
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

ベニバナウォーク建設予定地の外周道路の建設が着々と進んでいる話

ユニーへの引き渡しに向けて、ベニウオ予定地の整地工事と外周道路の建設が進んでいることをお見せいたします。

滝の宮線側からの入り口はこの辺だと思います。
CA3H3545.jpg

でーすーがー、ここより少し西に行ったところで待ち構えて

                           い

                            る

                             の

                              は

                               ?



ドン!

CA3H3542.jpg



ドン!


CA3H3540.jpg



ドン!


CA3H3541.jpg



ホエーーーン!


CA3H3539.jpg



バーン!

CA3H3536.jpg



ま す ま す 悪 化 ! ! ! !





しかもまーた埼玉新聞が記事にしてやがるしwww

★ 道端にパンダとライオン!? 「桶川の美少女」に新メンバー

 桶川市下日出谷の新名所候補「桶川の美少女」に、パンダとライオンの像が仲間入りした。女性の像と動物2体が並んでいる関連性の分からない光景。作者の岡野靖夫さん(70)は「やめたけどこの3体の童話を作ろうとしたんだよね」と変わらない奔放ぶり。どこへ向かうのか、岡野ワールド!?

 「桶川の美少女」は元大工の岡野さんが趣味で作った赤いビキニ姿のコンクリートの像。交通量のある県道12号線(川越栗橋線)沿いの道端に置いたので人目に付き、奇抜なその姿が注目されて見物人が増えている。

 パンダは「子どもも喜ぶ物を今度は作ろう」と制作。雑誌などでパンダの姿を研究し、美少女と同じコンクリートで約5カ月を費やして完成した。

 左手には笹の葉、右手には「がんばれ日本 岡野靖夫」と書かれた旗を持っている。名前はPRのためかと尋ねると「『がんばれ日本』を書いたら下に余りが出ちゃったから書いたんだよ」と照れくさそうに笑う。

 ライオンは10年ほど前に購入して自宅に飾っていた石像で、「パンダが右側だから少女の左にも何かを置いた方がバランスがいい」というのが持って来た理由。「いい顔でしょ。こんな顔のはなかなかないよ」と自慢の一品にご満悦で、「百獣の王が少女を守っているみたいだね」と冗談を言いつつも、3体の納得の構図に声が上ずっていた。

 友達と「パンダとライオンが増えてるんだけど。マジウケる~」と通り過ぎる女子高生や、「ほら、ガオガオがいるよ」と子どもに話す母親もいた。近所なのにわざわざ撮影をする人も。岡野さんの原点の「ここをにぎわいの場にしたい。広く知ってもらいたい」という思いが届いてのことかは不明だが、配置後の滑り出しは悪くないようだ。



ちなみに、すでに新名所認定されています。

★ 埼玉県桶川市について語るスレ●39丁目

258 名前: 利根っこ 投稿日: 2013/05/17(金) 23:58:41 ID:zuGzpN8A [ FL1-118-108-172-88.stm.mesh.ad.jp ]
桶川新名所
西の横綱・・・桶川の美少女
東の横綱・・・スケスケハウス





まあ、ここにあれば嫌でもみんな見ちゃいますよね。道を走る車とか。
CA3H3537.jpg

日々滝の宮線を作ってくださる作業員さんとか。
CA3H3538.jpg

それにしても、これは自作じゃないでしょwww
CA3H3543.jpg

裏ではさらに悪化させようとしているのかガラクタ資材が散乱。
CA3H3544.jpg


まあいいや、NICKWO TO SHOW GOOで余計なことは見ざる、知らざる、気にしざるって習ったし(違っw


今日の話題は紅魚なんだから…

ハイ! 気を取り直して ヒア! ウィー! ゴー!

