
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道建設は着々と進んでいる…はずだ

昨年、桶川市ではHPの大改新、市長の交代、滝の宮線の開通、圏央道・上尾道路工事の進展、しもとん中心地のユニーへの引渡し、東口・新庁舎・道の駅の立案と将来の大きく影響する出来事が目白押しで、大きな変化があった1年でした。

しかし、今挙げたうちの後半は第一歩を踏み出しただけで、変化があったという実感がわかないのが実情かと思います。

ですが実感がわかないまま終わりというわけではなく、今年度も引き続き計画は進められる予定ですから、ベニバナウォークの完成を皮切りに今後数年にわたって毎年何かしらの大きな変化が起きるのではないかと信じています。

桶川市にはまだ

ベニバナウォークの開業
圏央道・桶川加納ICの開通
上尾道路の開通
西側大通り線の開通
市役所新庁舎の建設
桶川駅東口開発
道の駅開業

が控えています。

今日はその中の一つ「圏央道・桶川加納ICの開通」にスポットを当ててみたいと思います。

桶川加納ICのランプ。一部分ですが、すでに完成し別区間の高架の建設が待ちわびられます。
CA3H4283.jpg

各自目を通しておいてください。(先生風に)
CA3H4284.jpg

大量の泥。
CA3H4285.jpg

その先に立ちはだかる壁。つまり盛土と高架の境目ってことですね。
CA3H4286.jpg

圏央道が県道蓮田鴻巣線をまたぐ場所です。少し前までは県道の上空にも巨大な梁のようなものが飛び出していましたが引込められています。
CA3H4287.jpg

架けられた高架。川田谷高架橋あたりで見られるのものとはだいぶ構造が違いますね。
CA3H4288.jpg

高架建設中の風景。
CA3H4289.jpg

一部の箇所では橋桁を建設している段階です。
CA3H4290.jpg

圏央道特集が組まれた広報おけがわ2月号によればこの区間は「桶川第3高架橋」というそうです。
CA3H4291.jpg

また、「橋桁は太いワイヤーでも繋がれ、空洞部分が点検などに利用されます。」と書かれています。なかなかのやり手ですな。


CA3H4294.jpg

この水は調整池なのか。それとも大雪で水がたまっているだけなのか。
CA3H4295.jpg

宮の脇調整池。ここでも忙しそうに工事が行われています。 …が!!
CA3H4296.jpg

不穏なものを発見してしまいました。

CA3H4297.jpg

圏央道の橋梁工事を行っています
平成27年4月2日まで。

あれ…完成が年度をまたいでいますよ。2014年度という風に聞いているんですが。…そういえば「土地収用法に基づく手続きによる用地取得等が速やかに完了する場合」でしたっけ。

赤堀川の向こう側は橋桁が完成済み。
CA3H4298.jpg

建設が遅れていた新幹線周辺も追いついてきました。
CA3H4300.jpg

元荒川横断。川の上に仮設の橋桁を建てて橋掛けをしていました。
CA3H4302.jpg

ここはもう菖蒲町です。
CA3H4304.jpg

菖蒲PA建設予定地。
CA3H4305.jpg

ここでも桶川第3高架橋と同じ高架が建設されています。
CA3H4306.jpg

なんかヘンな坂道があります。
CA3H4307.jpg

これはあれですね。菖蒲PAの出口のランプですね。

それでもってこっちが入口。
CA3H4308.jpg

ですが、PA自体は全然建設が行われていません。まあ本線の建設が優先ですね。
CA3H4309.jpg

これより東側はとっくの昔に完成している高架が延々続き、開通済みの白岡ICに行き当たるだけですので省略。

場所はだいぶ変わって久喜の東北新幹線をまたぐ場所です。

こちらはすでに完成しています。
CA3H4310.jpg

新幹線が小っせー! いや、圏央道がデカいんだ!!
CA3H4311.jpg

真下。上、圏央道。下、東北新幹線。
CA3H4312.jpg


CA3H4313.jpg



一方で圏央道周辺の加納原地区に企業誘致という話が入りましたが、進展があったようです。
田園都市産業ゾーン基本方針のあれで加納原も産業誘導地に選定されたみたいです。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

