スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

ベニバナウォークと西側大通り線

着工間近かとささやかれているベニバナウォークと西側大通り線のお話です。

予定地の西側。
CA3H3912.jpg

外周道路はとっくに開通し、すべての道が通れるようになっています。
CA3H3913.jpg

ふむふむ。
CA3H3915.jpg

すでにコメントでの報告があった通り5階建てとなっています。当初の発表では4階建てとなっていたので1階層増えています。


高さは24.9m2


え!? 「m2

高さがヘイホウメイトルとはいったい何のつもりだい、だんな!

それに百貨店と書いてあるけどスーパーマーケットでしょ。



場所は変わって予定地の北側。新しい交差点もすっかりなじんでいます。
CA3H3919.jpg

その角から眺めたべにうお予定地。
CA3H3920.jpg

そういえばこんな図がありましたっけ。
BENIBANA WALK 1

5階建てになったためこの図と今の計画は多少違うかもしれませんが、道路が完成した今、改めて見ると何となく完成した様子をイメージできます。

ここにも予定建築物概要。四方に設置されています。
CA3H3928.jpg



ベニバナに関してはこれで終わりです。
ここからは西側大通りの進捗状況のお知らせです。


まず最初はこれ。以前うきわ市だったマンホールの蓋が桶川市の物に代わりました。
CA3H3916.jpg

以前
CA3H3554.jpg

歩道はまだ舗装していません。
CA3H3922.jpg

旧道はなくなりました。
CA3H3923.jpg

ここまで工事が進むと元の交差点がどこだったか探すのに若干苦労します。


旧道の交差点の中心から見た川越栗橋線川越方面。
CA3H3924.jpg

同栗橋方面。
CA3H3925.jpg

市道58号線。今までは視点の位置が起点でしたが西大の開通で少し短くなりました。
CA3H3926.jpg

旧市道4017号線。
CA3H3927.jpg

6階建てのマンションもまだ着工していません。
CA3H3929.jpg

森タカ子様マンションの予定地。6階建てでも紅花よりかは低いようです。
CA3H3930.jpg

西大の未開通区間の建設もいつの間にか進んでいます。
CA3H3931.jpg

残っていた家もすべてなくなっています。
CA3H3932.jpg

反対側に回り込んでみると畑もなくなりました。
CA3H3933.jpg

今はもう滝の宮線まで見渡せます。
CA3H3934.jpg

近くのごみ捨て場ゴミ集積所は言葉がおかしい。
CA3H3935.jpg

「ペットボトルのキャップ回収入れ」って…

「ペットボトルのキャップ入れ」か「ペットボトルのキャップ回収袋」と書くべきじゃあないの?


今はこんな感じだけどここもあっという間に完成しそうな予感。
CA3H3936.jpg

現在は西大と若宮下日出谷線が直通になっています。
CA3H3937.jpg

…それにしてもすごいカーブ。
CA3H3938.jpg

これは走り屋のためのサービスなのだろうか。

CA3H3939.jpg

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

いつの間にか、こんなに整備されてたんですね。

階数ですが、ほぼ4フロアだと思います。
述べ面積を建築面積で割ると、約4になります。
たぶん、屋上階に建築基準法上で5階としなくてはいけない、何かが設置されるのだと思います。
高さ25mも、5階建てにしては低いです。

コメント

先週は草がボウボウな状態でしたが、今日通った時には草が刈られていました。
やっと工事が始まりそうです。

コメント

suikapanさん
そういうことですか。となると5階というのは屋上の踊り場やエレベーターの機械室なんかを指しているのですかね。

下日出谷西1丁目住民さん
草刈りされましたか。いよいよですね。きっと。

階段やエレベーター関係は、建築面積の8分の1以下なら階数には数えないので、他の理由だと思います。

コメント

桶川の美少女付近が生ごみ臭くてこまる
工事業者なんかやってんのかね

コメント

桶川の美少女付近が最近すごい臭い
工事業者なんかやってんのかね

コメント

suikapanさん
違いますか。じゃあ何でしょう。
つべこべ言わずに黙って完成するまで待っていろということでしょうかね。

シモヒデヤーさん
悪臭は公害です。あまりにもひどいようであれば市役所に言ったほうがいいかもしれません。

鹿島に聞いてみました。本格着工にむけての準備工事が11月中旬頃から始まり、本格着工が来年1月からだそうです。工期は工事が遅れなければ、来年11月頃までだそうです。売り場が1階2階で、3階4階5階屋上が駐車場になるそうです。残念なのは5階になったことで3階も売り場になったか期待したが駐車場でした。どんなテナントのお店が入るか楽しみですね。

コメント

2012年1月のユニーのニュースリリース
http://www.uny.co.jp/upload/pdf/news_351.pdf
に店舗は1階、2階で3階、4階、R階となってますよ。

コメント

お久しぶりです。
6階建マンションの建設が始まりましたね!
いただいた資料によると、完成は来年8月だそうです。
店舗は、今のところお蕎麦屋さんと、コインランドリーと、エステと、ペットのシャンプーができる場所(トリミングかな?)だとか。
コインランドリーは洗濯機が壊れた時に重宝するかも(^_^;)

コメント

書店とかホビーショップとか映画館とかできたらいいです。まあでもアリオに毛が生えたようなモノでしょうね。

桶川市役所建設に動きあり?仮設庁舎建設の為の予算を来月の市議会で計上し、上日出谷の分庁舎市有地に仮設庁舎を作るらしい。そして現在の場所の市役所を取り壊し、またそこに新しい市役所を作る予定とか!市役所南側の地権者とは移転交渉は終わったのかな?

