
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道のインターの名前は「桶川加納」に

先日、圏央道の未開通区間に開設される予定のインターチェンジなどの名称が正式決定しました。

★ プレスリリース 関東支社|プレスルーム|NEXCO 東日本

それによるとこれまでの「(仮称)桶川インターチェンジ」は桶川加納インターチェンジに決まったようです。

繰り返します。桶川加納インターチェンジです。

えーなんかいろいろと勘繰りたくなる名前ですねえ。

加納小学校
セイムス加納店
旧制加納中学校
JA加納支店
加納公民館


まあ坂田にあるのに加納と付くものの一覧はどうでもいいのですが、なぜ加納と入った!?

最初に言うと埼玉県内で高速道路のICに市名(平成の大合併の直前まで存在した市名を含む)以外の地名が入ることは極めて珍しいのです。

県内で市名以外の地名が含まれるICは川口市内と新都心内にあるのみで、IC以外でも高坂SA、美女木JCT、新倉PAのみです。

それにもかかわらずなぜ加納の名が躍り出たのか。

一説によれば加納の地名を採用するように申し入れがあり、聞き入れられたからだということです。
でも、昔加納インターなんて呼ばれている時もあったんですよね。圏央道建設ブログのドメイン名も「kanoic」ですし。

だったら加納インターでいいんじゃあないの? と思うところですが、このご時世ですからやはり市名を外すわけにはいかなかったんですかね?

ちなみに… 加納インターという名前は既に存在します
場所は岐阜あたりかなと思うのですが、実際はTOYOTA市にあります。


まあ何とも超個性的な名前になったわけですが、桶川北本ICに比べて市街地に近く、17号からのアクセスもいいためこちらの方が桶川市の発展に貢献する度合いも高く個人的には期待をしています。幸いにも建設もものすごい速さで進んでいるので無事に来年に開通することを願っています。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

坂田にあるのに加納と付く件

昔、JA加納支店の向かいあたりに加納村の役場が在ったような記憶がある

コメント

じゃあ「桶川北本インター」はどーなんじゃぁぁぁ(怒)
北本入ってねえだろぉぉぉぉ(怒怒怒)
と、思ったら負けですね。

コメント

上尾道路のジャンクションのほんの少し北本部分がかかってる

コメント

上尾道路が完成して桶川北本ICが桶川JCTになって、桶川加納ICが桶川ICになることはないんだろうなぁ。

あと、3月末までに開通予定だった高尾山IC~相模原愛川ICの開通が6月に延期となりました。
想定より岩盤が固くトンネル掘削工事が遅れたことや、中央自動車道・笹子トンネルの天井板崩落事故を受けて安全対策を強化していることが延期の理由だそうです。

実家が静岡なので圏央道が東名高速に繋がると楽になるので、お盆には開通してて欲しい。

コメント

上尾道路が完成すると桶川北本IC出口はは無くなり桶川北本JCTになり
上尾道路の高速部分に桶川西出入り口北本南出入り口みたいな名のが出来る予定
桶川加納ICは出来上がってしまい完成なので変更はありません。

コメント

motoさん
そうです。今はバス停と消防署になってる場所がかつての加納村役場の所在地です。
合併後もしばらくは支所として残っていたみたいですけど。

川田谷村民さん
「(仮称)桶川IC」との区別のためと言って「桶川北本IC」にしたのに「(仮称)桶ry」の正式名称が桶川加納とはどういうことなんでしょうね。だったら川田谷のを仮称をそのまま流用して「桶川IC」にすればよかったじゃあないかと言いたくなりますが、桶川北本の理由自体が北本の暗躍がーなんて言えなかったための建前上の理由ですからね。
あそこは「川田谷IC」が一番しっくりくる名前なはずですが、なんせ声の大きい政治家が勝者となる世の中ですから…。

とある来訪者さん
ほんとのちょっとですけどね。
白岡菖蒲と久喜白岡がちょうど半々くらいなのに対してこっちはほんのちょっとですけどね。
しかし狭山日高は完全に狭山市内にあるのに狭山日高ですからね。
中には境町の真ん中にあるのに境なんとかICと付けた悪質な事例もできてしまいましたけどね。
そもそも狙いすましたかのように多くのICが境界線付近にあることが不可解なわけで、どうしてどのICもこんな際どい場所に造るのか。一番悪質なのは地域の論争を煽るような計画を立てる国交省かもしれません。

下日出谷西1丁目住民さん
正式決定で「桶川加納」ですから。後で変わる可能性はかなり低いと思います。
相模原の開通が延期はかなりの痛手ですね。大した距離ではないんですが、ここが開通すれば東名とつながって中央接続以来の歴史的瞬間ですし。まあ3か月だからすぐだろうくらいの寛大な気持ちで待つしかないですね。

とある来訪者さん
高速埼玉中央道路が出来上がれば桶川北本ICは廃止されて(仮称)桶川JCTになる予定ですが、確実に修羅場なりますよねこれ。
まず「桶川北本→桶川」に関して、変更時に北本市がなくなっていてなおかつ桶川市が存続しているorよっぽどの腑抜けが北本市長をやっているのどちらかでもない限り北本市の反発は必至で、桶川北本ICの既成事実を盾に「桶川北本JCT」をごり押しするのは容易に想像できます。
次に「IC→JCT」ですが、こちらは桶川市が猛反発するのではないかと思います。桶川は桶川で「市内に2つのインターができる(ドヤッ!」とことあるごとに言っていて、しかも桶北IC周辺に企業誘致を計画しています。そんな状態でICは廃止なんて言ったらやはり既成事実を盾にして、さらに誘致した企業も味方に加えてIC併設のジャンクションを要求すると思います。実際にそういうJCTもありますから他ができてなんでここはできないとゴリ押しするのではないかと。結局、国交省は桶北の板挟みになり「桶川北本ICを併設した桶川北本JCT」で決着するんじゃあないかなあという気がします。
そうなると桶北ICから埼玉中央道に乗れる構造にしてあまりにも近すぎる桶川北出入口と北本南出入口は計画撤回ですかね。

コメント

桶川市役所に聞いたよ、桶川北本ICは廃止で桶川北本JCTになります

前原遺跡出土品を見てきた

圏央道は県内11市2町を通り、建設のための掘削で多くの遺跡発掘が行われた。県内では58か所の遺跡が確認され、うち市内では前原遺跡・諏訪野遺跡の他、6か所が調査された。
県立歴史と民俗の博物館では、代表的な23遺跡の出土品が展示されているが、石器時代の石斧・骨製の矢尻、縄文時代の土器、古墳時代の副葬品等が主体となっている。
出色は、桶川川田谷の前原遺跡から出土したトロフィー型の土器で祭りの酒杯と思はれる。同じく川田谷の諏訪野遺跡からは、野焼きの深鉢が展示されている。
興味を持たれた方は博物館まで。写真も。。(2/16まで)
    http://www.saitama-rekimin.spec.ed.jp/?page_id=347
 
  遠い先祖の生活の一端を見て、思いを馳せるのも一興だ。

コメント

motoさん
ICは廃止ですか。案外あっさり引き下がったのね。だとしたらIC周辺の開発はどうするんでしょうね。桶川北IC経由だと別料金がかかるはずですし。

にしのひでさん
圏央道は工事を進めるたびに遺跡が出てきますよね。
どこを掘っても遺跡が出てくらい昔のこの辺りが栄えていたのか、遺跡のある所を狙ってルート設定したのか、どっちなんでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/322-22d91a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