タイヤの交差点から見たベニウオ予定地。
CA3H3546.jpg

県道切り替え直後の同じ場所と比べると、整地工事と道路工事の進展によってもっさり感がなくなり、土地も以前よりも広く感じられます。

西側大通り線もとりあえず舗装されて走りやすく!
CA3H3547.jpg

畑も家も、プレハブ小屋もなくなり、真っ平らです。
CA3H3548.jpg

旧道。
CA3H3549.jpg

少し嵩上げした模様。
CA3H3550.jpg

紅魚予定地内では旧道を破壊しています。
CA3H3551.jpg

舗装がなくなった旧道。
CA3H3552.jpg

仮開通しました。
CA3H3553.jpg

海はないのにうきわ市。
CA3H3554.jpg

この変な出っ張りは紅魚の入口かな?
CA3H3555.jpg

さんすいしゃ。見ればわかる。
CA3H3556.jpg

実はこれも外周道路。
CA3H3557.jpg

思ったより広いかもしれないベニバナウォーク。
CA3H3558.jpg

すぐ近くでは6階建てのマンションが建つようです。
CA3H3559.jpg

こんなところに6階建て?と思ったのですが、近くには5階建てのマンションがあるから別に不思議なことではないかも。


CA3H3561.jpg

6階建てのマンションは店舗併用と書いてあるので西側大通り線沿いが少しにぎやかになるかもしれませんね。

他にもこの周辺では住宅の建設ラッシュ。
CA3H3562.jpg

西側大通り線と若宮下日出谷線が交差。
CA3H3560.jpg

場所は変わって123食堂のあったあたり。北向き。
CA3H3564.jpg

同南向き。家があってその先が見えないけれど、少しずれれば…
CA3H3565.jpg

上尾都道上尾池袋線が見えます。
CA3H3566.jpg

なぜ池袋? おそらく「上尾池袋線→上尾道路に合流→新大宮バイパスに直結→東練馬区終点→左折してニコヨン→いけぶ」という発想だと思います。
CA3H3567.jpg

つまり、まったく関連性がないということです。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

旧道がすっかりなくなってしまって、ウソのようです。
旧道のバス停の前に置かれていたお地蔵さんが、いまは雑に置かれているのが悲しかったです。

ベニバナウォーク周辺、西側大通り線沿いに店舗併用の6階建マンションができそうですが‥確認しに行ったところ、4店舗入るそうですね。ベニバナウォーク完成後、周辺はますますにぎやかになりそうです。

コメント

なんか最近急に進展してますね。滝の宮線ももうすぐ完成しそうな勢い

市議会だよりによると、ベニバナウォークオープンは、来年の秋みたいです(-。-;

コメント

ベニバナウォークの土地引渡し条件が、周辺道路の完成ですが、滝の宮線4車線化が7月末なので、その後に土地の引渡しされるので、来年の秋なのでしょうね。
あと西側大通りの一二三屋食堂交差点までの開通が来年の夏の予定ですが、道路になる箇所に家があるので、滝の宮線の「例の家」の例があるので、誠意をもって家の方に対応して欲しいです。

西側大通り上日出谷方面も同時開通して欲しいものです。
上尾方面より、北本方面からの集客を狙った方が良さそうなので。

あと東口の整備完了が平成30年になってますが、どうなんでしょう。

本来でしたら本日からユニー側に土地の引渡しでしたが‥?また延期になったのでしょうか?それにしても来年の秋にベニウォオープンとは、だいぶ遅くなりましたね。少し残念ですか‥待つしかありません。

コメント

とある来訪者さん
本当にここはどこだっけっていうくらい変わりましたよね。お地蔵様も…早く新道に移動させてあげてください!

サイクルさん
どんな店が入るのかにもよりますが、桶川市の経済活動が活発になることはいいことです。

とある来訪者さん
「気が付いたら、なんか完成していた(笑)」…なんてことがありそうなくらいの速さですよね。早いに越したことはないので、とてもいいことですが。

スイカパンさん
来年の秋ですか…。来年の秋ですか。来年の秋…。
いやいや、そこは西あげに対抗して少しでも早く開業しないと!!