圏央道の工事が、まさに見頃ですね(^_^)
ここ数日、桶川高校入口交差点付近、夜間片側交互通行で工事してますね。
あと記事には無かったですが、桶川には坂田西通り線の開通も控えてます。
その坂田西通り線ですが、部分開通(暫定開通?)したかも?桶川団地内は舗装され中央線も引かれました。

コメント

suikapanさん
坂田西通り線上に1軒家が残っていたから開通は当分先かなと思っていたのですが
結局家を残したまま開通になるみたいですね。
ですが開通するんだから喜ばしいことです。

コメント

べにばなウォーク桶川の埼玉県への届出が出ましたね

(仮称)BENIBANA WALK 桶川

新設予定日:平成26年11月17日

店舗面積:27,087㎡
駐車台数:1678台
営業時間:9:00~22:00

ベニバナウォーク店舗面積27.087㎡?に対して他の資料では店舗面積20.787㎡?となってましたが‥どちらが正しいのですか?

コメント

店舗面積は20,787㎡が正しいでした。記述ミスしちゃいました。

建設状況ですが一ヶ月前くらい前まではは地盤に基礎を支える杭を打ち付けてましたが、
それが終わって基礎の建設が始まりました。
開店まで約八ヶ月ですが、店舗教育とかを考えれば半年後くらいにはほぼ完成するのでは無いかと思います。

あとはテナントが何が入るか気になります。

営業時間が9:00~22:00と結構長い時間の営業となりますが、1階になると思われるスーパーが
22:00まで営業すると思われます。

坂田寿線も進んでる

道路拡張工事が、本格的に始まった。NTTの社宅もなくなり、広大な更地になった。

コメント

ギガマートから下った突き当たりのところがついに開通しました

初めて書き込みます。いつも楽しく拝見させていただいております。
ベニバナウォークは駐車スペースに入る螺旋のスロープや一部骨組みが出来てきましたね。
やはり当初の予定通り店舗スペースは2階までのように見えます。
それほど大きな店舗面積ではないのでどんなお店が入るかが気になりますね。

コメント

下日出谷西1丁目住民さん
11月なんですね!建設も進んでいるので予定通りになりそうですね。
それにしてもテナントの情報が出てこない…。

もっくんV3.0さん
坂田寿線、交差点付近の工事が進むと渋滞が多少解消されるかもしれませんが、問題のクネクネ区間の改善も早くやってほしいですよね。

とある来訪者さん
上日出の区画整理ものんびりながら進んでいるんですね。そのうち各地の訪問をしないといけなさそうです。
今日天気がいいから行こうかな?

徒歩5分さん
工事が始まると地主の反対とか今までのグダグダが嘘のように建物が出来上がっていきますね。
ベニバナウォークはほかのモールと比べてずいぶん小さいですが、市街地にあるからテナントさえ間違えなければ成功の見込みはあるのでしょうね。

ベニウオの説明会資料見ました。
営業面積は7000ちょいなんで、
実はアリオよりちょっと広いんですね。アリオは表向きにはホーマックの営業面積を入れた数字言ってるので、以外と広いようです。駐車場は平置き250台なんで、ほぼ立体に車入れますね。一階、二階のマップもありました。アピタがやはり半分かけるぐらいの面積でしたが、小さめの店舗が結構多く有りました。大きな店舗は3つで、なにがはいるでしょうねえ。レストラン1階、フードコート2階でした

坂田寿線完成

17号北一丁目の交差点まで、道路拡張しました。右折車線もでき、渋滞が、減った

コメント

いよいよ待ちに待ったベニバナウォークオープンですね
ブログ主が消えてしまったのが残念で仕方がないです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント

ベニバナオープンして西側大通りも開通してます
桶川は歴史的瞬間を迎えています
主さんz復活してぜひ復活してください

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/324-e63fe68c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

