーです。
過去2回とも落ちた後に議員に立候補するなんて節操なさすぎです。
何がしたいのか。
そんなことを許していると、桶川市民の民度が問われてしまいますよ。

コメント

774さん
さて、投票も終わったのでいろいろ言ってみます。

某女性には票を入れる気はさらさらなかったのですが、あえて調べてみるとまあ怖い怖い。思想が危険すぎる。かかわるのも怖いくらいなので本人のHPを見てください。
一例⇒「在日外国人の人権、障害児の普通学級入学、反原発運動、女性差別,圏央道の環境問題、高層マンションの周辺環境、区画整理、…などにとりくむ。」 1990年に岡崎トミ子(衆議院議員)私設秘書就任

それに、市議時代の一般質問を見ると、この人だけとにかく浮いていますw特にシモトン問題。

この某女性は「市議選に出馬して当選→市議就任→市長選の時期になると辞職して市長選出馬→落選→市議選に出馬して当選→以下ループ」の繰り返し。自分自身がぶれて地に足がついていない人が市長だなんてねえ。という感じです。

なんというか、こんな人が堂々と市長選に出ていることが桶川の恥ですね。
もしこれでこの女性が市長になったら桶川を捨てて出ていくかもしれませんw

7月まででベニバナウォーク周辺の滝の宮線と西側大通り線の完成を条件でユニー側に土地の引渡しをされると思ってましたが?ユニー側も事業化の問題もある為に予定では6月に土地の引渡しが決定した見たいです。約1年をかけて開業になるわけですから、来年の6月にはベニバナウォークが完成ですね。

川越栗橋線の4車線化工事でしんしんからセブンまでの北側2車線が開通してから工事がスローペースになりましたね。南側車線も歩道の縁石、路盤のローラーがけや路盤改良など少しずつ進んでるように見えます。サイクルさん6月にユニーに土地の引き渡しですか!外周道路はほぼ形が完成しましたね。あとは舗装すれば終わりみたいな感じに見えますね。整地もまだ旧道部分もありますが、見た目8割ぐらいは終えたように見えます。ベニバナウォーク着工もすぐ間近かもしれませんね。


25年度予算に桶川駅東口再開発が2000万円、市役所建設用地買収に1億5000円、それぞれ予算がつきました。念願だった事業に本格的な予算つきいよいよ始動ですね。


道の駅整備事業にも4000万円の予算がつきました。かなり本格的な観光拠点の整備みたいですよ。

市役所は、1億5千まん円。
道の駅は、一桁違ったような、これぽっちだと調査ぐらいしか。
東口再開発も、これじゃ家一軒も動かせないような(^◇^;)

追伸
市役所は1億5000万円に訂正

東口再開発は確かに2000万円では家は一件も動かせません。第一段階でこれだけの予算がついたのは初めてみたいです。東口地区の測量、駅前広場駅前通りの実質設計、再開発事務所開設の費用らしいですよ。まず駅前広場、駅前通りを作ってから、再開発ビルを作るみたいな段階を踏む計画らしい。

道の駅予算は資料によると、4000万円

コメント

サイクルさん
>ユニー側も事業化の問題もある為に
やっと気づいたんですね。普通に考えれば外周道路の完成まで何も手がつけられないってものすごく効率が悪いですから、気づいてくれてよかったです。

下日出谷住人さん
滝の宮線は8月と言わず来月にでも完成してそうな進み具合ですよね。

そのほかの事業に関しては小野市長が公共事業推進派ですから、どれも遅かれ早かれ実現するものと思います。東口は今年度はまず、下準備を進めて、来年度から莫大な予算を投下して本格始動するような感じだと聞いて(というか冊子を読んで)います。
市役所はずいぶん予算もらえましたね。まあ以前、土地の確保もできていないのにあれこれ話を膨らませすぎて禍根を残さない決議を出されて計画がポシャったことがありましたからね。今回はとにもかくにもまず用地の確保という姿勢で行くみたいですね。当り前か…

道の駅は412万3000円みたいですよ。あくまで推進のための費用とのことです。具体的にどんな事をするのかはわかりませんけれど…。市民との懇談会やアンケかなんかかな?
http://www.city.okegawa.lg.jp/shisei/51/230/382/p001337_d/fil/No944P02-11.pdf

suikapanさん
なんかじれったい気もしますが、ひたすら待つしかなさそうです。用地買収はしなくても、通り沿いに完成予想図でも貼り出してくれれば気持ちも高まるんですけどね。