下日出谷西1丁目住民さん
外周道路の完成とか、引き渡しの条件とか… 相変わらず型にはまっていないでもっと柔軟かつ常識的な判断をしてもらいたいですよね。
西大線上にはまだ何軒かの家と畑が残っていますね。あのときの二の舞にならないことを祈るばかりです。(市役所に対して)

スイカパンさん
上日出谷方面はどうなんでしょうね。日出谷小の先でプツリと途切れていますが、あの先は崖になっていますし、区画整理地区の外だからやる人がいないし…。でも圏央道と交差するところは圏央道の工事と一緒にやりそうな感じだから、それに合わせて崖の区間も建設するかもしれないですね。
東口は5年後ですね。長い。でも5年後に突如道が出来上がるわけではないと思うので、用地さえ確保できれば歩車分離もできますから、完成まで徐々に便利になっているのかと思います。

サイクルさん
引き渡しはいつが本当なんですかね。ただ一つ言いたいことは、できるなら開業を前倒ししてもらいたいものです。

桶川市に商業施設は?と言うタイトルで検索して見て下さい。1ページ目にユニーグループ建設工事ニュースが載っています。その中に6月に土地を引渡し予定ですと書いてあります。確認して見て下さい。

コメント

西側大通り線と若宮下日出谷線が交差する箇所の舗装されてました。
早く若宮下日出谷線から西側大通り線の通行が可能になって欲しいです。

滝の宮線と西側大通り線の接する箇所は、既に通行できているので、
滝の宮線の4車線化される7月末よりも前に通行可能になるかも。

西側大通り線と若宮下日出谷線

西側大通り線と若宮下日出谷線が舗装された写真を、掲示板に入れました。

コメント

サイクルさん
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/130415500002.html
これのことでしょうか。
確かに6月予定と書いてありますね。でも当初は外周道路の完成を条件にしていましたから、十分に検証が必要ですね。検証のしようがないですけど。   …とか言っていたらもう6月の真ん中でした。なので現場を見て判断したほうが早そうです。

下日出谷西1丁目住民さん
舗装されましたか! ここに限らずなんですが、見に行ったときは砂利道だったのに、その数日後には舗装が終わっているなんてことがよくあるんですよね。本当にやるときは仕事が早くて…。まあ実によろしいことなんですけどね。

コメント

だいぶ前にベニバナウォークの完成予定図
http://www.uny.co.jp/upload/pdf/news_351.pdf
が出てたけど、当時は道路が整備されてなかったので、
いまいちイメージがわかなかったですが、道路がほぼ整備されて改めて見るとかなりイメージがわきました。

周辺部の道路は最終段階の工事で、現在は滝の宮線4車線化の片側2車線を残すのみとなってます。
あと、ベニバナウォークになる箇所は既に更地完了みたいな感じですので、
早く6月にユニーに土地の引渡し→建設開始になればいいなぁ、と思っております。

ベニバナウォーク建設地の土地の引き渡しが行われたみたいですな。私有地につき立入禁止、ユニー株式会社と看板が立ってました。いよいよ建設開始もちかいかな。滝の宮線の残り車線の舗装もやってました。もうすぐ開通ですね

はじめまして

もうじき下日出谷に引っ越す者です。
毎週土地を見ているにもかかわらず
ベニバナウォークのことは今日まで全く知らず、
近所の更地に何ができるんだろーって思ってました。
なのですごく嬉しいです!!
これから桶川がもっと賑やかになるのが楽しみですね。
また時々ブログにお邪魔させていただきます。

コメント

ベニバナウォーク建築地のユニーの立ち入り禁止看板ありましたね。
(掲示板に写真アップしました)
周辺部道路も舗装されていて、後は約一ヶ月後の滝の宮線4車線化残すのみです。

これからはベニバナウォーク建設が本格化しそうです。

コメント

コメント

広報おけがわ7月号に滝の宮線4車線化が7月中に予定と出てました。
また周辺部の舗装済みの道路についても通れるようになるみたいです。

http://www.city.okegawa.lg.jp/shisei/51/230/382/p001434_d/fil/No946P08-20.pdf

コメント

下日出谷西1丁目住民さん
あの辺りは滝の宮線が開通しただけで随分と雰囲気が変わりましたからね。
土地は引き渡されたようですが、まだ工事は始まりそうにないですね。アリオも開業したことですし、早く桶川市にも立派なショッピングモールができてほしいです。

下日出谷住人さん
いよいよここまで来ましたね。例の家がある頃は本当に実現するのかとさえ思ってしまいましたが、待った甲斐がありました!滝宮も上下線が分離されましたし、4車線化もあっという間ですよね!