ベニバナウォークの竣工、開店は来年秋が有力みたいですな。桶川市はユニーとベニバナウォーク内に市民活動支援センターを設置することで合意したみたいですな。アピタ桶川が完成したら、周りのセブンイレブンやすき家、マック、ヨークマートなんかには、かなりの影響とかないんかな?

コメント

下日出谷住人さん
おー問い合わせありがとうございます。
売り場の階数は増えないんですねorz
でも駐車場が増えたということはよっぽど集客が見込めるキラーテナントが入ることになったんですかね?
11月に完成ということは開業は12月の年末商戦の頃になりそうですね。となるとテナントなんかの全貌が明らかになるのは来夏あたりかな?

下日出谷西1丁目住民さん
一番最初の時点では4階の計画だったのを変更したのだと思います。
これで改悪だったら「えー? ちょっとねえ?」となりますが、駐車場とはいえ階数を増やすのだからいいことだと思うので喜んでおきましょう。

なべさん
マンション建設始まりましたか。わたしが行くとしたらお蕎麦屋さんかな?

川田谷村 村民さん
書店ほしいですね。映画館もほしいですね。でも映画館作ったらほかの店が入るスペースがなくなりそう…。
トーハンと講談社がありながら本を買える店が2件(マインくまざわと高砂屋)しかない桶川市ですからね。本屋は割と切実な問題です。

下日出谷住人さん
市役所建設は南側用地の確保が要ですね。以前は少しでも早く新庁舎を建設するために買収する前に借地契約して先に庁舎を建ててから土地を買収するなんて方法を取ろうとしたら市議会から「借地に市役所を建てるゥ? ハァ?」と言われて「新庁舎の建設を急ぐあまり(ry決議」を突き付けられて結局ポシャったわけですから。
南側地権者は桶川中柔道場跡地に引っ越したいと言ったとかと議会だよりか何かで読みました。

ベニバナの中には市民活動支援センターですか。どんな施設なんですかね。
周辺店舗の今後はどうなるんでしょうかね。
セブンとすき家はトラックの運ちゃんが愛用してくれるでしょう。ヨークマートはアピタの出店が決まった前後で駐車場を潰してマックを開店させたくらいですから、何かしら対策を考えているのだと思います。
問題はギガマートですね。今はいいとしても、もうすぐ西大通線が開通しますから。そうすると道1本でアピタとつながって上日出の客もアピタに流れてしまうのではないかと…。ギガマートは(市役所ほどではないにしても)建物がボロかったり、棚に空白が目立ったり、安いとはいうもののじぇじぇじぇ!!! というほど安くなかったりですからねえ。
あとミニコープ日出谷ってのもありますがあそこはしばらくは買い物に行くのも一苦労なお年寄りが重宝すると思いますが(日出谷団地はお年寄りが多そうという勝手なイメージ)、この人たちが居なくなったor生きているけど外出すらままならなくなったら急激に危なくなりますね。
マルヤは…もうすでになくなりましたっけw


ベニバナウォーク桶川が、ついに着工へ動きだした模様です。まだほそぼそみたいな感じですが、建物を立てる為の基礎となる杭打ちや、現場の周りにさくを立てる為の地ならしの砂利が県道沿いに沿って入れてありました。重機も小さいながら2台入ってました。来年1月の本格着工向け、だんだん工事もにぎやかになっていくでしょう?

ベニバナウォーク建設地にある重機が5台にふえてましたね。一部生コンも打ってある場所がありました。確実に着工へ動きだしたと思いますよ。さらににぎやかになっていくかしらね。

コメント

下日出谷住人さん
開業までまた一歩進みましたね。こうなってくるとユニーから新たな情報がほしくなってきますね。テナントの詳細とか。

ベニバナウォーク建設現場は仮囲いができ、大型重機が入り工事が本格化してきました。今年秋の竣工、開店が楽しみですね。それに併せて西側大通りも旧一二三食堂があったところから、上日出谷のギガマートのある通りまで一気につなげてしまうみたいな雰囲気です。家の立ち退きや道路整地などが進んでいます。ベニバナウォーク完成と同時に開通かな!


桶川市役所建設予算は、38億で決まったみたいです。そのうち3億円が仮設庁舎の予算だそうです。市役所建設も本格化してきましたね。仮設庁舎は上日出谷の分庁舎用地に作られるみたいです。


みなみ北本駅建設は北本市の住民投票で反対票多数で建設中止になってしまいました。なんだよっていう感じだけど。桶川北部の住民や北本南部の住民には利便性があるように思えるが利害関係もそんなに単純ではないからでしょうね。

コメント

下日出谷住人さん
まだベニバナ建物の姿は見えませんが、開業は今年の秋なんですよね。ということはこの春にものすごい勢いで出来上がるんですかね。そろそろ入居者の情報とかがほしいんですが、どうなんでしょうね。早く開業しないかな?

市役所も東口も今回ばかりは本気モードな感じですから期待しています。桶川市が50年の呪縛からようやく解放されようとしている記念すべき時なのかもしれません。

桶川駅利用者が北上尾をウゼーと思うのと同じように、北本駅利用者にとってみな北はウゼーという認識なのでしょうね。きっと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/319-204dda71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

