スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

滝の宮線の例の区間が4車線化 ~祝 滝の宮線全線開通!~

去る7月30日、下日出谷東区内の滝の宮線通称“例の区間”が4車線で開通しました。謎の交差点に悩まされながら反対運動によって工事が遅れていた区間ですが、ようやく今年の春に旧道が廃止とともに新道の開通し、その後の建設工事によって今回の4車線化が完了したわけです。

ではまずはできたてのほやほやの4車線化した滝の宮線の様子をご覧ください。

車線減少の看板が消えました。
CA3H3748.jpg

ただ、まだ右折はできないようです。
CA3H3749_20130804174916fa3.jpg


バス停だと思っていたところは紅魚の入り口でした。
CA3H3750.jpg

バス停より奥→下日出谷西 バス停の手前→下トン区画整理
CA3H3751.jpg

手前が今回開通した区間で、奥は20年前に完成しました。つまり20年の間に歩道の広さが変更になったようです。それと側溝の位置も20年前は歩道の外縁に設置されていますが、今は車道と歩道の間に変更になっています。おそらくこれは排水舗装を採用したから車道の水を流すために車道と歩道の間に設置されたのかと思います。20年の違いって結構大きいものですね。

本当に4車線化してますよ。
CA3H3753.jpg

旧道跡地。
CA3H3755.jpg



ざっとこんな感じです。

ですが、今回の4車線開通には例の区間の問題の終結以上に大きな意味があります。


それは、

実は、この区間の4車線化をもって
都市計画道路 滝の宮線
【 全 線 開 通 】となりました。


桶川市にとって長年の懸案事項だった川越栗橋線の改良工事がついに終結となりました。

というわけでそれまでの歴史をおさらいしてみましょう(・д・ )。





そもそも都市計画道路滝の宮線の都市計画決定は1954年です。それから何十年間も何も行われませんでした。まず最初に行われたのはべにばな陸橋の開通です。それまでは高崎線と踏切で交差していて(この踏切の名前を知っている方いらっしゃいましたら教えてください)、周辺では渋滞が発生していました。それを解消するためにべにばな陸橋が建設され、1994年10月16日に開通しました。しかし4車線分の幅で建設されたものの、この時は2車線での共用となり外側の車線は歩道として利用されていました。

次に開通した個所は下日出谷西のヨークマート前から滝の宮交差点までです。元々川越栗橋線は藤波交差点を通り、滝の宮橋を渡っていました。ですが、下日出谷西区画整理に合わせて旧道が廃止され、現在の下日出谷交差点を通り、新滝の宮橋を渡る現在の道に改められました。1998年の事です。インターネット上にある旧道を写した写真は「国土画像情報(カラー空中写真)」のみで、地上から撮影した写真は探したものの今の時点では存在しないようです。ですが、農協の本店に行けば竣工当時の写真が掲げられており、建設中の滝の宮線と旧道が写っています。

しかし、その後はまた工事が止まってしまいます。何もしていないわけではなく、用地取得が進められていましたが、坂田交差点の周囲での渋滞が激化していきます。2007年ごろになって坂田交差点付近で工事が開始され、この頃から滝の宮線建設が本格化します。2009年に坂田交差点から市役所入口までが開通、同年に滝の宮バイパスが開通し、旧道は市道19号線に変更されました。2013年の前半に泉から下日出セブンまでが4車線化開通し、今回の例の区間の開通をもって全線開通となりました。



完成してから思い出すように書けばあっという間ですが、見守ってというか見張ってきた視点からすれば紆余曲折を経ての完成という気がします。それだけ待ち遠しかったということですね。

今回の区間の完成によって都市計画道路加納線の完成部分も合わせて、細谷から狐塚まで全長4.5kmの区間が4車線になりました。2014年には圏央道が完成ですから、県外ナンバーのトラックが減り、走りやすくなるのだろうと思います。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

滝の宮線4車線化完了に伴い、西側大通り線と若宮下日出谷線が交差する箇所が開通したため、
若宮下日出谷線⇔西側大通り線⇔滝の宮線のルートが出来ました。

それにしてもベニバナウォークの建築工事はいつから始まるんでしょうかね~?
ただ周辺部の道路工事が完了したので、これから本格的に始まるのでは無いかと思いますが。

開店予定は来年の秋なので、工事が始まったら見て行きたいです。

祝・開通

相当久しぶりに書き込みさせていただきます。
いつも興味深く拝見しております。

川越栗橋線の4車線化終了おめでとうございます。
上尾市民の私としては羨ましい限りです。
これで17号バイパスが開通してもちゃんと機能しそうですね。
また、ベニバナウォークが開業しても多くの集客が予想できるのではないかと推察いたします。
アリオ上尾はあまり良いテナントが入っていないので、ベニバナウォークに期待しています。
上尾市南部在住なので中々いけないかもしれませんが…。