なべさん、こんにちは。
引っ越し予定ですか!(返事が遅すぎてもう引越し済み? すみません。)ようこそ下日出谷へ。ベニバナウォークのことは発表当初は新聞記事になったりもしましたが、それ以降は人伝いに話が広まっているだけだったので、近所に住んでいなければわからないかもしれません。しかし、これからは工事の開始とともに、周辺を通りがかった多くの人が知っていくのではないかと思います。
ここ最近は東口整備(の話)が活発になったり、圏央道の工事が進展したりと桶川に追い風が吹いているようなので、あと何年かすれば桶川市の雰囲気も変わるかもしれないですね。

下日出谷西1丁目住民さん
看板が設置されたということはユニーに引き渡されたのは確実ということですね。問題はいつ建設が始まるかということですが。
広報には4車線化は7月中と書いてありますが、多分31日あたりとかぎりぎり滑り込みな感じになるんでしょうね。きっと。

桶川人さん
以前、坂田で宮代町の蓋を見かけたこともありました。
http://rougtry.blog117.fc2.com/blog-entry-271.html
詳細はわかりませんが工事業者が、設置したマンホールに一時的に蓋をするのに使っているのかもしれません。なので桶川市の蓋が用意でき次第、取り換えるのかも。

滝の宮線の4車線開通日の看板が立ってました。7月30日開通予定です。ベニバナウォーク建設地の整地、引き渡しも終わり、外周道路の整備も終わりとなりまますね。いよいよベニバナウォーク着工を待つだけとなりました。早く着工して完成しないかな。大型商業施設アリオ上尾も開店して商業拠点街区が増えて楽しみですね。


上尾道路のさいたま市から桶川までの区間、4車線化開通と圏央道の桶川から菖蒲までの開通が来年度らしいがそんなに早く出来るのかな?


桶川駅東口再開発事務所が桶川駅東口すぐのところに設置されました。本格始動ですね。


みなみ北本駅設置にむけ動きがあったみたいです。詳しくはわかりませんが本格着工ですかね。来年度に上野~東京間の東北縦貫線が開業しますが合わせて設置されるのかいな。東北縦貫線が開業すると、湘南新宿ラインと合わせて高崎線のダイヤはだいぶ変わるみたいです。

ホリデースポーツ桶川の外観が見えてきました。以外にちっちゃいのね。土地があまっているみたいだから、ノンプールじゃなくてプールもつければよかったのに

コメント

いよいよ30日に2車線開通ですね。長かった

コメント

4車線化工事がラストスパート状態ですが、2車線開通時の舗装が一段低い状態でされてて、
現在そこの箇所が正常の高さに舗装されているのですが、2回に分けて舗装するのは、
何か意味あるのでしょうかね?

コメント

下日出谷住人さん
7月30日に長年渋滞に悩まされた道がついに全然開通となると待ち遠しいですね。先日アリオに行って、中を見てきましたがなかなかの好感度でした。ベニバナもあんな感じになってほしいなと今から期待しています。小さくても中身の質が高ければそれでおっけです。
東口は今度こそ成功するかもしれないですね。今までよりも計画に具体性がありますから。

ホリデースポーツプールなしってのはちょっと…。水泳ってそう簡単にできないからこそ、ああいう場所にプールがあるかどうかって重要なんですけどね。費用の問題?


とある来訪者さん
ほんと長かったですよね。計画から着工まで半世紀。着工から完成まで数十年。いったいどれだけかかってるんねん。


下日出谷西1丁目住民さん
2回に分けた舗装はたぶん、コレです排水性舗装ってやつだと思います。
http://www.kankyo-kogaku.co.jp/wall/moistbrick/chigai.html

桶川の美少女について

8/9、JCNテレビを偶々見ていたら、「桶川の美少女」の放送を行っていた。4車線化の前の取材らしい。
この県道は、時々通るので、趣味の悪い作品だな、という印象を持っていた。
しかし、作者の大工である岡野氏は、木彫で県展に度々入選の腕前であり、吉見町の自宅倉庫にこれまでの作品を保管してあるとの事だった。倉庫の放映時間は短く、詳細は不確かだが、イナバウアー像など10数体の作品は素人作品には見えず、美少女像よりかなりレベルが高いと思う。
これらの作品を展示すれば、岡野氏の評価は、かなり上がると見えた。