ユニー側も早くベニバナウォークを開業させたい雰囲気を感じます。工事を急ピッチで行えば来年の6月前までに開業もあり得るかも知れません。26年度以降に圏央道が開通するので、それまでに埼玉県外の人達にベニバナウォークをアピールする必要性もありますし。圏央道が開通したら滝の宮線の交通量も減り、県外の人達は圏央道のみを走行すると思いますしね。

コメント

サイクルさん
言われてみればそうですね。
今なら滝の宮線に莫大な数の車が走ってますからね。圏央道が開通したら滝の宮線の交通量も減ると思いますし。

5月20日PM12:00現在、アスファルト切削機が栗橋線旧道部分に入りました。今日の夕方までには、旧道は影も形もなくなりそう。整地も9割5分終わって旧道部分だけ。基礎工事杭打ちもあちこち打たれており、ユニーへの引き渡し、ベニバナウォーク着工も秒読み段階と思われます。


西側大通りで舗装工事が始まってましたね。外周道路の舗装工事がこれから本格化すると思われます。栗橋線南側車線もローラー掛けが終わり、歩道縁石工事が残すとこあとわずか。舗装して開通も近いと思われます。

コメント

アリオ上尾が来月末オープンということでどの辺か調べたら、西側大通りからほぼ道一本でまっすぐ行けるじゃないですか!思ったより近いです。車で20分もかからないでしょう。ロフト、赤ちゃんホンポ、ユニクロ、飲食店30店舗・・・鉄板じゃないですか・・・・ベニウオは後発だし、7&Y系列は出店ないでしょう。ユニーさん大丈夫ですかね、個性派ショップでいくのか鉄板でいくのか、気になるとこです。3階まで店舗にして電器店しかないっしょ。

コメント

下日出谷住人さん
本当に最近の進み具合はめまぐるしいですよね。
見たところ、あとは旧道の跡地をならせば完了な感じでした。

西側大通り沿い住人さん
ベニバナは出店が決定したというだけで、どんな店が入るのか全く情報が出ていないんですよね。なんか地元民の期待が独り歩きしている感じです。水面下では話は進んでいるのでしょうけど、それが発表されるのはまだ先になりそうですね。

西側大通り線の工事は一段落したみたいに見えすが、旧一二三屋食堂付近は住宅の立ち退きや道路を通す前の下水道工事をやってたり、市有地横には一部側溝工事も完了してました。日出谷団地付近の住宅の立ち退きも始まってました。ベニバナウォーク建設にも関連して、旧一二三屋食堂付近から上日出谷ギガマート前の西側大通り線と一気につなげてしまおうという感じの姿勢がみえますね。


このあいだ東部工業団地の調整池にある水上式メガソーラー太陽光パネル発電所を見てきました。4500枚のソーラーパネルが並んでましたが、ダイナミックで綺麗でした。


桶川の新市長さんは第二産業道路を川越栗橋線から南下して桶川市内の部分を先に作るように主張してるみたいでね。圏央道の桶川ICも近くに出来るし、田園地帯なので土地の取得も簡単でしょうね。先作っちゃえばいいのにな。

コメント

下日出谷住人さん
西側大通りはここ最近急に進んでいますよね。以前、25年度開放なんて書いてあるのを見た気がするんですが、その通りに計画が進んでいるということなんでしょうかね。どちらにせよ良いことです。

調整池のメガソーラーには驚かされました。わたしも以前からあの池は必要なものだとは分かっているものの、あの土地があればもう何社も企業誘致ができて税収も上がったのではと思っていました。そのことに関しては桶川市も同じだったようで、工業団地が完成した直後からすでにいい案はないか考えていたらしいです。
そこでたどり着いたのが水上メガソーラー。今はメガソーラーを造るのがブームになっていますが、だからといって浅はかな考えで我が市もメガソーラー作ってみようかでは二番どころではない何番煎じで誰も注目しなかったと思います。しかし調整池に造ることで日本初の水上メガソーラーとして注目され、金食い虫だった調整池を鐘の成る木に変えたわけでして桶川市の企画力の高さに感心しました。

第二産業道路に関してですが、以前行政に桶川市側から造れないのかと問い合わせたことがあります。ですが回答は簡潔に言うと上尾市内で経路に変更があった場合、桶川市内の経路も変わる可能性があるから南側からしか作れないというものでした。
いかにも東京様とさいたま様に傾倒する埼玉県らしい思想です。

それと、第二産は川越栗橋線が終点だとずっと思ってきましたが、どうやらそれより北に伸ばす計画もあるみたいです。ですが都市計画決定されていないため理想や空想といった感じです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/312-3da07e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