わが上尾市の東西を結ぶ県道川越上尾線は、上尾陸橋交差点(川越上尾線とさいたま鴻巣線(旧中仙道)との交差点)にあったスポーツレーンズが解体されて始め、スペースができそうですが車線を増やすような気配はありません。
埼玉県では4車線で東西を結ぶ道路が少ないなかで川越栗橋線が4車線されたのであれば、
桶川は商業拠点や物流拠点など、多彩な用途で注目が集まりそうですね。

間もなく開通一週間

ご無沙汰しております。
久々の書き込みです。

間もなく4車線化一週間となります。地元民としては念願の4車線化が完了して嬉しい限りです。

さてさて、記念書き込みの話題その1。

タイトル「恐怖の軽自動車」。
我が家ではヨークマート下日出谷店に設置してあるウォーターサーバーで配布してるミネラルウオーターを料理や飲料水として利用していて、一日おきに汲みに通っています。
それは一昨日のこと、いつものように水を汲みに行き、その帰りのことです。
駐車場の滝の宮線側出口から帰ろうとして出口に向かうと、出口に一台の軽自動車が出待ちをしていましたが、ウインカーを出さずに待機しています。
「一体出るのか出ないのかわからねえ奴だなぁ」と内心思いつつ後ろについていると、何といきなり右折発進。その方向は逆走です。
見ると出口から菖蒲方向に100mほどに(しんしんの手前ね)信号があるのですが、そこは赤。その軽自動車はその信号を左折。上日出谷方面に消えていきました。
ふへー、こえ~。
いくらめんどくさいからって逆走はねーだろ!
一発目のネタは怖いネタでした。

記念書き込みその2。

タイトル「とうとうアレがテレビに!!!」
えーと、JCN(ケーブルテレビ)加入してる人限定ですが、コミュニティチャンネルの番組の中に「アラ&タカのコミ探」と言う番組がありまして、今週号(8月5日更新分)にてアノ滝の宮線にジワリと不気味さを醸し出す「桶川の美少女」像が取り上げられました!!!
度々貴ブログにても話題に挙がったと思いますが、ビキニ!パンダ!ライオン!のトリプルパンチなアレです。
何と今回、アレの製作者も本編に登場、像の紹介をなさっております。
ケーブルテレビ加入者、特に桶川民は必見かもです。

と言うわけで4車線化記念書き込みでした。
地元民にとっては何とも言えないびみょーな時間を過ごせる一編となっております。

祝 開通

滝の宮線が開通しましたが先日新しくできるフィットネスクラブのチラシがありました。セブンの奥に建設してるらしいですね。                                                               ※今度、川田谷のことも描いて下さい。

踏み切り

第二長久保踏切だったような…
なにせ20年前のことなのでうろ覚えです。
水村のおばちゃんなら知ってるかも?

圏央道が開通したら、むしろクランクなしで東西につなぐ県道12号の存在を知って、
交通量が増えるんじゃないかという気がします。
県道15号、県道3号にクランクなしでうまく繋いだらさらに…

4車線化の副産物として、中央分離帯が出来たおかげで、
住宅街を抜け道として走る自動車や自転車がめっきり減りました。
反対車線から入れなくなったので、不便と言っちゃ不便ですが、平和です。

コメント

下日出谷西1丁目住民さん
ベニバナは着工もそうですが、そろそろ詳細情報が投入されてもいい頃なんですがね。それとテナントの情報も。

上尾のかっしーさん
お祝いありがとうございます。
アリオのテナントがどう見えるかは人によって違ってくると思いますが、ベニバナ成功のカギはアリオと雰囲気が被らず、かつどんな客層でも楽しめることですね。他にはアリオより小さくても、小さいなりにコンパクトにまとまっていれば、広くて移動が疲れるなんてことがなく、好印象になるかもしれません。
上尾陸橋は幅が2車線分なので他の道を通るように誘導するか、思い切って架け替えるかのどっちかですが、現実性を見れば前者ですね。ただ、上尾環状線の渋滞は深刻ですから、場合によっては大がかりな改良工事も必要になるのかなと思います。