コメント

にしのひでさん
もっと出来のいい作品がありながら、あえて桶川の美少女を公開する。よっぽど思い入れのある作品なのでしょうか。

ベニバナウォーク建設予定地に建築概要の看板が設置されてました。いよいよ着工ですね。元請け施工会社が鹿島建設で、高さ約25メートル、5階建て一棟でした。1年くらい前からの建築予定は4階建てだったから、売り場面積が広くなったのかな。まさか来年の春の竣工は、かなり無理があると思うので秋ぐらいの竣工ではないでしょうか。

コメント

下日出谷住人さん
5階建てですか! パワーアップ?
ますます楽しみになりました。

ベニバナ5階建てになるとわ。3階まで店舗が入ると言う事ですかね?

べニバナウォーク建設予定地の草刈りが全体で終了してました。着工が秒読み段階というか、今すぐにでも着工といった雰囲気ではないでしょうか!重機など入り工事が始まるのが楽しみです。

ベニウォ草刈りをしていた作業者に工事着工はいつからですか?と確認したところ、自分達はまだよくわかりませんとの返答でした。

コメント

サイクルさん
詳細は不明です。出来てからのお楽しみということでしょうかね。

下日出谷住人さん
ひとまず着工する準備が整ったということでしょうか。でも準備するだけでなく早く着工してほしいです。

サイクルさん(2度目)
ホリデースポーツはあっという間に完成したというのにべにばなウォークときたら…それだけ立派なものを造るんですね!

鹿島建設の話では、今月からベニバナウォークが着工になるみたいですね。来年秋の竣工が楽しみですわ。

6階建てマンションも本格着工になりましたね!旧一二三食堂からベニバナウォーク前までの西側大通りも地権者の移転が早期に決まってるらしく早い時期につながりそうかな?


市役所南側の用地買収は決着がついたみたいですな。用地買収に続き、仮設庁舎建設の予算を来月つけるみたいだから、市役所建設事業も動き出した?


桶川駅東口再開発事業は、出来るところからの直接買収方式なんですね。進み方も早いかも?


圏央道は桶川市内全域で工事中で、上尾道路も上尾から桶川北本ICまでの工事もチョコチョコやりだしましたね。両方とも来年完成らしいが、間に合う?道の駅はまだかいな。


東口の総合福祉センターはかなり凝ったリフォームをはじめてますね。児童館とともに新規で作ったみたいにピカピカになるのかな?

桶川マインは外壁塗装工事をしてたんですね。最近まで知らなかった。新規で作ったみたいでピカピカね。

川田谷の旧陸軍飛行学校は、平和を後世に伝えられる博物館みたいのがいいな。いい観光資源になると思います。一度見てみる価値ありですよ。

コメント

下日出谷住人さん
西側大通り線は急激に進展していますよね。あれが完成すれば区画整理も大きな進展になるし、日出谷の交通の便もよくなるから期待は大きいです。

そうしている間に市役所用地の買収は決着ですか。さらに東口も。なんか本当にここ最近一気にことが進み始めましたね。ようやく桶川も変わろうとしていますか。それに今までと比べても今回は本気な感じがしますから期待する価値ありですね。
圏央道の開通や坂田寿線と合わせて10年後の桶川は今と全然違う雰囲気になっているかも。総合福祉センターやら加納公民館やらの耐震工事も進んで既存の施設も更新中ですし。

川田谷飛行学校は道の駅の整備に合わせて修復するのかな? 戦争や軍の歴史を伝える物品はそれなりに多く残っていますが、軍の施設がそのまま残っているというのはそうそうないですからね。これからも残す価値があるものだと思います。

ベニバナウォーク桶川がついに着工になりました。重機が入り、職人さんが入り、仮囲いの作業をしてました。来年の秋の完成、竣工、開店が楽しみです

コメント

下日出谷住人さん
今年の3月まで道路があったとは思えない変わりぶりですね。周辺のSCに取られた客が桶川市内に戻ってきてくれればいいですけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/314-8890feb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

