
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川圏央道そのいち

2013年も残すところあと一月となりました。この一年、思い返せば桶川ではいろいろありました。一つ一つあげていくときりがないくらいですが、その一例を写真で挙げるとこれでしょう。



今年の2月に撮影した写真です。この時にはまだ「例の家」が残っていました。それがあっという間になくなり、滝の宮線開通。ベニバナウォークの工事開始とものすごい速さで進みました。

今年1年で桶川の風景は大きく変わりそうだなんて言っていましたが、本当にその通りになってしまいましたね。しもとん然り、圏央道しかり。それに市HP、市長、駅通り準備、市庁舎準備、道の駅準備と政策面でもいくらか変化がありましたし。

そんなわけで今日のお題は圏央道です。前置きと関連性がほとんどないですが圏央道です。

川田谷高架橋はずいぶん前に完成しているので今回は弥勒橋付近から東に進みます。




まず川田谷高架橋の下です。高架は完成していても下では別の工事が行われていて貯水池が大量に作られています。江川の氾濫防止かと思います。
CA3H4006.jpg

圏央道の北側に歩道があります。
CA3H4007.jpg

この手の工事現場にはよくある和み庵。
CA3H4010.jpg

川田谷高架橋の端。
CA3H4020.jpg

盛土が装着される時が来たようです。
CA3H4023.jpg

弥勒橋を過ぎて掘割になる区間。掘り下げています。
CA3H4025.jpg

※イメージ図です 実際にはフェンスや防音壁が設置されて車道を見ることはできないかもしれませんけど。
CA3H4026.jpg

二ツ家交差点のイメージ図。
CA3H4027.jpg

工事のため切り回し
CA3H4029.jpg

重機大量投入。
CA3H4031.jpg

板が敷かれているということは地下は工事中?
CA3H4036.jpg

加納の交差点がなんかかっこよくなってる!
CA3H4038.jpg

みくにこかこーら
CA3H4039.jpg

加納の交差点。
CA3H4041.jpg

この水路はそのままのようです。なお「梅沢排水路」という名前らしいですよ。
CA3H4043.jpg

ここでも切り回しをしてガンガン工事を進めています。奥に見えるみくにの本社と鉄塔の間を圏央道が通ります。つまり、みくにと鉄塔の間の幅が圏央道の幅ということです。
CA3H4044.jpg

余談ですがGOING UNDER GROUNDのトワイライトは「鉄塔のガイコツ~♪」という歌い出しですが、どうやら桶川IC周辺の鉄塔を歌ったものらしいです。ということはこんな風景を見ながら、あるいは思い出しながら書かれたのかもしれませんね。

歌的には良くても圏央道写真的にはこのまま日が暮れるのは困るので、暗くなる前に急いで撮影を進めます。


切り回しと板敷き。
CA3H4045.jpg

この辺りは地下区間です。
CA3H4047.jpg

べに花ふるさと館の脇の道。ずいぶんと広くなりました。
CA3H4048.jpg

奥の細い道の幅が今までの道幅です。今までは直進する道と右に分岐する道だけでしたが、圏央道開通後は直進する道(奥の道)がなくなり、右と左両方に進めるようになります。
CA3H4049.jpg

左側は完成はしているもののまだ通れません。
CA3H4050.jpg

こんな車一台がやっと通れる道だったのに…ずいぶんと広くなったものです。
CA3H4051.jpg

右側のこの道は今までは舗装すらされていなかったのに今では様変わりしています。道幅が広がるとその分短く感じるようになりました。
CA3H4052.jpg

まあ、今までの舗装されていない細道を改良したとはいえ、このクランクは解消できなかったのだろうか。
CA3H4053.jpg

この先桶川IC。
CA3H4058.jpg

この日の撮影はこれで終わりです。なので、今回の記事も一旦ここで区切ることにします。次回は桶川ICから東に進みます。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/320-c2155856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