下日出谷西二丁目のヒトさん
>恐怖の軽自動車
こういう本当に免許持ってるのか疑わしい輩いますよね。歩行者がいるのに横断歩道にお構いなしで進入する○クシーとか、止まれで一時停止できないタ○シーとか、クラクションで煽って危険な追い越しをする老○とか。交差点の前で急にブレーキ踏んだ後にウインカー出す○○な人とか、対向車がいるのにライトを上向きにしたままの○○な人とか、青信号になった途端に急発進して交差点内で追い越しする○○な人とか。

>とうとうアレがテレビに!!!
うちでは見られないですね(笑)
あれは確かに有名になってますが、悪目立ちというべきでして…。話題性はありますが、美少女と言っておきながら顔立ちはどう見ても中年女…。ピカソのようにわかる人にだけわかる芸術といったところですね。

川田谷村 村民さん
川田谷はそろそろ話題にしようかと思ってたところでした。上尾道路の建設も進んでいるのでそこら辺を次の記事にしてみようと思います。

通りすがりの桶川人さん
第二長久保踏切ですか! 水村のおばちゃんにも機会があったら聞いてみます。

>圏央道が開通したら、むしろクランクなしで東西につなぐ県道12号の存在を知って、
>交通量が増えるんじゃないかという気がします。
よく考えたらあり得るかもしれませんね。圏央道は有料ですが、滝宮はタダで走れますから。無料で走りやすく、速度も出せる道があるとわかれば、高速代を節約のために下道を走る車が出て来る可能性もありますね。

それに全線開通したからか、制限速度が40km/hから60km/hに変更になり、駐禁だったのも駐停車禁止になっていました。つまり、ガンガン飛ばしても良いということですねこれ。

4車線開通の影響

桶川市内の4車線開通は、とても喜ばしく思っています。

しかし、久喜市の12号線の渋滞があきらかに増えました。

五丁台交差点の右折レーンの工事も終了し、桶川市内の12号は、比較的スムーズな流れになったのに対し
久喜市内の12号は、渋滞が増えています。
栢間地区の渋滞、モラージュ周辺の渋滞、清久工業団地入口付近の渋滞、高木病院付近の渋滞など
久喜市内は最悪な状態になっています。

12号線は、埼玉県の東西をつなぐ数少ない道路なので、交通量も多いと思います。
桶川に引き続き、久喜市内も4車線化を早急に対応してもらいたいものです。

コメント

通りすがりの久喜市民さん
本当にその通りだと思います。桶川市内が特に深刻だという理由で4車線化が行われたわけですが、最近は122号バイパスの開通とその周辺の開発が進んでいますから今度は久喜でも改良工事をする必要性を感じます。
そもそも道路は市境に関係なく通っているわけですから、特定の市の行政区域内だけでなく、路線規模で考えるべきだと思います。12号に関して言えば254号と交差する宮元町から六万部まで(場合によっては西大輪まで全線)を4車線化してもいいのではないかと。北中曽根の急カーブや六万部と西大輪の屈折を解消するためにバイパスを建設してもいいかもしれませんね。そんなお金があるのかどうかわかりませんが。

前にも書いたことがありますが、
川越栗橋線の4車線化は、都市計画では第二産と接続する五丁台までになってますが、この先も4車線化構想があります。
旧菖蒲町地区は現道から分岐して東側にバイパスをつくる構想です。
旧122号三箇小学校入口交差点を通り、清久さくら通り入口交差点で現道と接続、さらに北に伸ばす構想みたいです。
ただ構想路線ですので、都市計画が決定される時には、変わるかもしれないです。
そもそも都市計画道路になるかどうか。
県としては、同じく東西につなぐ県道27号東松山鴻巣線が優先なので、そちらの後ですね。

コメント

suikpanさん
>清久さくら通り入口交差点で現道と接続
ということは清久さくら通りは拡張されるということですか?

12号線は久喜に入ってすぐに90度カーブがあったり、東北道を越えたところで屈折していたりして、意外に無理やり感がある道ですよね。そう考えるとバイパスを造れば渋滞解消だけでなく、見通しの良い走りやすい道になるのかなんて思ったりします。

さらに北に伸ばす構想は、そのまままっすぐ進んで東北道を越える。鷲宮の市街地に入る手前で現道に合流となる感じですかね。想像というか妄想が膨らみます。

それと、西大輪で栗橋線に垂直にぶつかって討ち死にという感じがなんか気に入らないので、東武伊勢崎線を越えたあたりでまた現道から分岐して八甫町あたりで栗橋線に合流するようにしてくれれば、茨城方面に行くのも便利になるのかななんて思ったりします。

まあ、都市計画決定されればの話ですけどね。都市計画決定されればの話ですけどね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/316-005ed93c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

